第2話「カミングアウト②」

『ソフィ奥様が!? ステファニー様なんですかぁ!?』


 アンリは目を丸くし、口をあんぐり。

 俺は、混乱するアンリへ、しっかりと答えてやる。


『ああ、そうだ。あのソフィが、ステファニーなんだ』


『で、でも! そ、そうだ! クロードおじさんはっ! い、いやオベール様はご存じなのですかっ』


 やはり、そう聞いて来た。

 想定通り。

 そりゃそうだ。

 アンリにとって、オベール様は本当以上の父親だから。


 なので俺は、はっきりと言い放つ。


『おう、当然知ってる。イザベル奥様もご存知さ』


『で、では! ララちゃん……いや、ララ様って、クロードおじさんのお孫様ですよね!』


『そうだよ』


 俺は矢継ぎ早に来る、アンリの質問にいちいち答えてやる。

 多分、青天の霹靂へきれきだろうから。


 それからいくつか質問を受け、ようやく落ち着いたところで、俺とソフィことステファニーの出会いから話し始めた。

 改めて、最初から……


 エモシオンの高級居酒屋ビストロ?で出会い、いきなり下僕になれと言われた事。

 ちょっと厳しく、お仕置きをした事。

 それがきっかけで、ふたりの気持ちが触れ合った事。

 夜、城館へ忍んでプレゼントをした事。(実際行ったのは、ジャンだったけど)


 俺は、どんどん話を続けて行く……


『当時のステファニー様、いやステファニーは、まま母さんと揉めていた。でも彼女と出会ったばかりの俺には、何も出来なかった』


『ええ、知っています。クロードおじさんも後悔していました。もっと正面から娘と向き合えばって……』


『そうか……ここから先は、アンリも知っていると思うけど……例のドラポール伯爵家が無理難題を言って、ステファニーを妾にしようとしただろう? ボヌール村へ来た商隊の噂話で、それを知った俺は魔法でステファニーの下を訪ねたんだ。再びな……』


『…………』


 アンリは、何故か答えず無言だった。


 もしかしたら、少年らしい真っすぐな正義感でオベール様を責めたのかもしれないと、俺は思った。

 騎士爵家の生まれで、貴族の厳しい上下関係という、どうしようもない理屈は分かっていたとしても……

 それくらい、アンリは厳しい眼差しだったから……


『ステファニーから詳しい話を聞き、俺は彼女を助ける決心をした。そしてステファニーを変身させた、俺の従士をその場で身代わりに立て、入れ替わりに彼女をボヌール村へ連れ帰ったんだ。村では当然、魔法で容姿を変え、ステファニーだと分からないようにしてな』


 俺が使った高位魔法の威力を知り、アンリは驚嘆する。


『す、凄い……』


『後は、俺の計画通りさ。オベール様へ累が及ばないよう、王都の伯爵家の屋敷前で堂々とステファニーの身代わりをさらい、行方不明という形にしたんだ』


『な、成る程! あの正体不明の黒ずくめの不気味な魔人はケン様! そ、そういう事だったんですね』


『黒ずくめの不気味な魔人? 確かにな』


 アンリから言われた俺は、苦笑した。

 確かに、ぴったりの渾名だって。

 あの時、魔法で全身黒バージョンにしていたから。


 だが、もうアンリも、冗談を言う余裕が出て来ている。

 何故なら、『現在のハッピーエンド』を知っているからだ。

 オベール様とソフィのやりとりを思い出し、言われてみればと、思い当たる事もあるのだろう。


『はい! 当時は王都中で噂になりました。あれは怖ろしい魔王の配下に違いないって』


 その噂を流したのは……多分、ドラポール伯爵だろう。

 屋敷の前で女性をさらわれるといった、自分の失態を、魔王のせいにしたんだ。


『ははは! で、話を続けると、その後、オベール様とまま母さんは、いろいろ揉めて離婚したじゃないか?』


『は、はい! そうです』


『その時、俺は正直、ステファニーをエモシオンへ帰そうとしたんだ。喧嘩相手が居なくなれば、とりあえず大丈夫。すぐにではなくても、騒動のほとぼりが冷めたら、上手く言い訳を考えてね』


『…………』


 俺の、ステファニーへ対する優しい気遣いを聞き、アンリは無言で微笑む。

 今度は、尊敬の眼差しも一緒に。


『でも怒られたよ』


『怒られた?』


 へ?

 というアンリ。

 わけがわからないという表情。

 

 ああ、アンリ。

 お前も女心が分からないんだ。

 あの時の俺と全く一緒。

 凄くシンパシーを感じるよ、お前に。


 俺は、昔の自分とアンリへ苦笑。

 話を続ける。


『まずはステファニーから……俺が好きだから、決心して家を出たのにって、何それって! 責められたよ。貴方への気持ちは真剣ですってね』


『気持ちが……』


『それに、他の嫁ズからも、びしばし怒られた。俺は、女心が分かっていないとね』


『あ、はは……ケン様が?』 


 笑ってる、アンリの奴。

 どうやら俺が、嫁ズからの全員攻撃で、怒られるのを想像しているらしい。

 コノヤロ!

 でも、まあ良い。 


『全員からこっぴどく叱られたよ。お前と同じで、俺は不器用なのさ』


『ははは、不器用! 確かに私と一緒です!』


『おいおい 相変わらず言うな、お前は! まあ良いか。でな、オベール様へはステファニーが手紙を書いて、とりあえず無事を報せた。具体的な居る場所は教えず、ただ無事で元気に暮らしていますってな』


『ステファニー様が! ご無事だと知って! よ、よ、喜んだでしょうね! クロードおじさん!』


『ああ、大喜びさ。そして俺が16歳になり、結婚する前にボヌール村で、オベール様とステファニーを引き合わせた。内々で結婚の許可を貰う為に』


『わぁ!』


 アンリは歓声をあげ、拳を突き上げる。

 興奮がマックスに達し、我慢出来なくなったのだろう。

 俺の話が、ハッピーの結末へ近付いたのを、感じたに違いない。


『そして現在に至るってわけ。お前も知っての通り、ソフィとなったステファニーは、たまにエモシオンへ来たり、秘密の魔法で会ったりしているから、問題なしって事だ』


『ああ、よ、良かった!』


『うん! だがこれは絶対に秘密の話だ。もうドラポール伯爵家は取り潰されて存在しないけど……経緯いきさつは大っぴらに出来る事じゃない』


『ええ! 確かにそうです! 言えませんよ、こんな事』


『だな! また今度、オベール様も入れて男同士3人で飲もう。クロードおじさんから直接話を聞いたら良いさ』


『はいっ!』


 いつものように、元気良く返事をするアンリであったが……

 俺を見つめる眼差しは、これまで以上に、輝いていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る