第12話「親交作戦発令!」

 俺とタバサの連携プレーで、オベール様の息子フィリップは落ち着きを取り戻し、元気良く『挨拶』をこなすと……いつものペースに戻れた。


 完全に落ち着き、正面から俺達を見て、にこにこしているもの。


 こうなれば、最早問題はない。

 当初から俺が考えていた、特別な『親交作戦』の同時発令である。


「オベール様、イザベル様。子供達は子供達同士で仲良くなって貰いましょう。監督役でクッカを付けますから、俺達の泊まる部屋で遊ばせるってどうでしょう?」


 俺と嫁ズがエモシオンで宿泊する際、いつもオベール家城館の続き部屋を用意して貰っている。

 この部屋は、館内でも一番の客間。

 ホテルで言えば、スイートルームというくらい豪華であり、今回お子様軍団が増えても全然問題ない広さ。


 うん!

 子供達が遊んだって、全然問題ない広さなんだって事。


 そもそも、ひとりっ子のフィリップは、普段寂しい思いをしている。

 この城館には、同世代の子で一緒に遊べる者が居ないから。

 遊び相手をしてくれるのが、自分の両親以外には、爺や婆やと呼ぶ俺の義両親、ジョエルさん、フロランスさん夫婦くらいなのである。


 今回、俺がフィリップと同世代の子供達を連れて行くと聞いて、オベール様夫婦は大きな期待を抱いていたに違いない。


 まさに渡りに船。

 俺の子供達が息子の良い遊び相手になると。


 フィリップと触れ合える、同世代の安心安全な子供が居ないというのが、夫婦の深い悩みだったから。


 でも、いざとなれば……

 初対面の子供達だけで遊ぶのは、ちょっとだけ心配したみたい。

 

 だが、そこは俺も抜かりがない。

 大人を、それも子供の母のひとり、クッカが監督についていれば安心だもの。

 俺の提案を聞いて案の定、オベール様、イザベルさんふたりとも、嬉しそうに顔をほころばせる


「おお! それは良い」


 と、オベール様が相好を崩せば、


「ええ! ぜひぜひ!」


 と、イザベルさんも身を乗り出して来たから。


 うん!

 そして計画通りイザベルさんには、アンテナショップ『エモシオン&ボヌール』の総監督としての仕事を頼もう。


「ええっと……イザベル様にもお仕事があります。この大広間で、お茶でも飲みながらウチの嫁ズと『エモシオン&ボヌール』の打合せをお願いしたい」


 これも願ったり叶ったりなのだろう。

 ミシェルは我が子だから勿論、もうウチの嫁ズは愛娘そのもの。

 『アンテナショップ繁盛、エモシオン&ボヌール村の繁栄、発展』という共通の目的の下で話し合えば、もっともっと親密になれる。

 

 当然、イザベルさんは快諾する。


「うん、了解! 頑張るわ!」


 そして、俺はオベール家の政務を当主と相談する事に。


「で、オベール様と俺は、書斎で政務の打合せをしましょう」


「お、おおお……」


 男同士サシで打合せしようという、俺の『仕切り』を聞き、オベール様はピンと来たようだ。

 よほど嬉しいのか、唸ってしまっている。


 そして、


「うむ! ぜひやろう!」


 似た者夫婦とは良く言ったもの。

 オベール様もイザベルさんと同じく身をぐいっと乗り出し、にっこり笑ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 こうして……

 クッカ&我がお子様軍団はフィリップに。

 クッカを除いた我が嫁ズはイザベルさんと。

 そして、俺がオベール様を。


 作戦は開始され、ユウキ家の各自が3組に分かれて、オベール家の様々な『仕事』をする事となった。

 まあ皆、上手くやるだろう。

 俺は全然心配していない。


 さてさて、俺も自分の仕事をしよう。

 

 そもそもオベール様へ、サシで話す事を誘ったのはいろいろな理由がある。

 まずは男同士気兼ねなく話すのが第一。


 呼び方もオベール様から、親父さんに変わる。

 そして、妻には言えない、『夫の愚痴』も同性の俺なら聞いてあげやすい。

 当然イザベルさんには内緒である……


 オベール様は書斎で俺とふたりきりになって、開口一番、今回の礼を言ってくれた。

 勿論、愛息フィリップへの、俺の気遣いについてだ。

 自分の子供時代に比べ、フィリップは若干線が細いと不安がるオベール様。

 これって良くある話。

 自分を美化して、同じくらい立派になって欲しいと語る父親の典型。

 まともに聞き過ぎると、オベール様の自慢話になだれ込むからほどほどに。

 時間もそんなにないから。


 フィリップの話はそこそこにして、宰相の俺は最初に……たまった政務を相談し、処理する。

 本当はオベール家の実権を握る、『影の領主』イザベルさんがこの場に居た方が良い……

 だから、ここで結論を出した事は仮決定とし、最後にイザベルさんへ決裁を仰ぐ事に。

 そうすればイザベルさんの顔が立ち、満足する、家庭は円満。


 でもさすがにそれをストレートに、オベール様には言えない。

 なので、上手く言葉を選んで伝え、趣旨を伝えておく。


 イザベルさんを心の底から信頼し、べたぼれのオベール様は当然OKだ。

 そんなオベール様を見て、「ああ、この人、凄く幸せなんだなぁ」と俺はしみじみ思ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る