第20話「レイモン様との再会②」

 話す際の切り出し方に少々迷ったが……

 レイモン様を信じて、俺は正直に告げる事にした。


「実は……こうしてお会いする場所は、レイモン様と事前にご相談して、奥様のふるさとをイメージしようかとも思いましたが」


「ふむ……」


「でも、やめました……何故なら、レイモン様が一番大切にされている思い出に、第三者の俺が勝手に踏み込んではいけない、そう思いましたから」


 俺が言うと、レイモン様は「きゅっ」と唇を噛み締めた。

 改めて優しい視線を投げかけて来た。

 口元は僅かに微笑んでいる。


「……ありがとう。ケン、君は人の気持ちが分かる男だ……しかし今回は、大変な迷惑をかけてしまったな」


 こうして、序盤の会話のキャッチボールが終わり……

 レイモン様はようやく本題へと入って来た。


「いえ、迷惑なんて。それに家族の危機ですから、のんびり傍観などしておれません。俺がすぐ出張るのは当然です」


「家族の危機か……そうだな、良く分かるよ……」


「昼間、ざっくりと前振りはしましたが……改めて聞いて頂けますか?」


 俺は頭を下げ、レイモン様へ『今回の件』を再び話し始めた。


「……成る程。ケン、良くやってくれた」


 俺が現在知る事実、全てを話し終わると……

 レイモン様は、例の魔法薬回収も含め、「処理は適切だった」と労わってくれた。


 普通なら、バスチアンの確保をしなかった事、魔法薬の処理の顛末等を深く追求されるところだろうが……

 レイモン様は何も言わなかった。

 俺への大きな信頼はあるだろう。

 でも宰相として、政治家としての冷静な判断の方が大きいに違いない。


 何故なら、もし俺が「何かたくらむ」としたら、こんな魔法薬など必要ない。

 レベル99の力をふるい、王や宰相である自分を単なる傀儡にすれば、事足りるから。


 というか、話はヴァレンタイン王国に止まらないだろう。

 野望に燃えていたら、俺は全世界の征服に乗り出すに決まってる。

 つまり昔の魔王クーガーの立ち位置だ。


 異世界へ来て、愚図愚図せずに電光石火でやっているだろうし、更に言えば、最初からボヌール村みたいな辺境の村へ行く事さえ選ばない。

 まあ、これまでの俺の性格、行動を知るレイモン様だからこその判断。


 閑話休題。


 経緯の報告は完了したが、それで済む話ではない。

 ここからが本番だ。


「悪徳商人バスチアン・ドーファンから聞き出した事実は、相当ショッキングなものです。但し、話がバスチアンだけなら問題はここまで大きくはありません」


「そうだな、問題は侯爵のダニエル・アルドワン……この男を今後どうするのかが最重要だ」


「はい……ですので、申し訳ありませんが、お手をわずらわせる事となります」


 俺がそう言うと、レイモン様の目が遠くなる。


「煩わせるか……いや、ケン。……君は私にとても気を遣ってくれた」


「…………」


 はい、レイモン様、本音を仰ってください。

 俺は暫し黙って聞き役に徹しますから。


「君の持つ絶大な力だったら、アルドワンを突発的な事故死か、自然な病死に見せかけるのは容易い。わざわざ私に報せなくとも済んだ筈さ」


「…………」


「だが、ケン。君は私に義理立てしてくれた。私に告げるか否か……相当悩んだだろう?」


「ええ……それにレイモン様が何もご存知ない、というのは考えにくかったので……」


「ああ……君の推察通りだ。アルドワン侯爵が何か良からぬ事をしているらしい……という情報は私も得ている」


「…………」


「だが、何故私がアルドワンを見逃し、放置しているのか……」


「…………」


「ケン、君は直接、私に確かめたかったのだろう?」


「……そうです」


 俺が一瞬、間を置いて肯定すると、レイモン様は苦笑する。


「ふむ……私がアルドワンを見逃がしている理由は、ケン、多分君の想像通りだ」


「…………」


「確たる証拠がないのは勿論だが……今は亡き父に命じられた御守り役として、兄の現王リシャールとの親しい間柄を思えば、あっさり粛正など出来ない」


「…………」


「いや、兄だけではない。この私もあの方には幼い頃から世話になった。最早、親に等しい関係と言って過言ではないだろう」


「…………」


「それとあの方が今この王国においての立ち位置。軍務を一切握るあの方が反乱を起こせば、この国は崩壊の危機に陥る。反旗を翻されたら、王国騎士の半分以上が敵に回る事を覚悟しなければならない。……まるで天界を二分した太古の戦いのように」


「…………」


「そうなれば、周囲の国は豊かなヴァレンタイン王国を放ってはおくまい。次々に攻め込んでは領土を切り取りし、勝手に自国へと組み込むだろう。戦火はますます燃え広がり、他国同士も激しい戦争を始めるに違いない……」


 戦争……

 やっぱりか。

 魔王クーガーほどではないにいしても、ボヌール村とエモシオンが戦火に巻き込まれるなんてごめんだ。

 下手をすれば、俺やオベール様にも出征命令が下される。


「はい、レイモン様の御推察に間違いはないと思います。それと……想像したくはないですが」


「むう……」


「全世界が大混乱に陥る事を、アルドワン侯爵が逆に望んでいるとしたら」


「…………」


「この世界を敢えて戦乱の世にし、どさくさに紛れて、自分が全世界の覇権を握ろうと考えているのだとしたら……今回露見した魔法薬は便利な道具となります」


「…………」


 そう、平和な世にはあんな薬を使うのは目立ち、不審がられる。

 だが戦時中ならば、さりげなく使い、何が起こっても偶然を装える。


 しかし、アルドワン侯爵を『駆り立てるもの』とは何だろう。

 ぜひ奴の動機を知りたい。

 バスチアンから聞き出したように。

 だが、まずはレイモン様に聞いてみよう。


「そもそもアルドワン侯爵の動機について、レイモン様にお心当たりはありますか?」


「ある……というか、兄と私が最大の原因だろう」


「…………」


 兄と私が原因?

 それだけでは想像の域を出ない。

 心を読むわけにはいかないから、

 ここはレイモン様ご自身から、もっと詳しく聞かなくては……


 俺はそう思い、じっとレイモン様を見つめたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る