第50話「行ってきまあす!」

 ジョアンナの子守り初挑戦は上手く行かなかった。

 グレースの子、反抗期真っただ中、2歳のベルティーユにコミュニケーションを拒絶されてしまったからだ。


 ここで「はいっ!」と手を挙げ、フォローしたのはタバサである。

 妹のベルティーユを呼ぶ。


「ベル!」


 タバサから呼ばれたベルティーユは「大好きな一番上のお姉さん」を見て、ホッとし、助けを求める。


「わあ! タバサおねぃちゃん! しらないおねぃちゃんがあああ!」


「こらこら。ベルちゃんは、知らなくないよぉ。このジョアンナお姉ちゃんには、昨日の晩に会ってるよぉ」


 タバサの言葉を聞いたベルティーユは驚き、可愛い声を上げる。


「あいい!? このおねぃちゃん、ベルがあってるの?」


 ここですかさず、グレースがフォロー。


「そうよ、ベル。このお姉ちゃんと、夜に一緒にごはん食べたでしょ?」


「ママ!? このおねぃちゃん? ベルとごはん? いっしょ?」


「うふふ、そうよ。ベルが嫌いなニンジン、このお姉ちゃんが、代わりに食べてくれたでしょ?」


 ……ああ、そんな事があった。

 そう、グレースの言う通りベルティーユは、ニンジンが大の苦手。


 ……昨夜、歓迎会の時、ジョアンナが席を移動し、ベルティーユと一緒に座るグレースの下へ挨拶に行った際の事。

 ベルティーユは、ニンジンを食べたくないと「むずった」のである。


 グレースは基本はとても優しい母だ。

 しかし我が子の好き嫌いには厳しい。

 新参のジョアンナの前だから尚更だったのだろう。

 「ダメ、食べなさい」と諭した。


 反抗期のベルティーユは、大好きな母に大声で逆らった。

 我が家では良くある事。

 なので、周囲は皆、スルーである。


 だが、ジョアンナは、子供心に同情。

 ベルティーユが可哀そうだと思ったのであろう。

 笑顔で「ニンジン、私が食べてあげるね」と言い、パクっと口へ入れたのだ。


 ジョアンナの『優しさ』も理解出来るので、その時グレースは怒れず、仕方なく許容したのである。


 その後、ベルティーユはすぐ「おねむ」となってしまい、ジョアンナへの記憶が曖昧になってしまった。


「ああ~っ!! ニンジンのおねぃちゃん!!」


 母に言われ、記憶が鮮明に甦り……

 大声を出し、恩人?のジョアンナを指さすベルティーユ。


 これで国交回復どころか、超が付くV字回復。

 ベルティーユは一転、大好きなジョアンナにべったりとなってしまった。


 一方、ジョアンナは絶体絶命の危機ピンチを救ってくれたグレースに大感謝。

 グレースも同郷で薄幸のジョアンナにシンパシーを感じていたらしく……

 ふたりは一気に距離が縮まり、仲良くなってしまったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 子守りが終わり……

 次は、夕食作りの手伝い。

 タバサが「先に行くね!」と厨房へ入って行く。


 台風一過と、いうくらい、べそをかいていたジョアンナの表情は晴れやかである。


「ケン様! グレース姉から誘われました」


「へえ、そりゃ、良かったな」


「はい! 凄く嬉しいです。夕食後、ベルちゃんを寝かしつけたら、部屋で少し話さないかって、ソフィ姉も入れて3人きりで!」


 成る程。

 ジョアンナとグレースは王都生まれの同郷で、更に貴族の血をひく女子。

 そこへ元貴族令嬢のソフィも加わり、3人で仲良く語り合うって事だ。


 先ほど、俺に対し、グレースから提案があったのだ。

 貴族家出身同士という立場で話せば、ジョアンナの心にまた違う連帯感が生まれ、

 今後生きて行く支えになると。

 

 俺は同意し、即座に快諾した。


 グレースとソフィがカミングアウトしたら、ジョアンナは、びっくりするに違いない。

 俺の妻の中に、自分と同じ貴族の血をひく者が居るのだから。


 礼儀正しいジョアンナは、このような事でも、いちいち俺に伺いを立てて来る。


「ケン様! グレース姉、ソフィ姉とお話しして宜しいでしょうか?」


「全然構わないよ。というか、家族全員と、どんどん仲良くなれ」


「は、はい! 仲良くなります」


「但し、俺が秘密にしている事同様、グレースもソフィも秘密がある。実は内緒だと言われたら、絶対に守ってくれ。俺と約束したように」


「わ、分かりました!」


 念押ししたのは、俺のカミングアウトと同じ理由。

 グレースは今は廃された貴族家ドラポールの出身。

 内々でレイモン様の了解は貰っているし、今更どうこう言う人は居ないと思うが、こちらからリークして良い話題ではない。


 ソフィも同じ。

 現オベール男爵家の令嬢で、ドラポール伯爵家へ移送中、王都にてさらわれ、表向きは現在も行方不明という過去を……

 何も差しさわりがないとしっかり確認した上、実は無事に暮らしている事実をオープンにするのはこれからなのだ。


「ジョアンナ、早く厨房へ来てぇ」


 俺とジョアンナの話が長くなり……

 焦れたタバサが厨房の入り口から顔を出し、こちらを見ている。


「あはは、いよいよ、ジョアンナの料理デビューか。頑張っといで。俺は引き続き、子守りをしているから」


「はいっ! 今度はケン様と一緒に料理を作りたいです」


「ああ、楽しみだ。でも焦るなよ。最初は地味な作業からだ。後、怪我にも注意。皆の言う事を良く聞くんだ」


「はいっ! ケン様、行ってきまあす!」


 ぺこりと一礼して、小走りにタバサの下へ。

 すっかり仲良くなったふたりは、微笑み合いながら、厨房へ消えたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る