第18話「正々堂々」

「え? 俺って、何か変な事言いました?」


 オベール様達から笑われて、俺は「きょとん」としてしまった。

 笑われるような心当たりは、全くないから。


 でも、


「ケン、お前は良く人の事が言えるな?」


「そうですよ!」


 オベール様とアンリが言うけれど……

 まだ俺は「ピン」と来なくて、首を傾げていたら、


「うふふ、ケン、貴方もフェルナン同様、相当な変人だって事よ」


 と、イザベルさんまでもが断言してしまった。


「俺が変人?」


 焦って聞き直すと、イザベルさんは優しくにっこり。


「ええ、まあその『変人』のお陰で、我がオベール家とふるさとボヌール村は凄く助かっているけれどね」


 ようやく話が見えて来た。

 いじられる理由が分かった。

 俺にはレベル99の能力があるのに、「野心とか欲が全くないから」って事だな。

 

 「豪傑フェルナンと全く同じなのに、変人って言うなよ」っていうズッコケなんだ。

 まあ、傍から見れば、俺はフェルナン以上の超が付く『変人』なのだろう。

 自分でもそう思っているから、敢えて否定はしません。


「そのフェルナンさんって、俺は良く知りませんが……まあ、そんな超有名人が来れば、祭りの客寄せにはなりますね」


 と、俺は「さくっ」と笑顔で切り返し、その話はもうおしまい。

 ここに居る皆は忙しく、作業時間が限られているから、無駄話をしている暇などないのだ。


 そんなこんなで、「どんどん」すもう大会の申込者をチェックして行く。

 戦士や冒険者が多いのは当然なのだが、中には鍛冶屋や石工などパワー系の職人さんもエントリーしている。

 

 俺達が期待しているのはこんな、特殊スキルを所持した職人さん達だ。

 「これが『きっかけ』でボヌール村へ移住しないかな?」なんて、願望を持ってしまう。

 

 まあ、実際は職業やスキルより『人物本位』だけどね。

 時間がないとは思いながらも、俺は「ちらっ」とだけ、物思いに耽ってたら、 イザベルさんが尋ねて来る。


「ねぇ、ケン、女子の出場者ってどう?」


 同じ女性としては、気になるみたい。

 自分が見た『すもう』を、もし女子が戦ったらって。

 まあ出る人はゼロではないけれど、男に比べれば、さすがに少ない。


「ええっと、ウチの嫁ズを入れて全部で15人くらいですね」


「そうなんだ、ケンから女子も戦うって聞いて、期待したけど……あまり居ないのね」


「う~ん、残念ながら、格闘技をやる女子は、ここら辺でそうは居ません」


「まあ仕方がないけど……いずれは増えて欲しいわ。女子だって逞しいのもあり……じゃない」


 イザベルさんの意見には同意。

 女子だって、いろいろな個性があって良い。

 現に俺は武闘派のクーガーやレベッカ、ミシェルが大好きだし。


 それに、俺が女子の部の申込書を改めて見たら……


「イザベルさん! 何か、女性版フェルナンさんみたいな人が居ますよ、冒険者ギルドランクA、カルメン・コンタドールさんですって」


「へぇ! そんな人が来るのね?」


「はい! ええっと、肩書きは戦士、盾役タンクが得意って書いてあります」


「わぁ! それは楽しみ」


 期待で目をキラキラさせる、最愛の奥様を見たオベール様が、


「むむむ、ランクAの女戦士か? 逞しいのは嫌ではないが、イザベルみたいに繊細で優しい方が、私としては大好きだなぁ」


 と言ったら、イザベルさんが『ミステリアスなお澄まし顔』で応戦する。


「貴方……それって……私という女を、一面からしか見ていませんよ」


「へ?」


 驚くオベール様に対し、イザベルさんは悪戯っぽく笑う。


「知らないの? 女はね、いろいろな顔があるし、……深いんです。まあ男性も、……そうでしょうけどね」


 おおっと、イザベルさんったら、かなり哲学的になってる。


 うんうん、凄く面白そうな話だけど、このまま盛り上がってはいけない。

 ……横道にそれず、仕事を進めなくっちゃ。

 さあて、武官ばかりじゃなくて、文官も優秀な人材が欲しいな。


「ねぇ、ケン」


 と、またイザベルさんが……


「新たな人材だけじゃなくて、今の部下達にも目を向けてくれてありがとうね」


 って、今度は、お礼をいきなり言って来た。


「いえいえ、生え抜きにもしっかり配慮すれば、オベール家全体の活性化にもつながりますから」


 俺がそう返したら、イザベルさんは勿論、オベール様とアンリまで頷いてる。

 更にイザベルさんは、


「今回のお祭りって、いろいろな意味で、いいきっかけになると思う」


「ですね!」


 俺が同意したら、イザベルさんはまた『深い事』を言う。


「今居る人も、新たにウチに来たいって人も……自分を見つめ直して新たな可能性を探るとかね。それにすもうって……凄く良いと思う」


「すもうが良いですか?」


「ええ、かかる経費の事を考えて、ケンがナイスアイディアを出してくれたなって最初は思った。アンリと戦って見せてくれて、実際面白かったし。……でも、それだけじゃない」


「それだけじゃないですか?」


「ええ、貴方に詳しく聞いたら、すもうって、ただ戦うだけじゃないわ。いろいろなルールがあるし、新たなルールも決めたでしょ?」


「ええ、決めました」


「そこなのよ!」


「そこ?」


「うん! 限られたルールの中で、勝つ為にいかに工夫するか、当然ルールは絶対順守じゃない。反則すれば負けだから」


「はい、反則したら負けです」


「それって、さっきの女の話じゃないけど、凄く深いと思うの」


「深いですか?」


「そうよ! だって最近は、ルール無用で何でもありって風潮が強いから。私はね、確かに創意工夫をするのは素晴らしいと思う。だけど、頑ななまでに真面目で愚直な人も、素晴らしいと思う」


「ええ、俺もそう思います」


「でしょう? だから今回のすもう大会を見させて貰って、全員ルールを守って一生懸命戦って欲しい。ルールの範囲内で一生懸命、創意工夫をした上で全力を尽くし、たとえ負けても、正々堂々してくれれば良いなって。そんな人を、ぜひぜひ当家へ迎えたいわ」


 ああ、何か分かる。

 熱く熱く語る、イザベルさんの言う通りだって。


 だって!

 俺が惚れた嫁ズも、家族も、友情を感じた人達も皆、真っすぐで正直だもの。

 現世の人だけじゃない。

 管理神様も、ヴァルヴァラ様も、ケルトゥリ様も……

 妖精のオベロン様も、ティターニア様も、違う世界に居るアールヴのフレデリカだって……みんな、そうだ。


「今回のお祭り……とてもいい結果が出る、私はそう確信してる」


 力強く締めたイザベルさんの言葉を聞き、企画を考案した俺はとても嬉しくなったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る