第17話「運命の分岐点」

 オベール様から熱心に頼まれた事もあり、俺はアンリを預かる事にした。

 但し、最終決定する前に、アンリには念を押した。

 

 俺はオベール家の宰相を拝命してはいるが、貴族ではなく、所詮平民である事。

 本分はボヌール村の村長代理であり、仕事の配分も村の方が遥かに上である事。

 月に1回から2回くらいしか、このエモシオンに来ない事……などだ。

 宰相の仕事、村長の仕事以外の、現場の仕事及び雑用も数多い。

 承知の上で俺と働くのなら、「これは嫌」とか、「あれは出来ない」とか、えり好みは一切禁止という事も伝えた。


 アンリは、俺の出した条件をしっかり復唱して、不明な点は確認して来た。

 その上でも、俺の実質的従士を希望したのである。

 

 更に簡単な説明をしていたら、あっという間に夜も更けてしまった。

 俺はスキルも含めて特異体質だから平気なのだが、アンリは常人。

 それに長旅の疲れもあるから、無理やり寝るように命じた。

 何か、俺と話すのが楽しそうで、残念な顔をしていたが。


 いつもの宿泊部屋に戻ると、嫁ズはまだ寝ないで全員が起きていた。

 やはり、俺とアンリの話が気になったようである。

 詳しく説明すると、明け方になってしまいそうだったので、ざっくり話す。

 昼間の受け答え等を含めた態度、女性救出に協力した事もあり、アンリに対する嫁ズの印象は概ね良かった。

 もしレベッカが居れば、アンリがそこそこイケメンであったから、更に嫁ズの好感度が増しただろう。


 しまいには、


「あんな子が、ボヌール村へ来てくれれば良いのにね」

「確かに!」

「若くて丈夫で強くて、性格も真面目で、物事に一生懸命取り組みそう」

「旦那様、思い切って誘ってみたら?」

「そうですよ」


 とか、言う始末。

 確かに俺も、否定はしない。

 新たに村へ来てくれる人が、全てアンリみたいなタイプで良いとは思わないが、ひとつの理想形である事には間違いない。


 でもいくら騎士に幻滅して、俺に仕えるからって、すぐ村民にするというのは性急。

 基本は騎士を目指して修行しに来たのだし、王都で貴族として暮らしても来た。

 片や俺達って、基本は農民。

 普段、やっている事、生活環境も全く違う。


 それにアンリとは今日会って、第一印象は凄く良かったけれど、暫く一緒に過ごしてみないといけない。

 ある程度時間を共有しないと、本当の『人となり』は分からないだろう。

 お互いの相性だってあると思うし。


 ああ、もう日付けが変わってしまった。

 新村民候補誕生の期待に目を輝かせる嫁ズに対し、俺はしっかりブレーキをかけながら、就寝を促したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 翌朝……


 俺と嫁ズは、オベール様一家と、大広間で朝食。

 当然だが、アンリも同席していた。

 改めて、昨夜の話の顛末を話したら、オベール様はホッとしていた。

 イザベルさんも同じ表情をしていたのは、アンリの事情と気持ちを知っているからだろう。

 昨日軽く伝えておいたが、アンテナショップの候補も3番目に見た全員一致の店舗でOKを貰った。

 

 このように、話自体は順調だが……

 昨日の救出騒動で少し『予定』が押している。

 やるべき事を整理し、午前はボヌール村、午後はオベール家の用事をこなす事に決めた。

 うん、今日も頑張ろう。


 朝食後、お茶を飲んでいたら、昨日助けた女性が顔を見せた。

 昨日オベール様達へは感謝を伝えると共に挨拶したので、俺とアンリへ改めてお礼が言いたいのだそうだ。


 女性は年齢が俺と同じくらい。

 20歳を少し超えていた。

 ウチの嫁ズでいえば、雰囲気が少しクラリスに似ている。

 背は小柄。

 茶色の髪でセミロング。

 優しい垂れ目をしていて、可愛らしい感じ。


「おはようございます! 改めまして! エマ・クロワゼと申します。昨日は、危ない所を助けて頂き、本当にありがとうございました。助けて頂いたばかりか、手当てまでして頂けるとは……本当に感謝しております」


 おお、「はきはき」していて、言葉遣いも丁寧。

 俺の第一印象グッド。

 え?

 新たな嫁候補?

 いや、さすがにそれはない。


 皆で更に話を聞いたら、エマさんはやはりエモシオンへ来たばかり。

 町を見ながら歩いていたら、いきなりあの男共に絡まれたそうだ。

 でも良かった。

 助ける事が出来て、こうして無事で。


 必死に抵抗した為、奴等に殴られ、蹴られ……

 本当は結構な怪我をしていたのだが、俺が「さくっ」と回復魔法でかすり傷程度の軽症にしておいたのである。

 なので、本人も不思議がっている。


「あの……私、こんなにすぐ元気になるなんて……」


 しかし、こんな時にはオベール様がナイスフォロー。

 俺が何かしたって、薄々感づいているのだろう。


「まあ、良いじゃないか、細かい事・・・・は」


 そして、イザベルさんも、


「そうそう! それより、これからの事を考えなくちゃ。エマさんは何か、あてがあるの?」


「いえ、私……とりあえずこの町へ来て、仕事と住む場所を探そうかと」


「ならば、ちょうど良いわ。夫とも話したのだけれど、ウチの使用人として働かない? この城に住み込みで」


 おお、エマさん、良かったじゃないか。

 イザベルさん、昨日少しエマさんと話をして、第一印象が良かったとみた。


 当然、エマさんは吃驚。


「え? 私が? 領主様の使用人ですか?」


「そうよ! この後に時間を貰って、貴女の事をもう少しお聞きしたいわ。その上でお互いに合意したらって事で」


「そ、それは! 雇って頂けるなら、本当にありがたいのですが……良いんですか?」


「ええ、だからとりあえずお話ししましょ」


「あ、ありがとうございます! 奥様」


 にっこり微笑むイザベルさん。

 口に手をあてて、嬉しい衝撃ショックを抑えるエマさん。


 俺と嫁ズ、そしてオベール様もアンリも顔がほころんでいる。

 エマさんの運命の道は……

 俺やアンリという分岐点により、地獄から天国へ行く道へ変わったのだから。


 これで俺も、自分の仕事に集中出来る。

 嬉しそうに話すエマさんを見て、俺は「ホッ」と安心していたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る