第15話「妖精夫婦の正体」

 無様に転がされたテレーズの夫と、改めて俺は対峙する。


 と、ここで俺に近付いて来たのはジャンだ。

 何か、言いたい事があるらしい。


「ケン様、今迄黙っていましたが、その方とテレーズ様は、俺達、妖精界ではやんごとなき方ですよ」


「……分かっている」


「でもケン様なら……きっと上手くやってくれる。俺っちは信じてますよ」


 ジャンの忠告は有難い。

 内容は想定内だけれど、俺に対するジャンの信頼を感じるし、さりげなく気を遣ってくれるのが嬉しい。


「おう、任せろ」


 俺が笑顔で返すと、ジャンも微笑む。

 そしてジャンはお辞儀をすると、ケルベロス、ベイヤールと共にクーガー達の居る場所へ歩いて行った。


 その間も、テレーズの夫はずっと俺を睨み付けていた。

 苦笑した俺はひとつ息を吐くと、テレーズの夫へ向き直る。


 今、この場に居るのは気のおける家族だけだ。

 しかし、ここはテレーズの夫とふたりだけで話した方が良い。

 離れてはいるが、つつぬけにならないよう、俺は念話で話す事を決める。


『おい、あんた』


『!!!』


『聞こえたかもしれないが、俺とあんた、男同士サシの話し合いだ。他へ聞こえないよう念話で行くぞ』


『…………』


 俺が念話まで使えるのを知って、テレーズの夫は益々吃驚したようであったが、相変わらず黙っている。


『今から、束縛の魔法は解く、だから起き上がって俺の方を向け』


 俺は伝えた通り、束縛の魔法を解いた。

 

 テレーズの夫は起き上がり、俺を見た。

 自分との実力差を思い知ったのであろう。

 暴れたり、魔法を撃つとか、抵抗はして来ない。

 ただ睨み付けて来るだけだ。


 しかし、改めて俺が見据えると……「ふいっ」と目をそらしてしまう。

 完璧、俺に負けたのに相当なプライドだ。

 なので、はっきり言ってやる。


『おい、目をそらすな。あんたにとって大事な嫁を迎えに来たのだろう? ならば俺の目をしっかり見て話すんだ』


 そう言うと、テレーズの夫は無理やりという感じで、俺を見た。

 まだ虚勢を張って、睨んではいる。

 だが、圧倒的な俺の力に恐れをなしたのか、少し怯えの表情が見える。


『…………』


『ジャンが、ああ言っていたが、身分とかそんなの関係ない。あんたとは対等な男として話すぞ』


『…………』


『まずは、あんたが置かれている状況と事実を認識しろ』


『…………』


『状況として、あんたは素直に俺と話をするべきだ』


『…………』


『次に事実だ。俺は管理神様に依頼されてテレーズを預かっている。そして家族でテレーズの面倒を見ながら暮らしている。更に、テレーズに対して、やましい事は一切していない』


『…………』


 テレーズの夫は、黙っている。

 沈黙は肯定の証だ……という事は今迄起こった事象を認識はしているのだろう。


『さっきの態度で分かったが……テレーズはあんたの事を深く愛している。だからあんたが態度を改め、テレーズを大事にすると誓えば、返してやるさ』


『…………』


『改めるといえば、今更だが改めて名乗るぞ、俺はケン・ユウキ……人間だ』


『…………』


 まだ奴は、黙っている。

 これでは話し合いにならないし、俺もさすがに頭に来た。

 といって暴力なんか使わない。

 このような時は……『戦慄』のスキルだ。


『おい! ここまで礼を尽くしているのに、分からない奴だな……なら、黙ったまま……死ぬか? テレーズが泣いたって、俺は容赦しないぞ』


 俺が「びしっ」と睨み付けたら……テレーズの夫もさすがに態度を改めた。


『わ、わ、分かった! よ、余は……オ、オベロンだ』


 ……やはり、そうか。

 さっき、ジャンが言った意味がはっきりした。

 まあ、俺も薄々は感じていたけど。


 ちなみにオベロンは、全世界のあらゆる妖精を統括する妖精王だ。

 覚悟を決めたらしいオベロンを、俺はじっと見つめた。


 相手を見つめ、改めて認識した。

 

 テレーズの夫は……妖精王オベロン。

 俺は根っからの中二病だから、名前はさすがに知っていたが、初めて会って吃驚した……

 オベロンって、すっごい『おいこら夫』……

 とても傲慢で、「人間なんかカス!」って見下していた。


 全然話も聞いてくれないから、散々なだめすかして、最後は脅して……

 『力技』と言えなくもないが、やっと対等に話す状況を作る事が出来た。


 普通に、最初から平和的に話すに越した事はないが……

 正当な理由もなく、相手がいきなり暴力を振るおうとした時には、話し合いだけで解決出来るものではないのだ。


 そして……夫がオベロンだという事は、もう分かる、はっきりした。

 いきなり森の中に現れた妖精美少女。

 管理神様から託された、我がユウキ家の可愛い家族。

 

 今や俺の娘、もしくは妹に等しいテレーズの正体は……妖精女王ティターニア。

 そういう事になる。

 今回家出した理由とは全く違うが、ふたりが夫婦喧嘩するのは有名な話だ。


 でも、相手の正体がはっきりしたからには、考えていた事があった。

 いきなり俺は、深く深く頭を下げたのである。


『オベロン様、脅かして悪かった、申し訳なかった! 貴方が話し合いに応じるのであれば、今後は貴方の事を王として礼は尽くさせて貰う。言葉遣いだけは相変わらず行き届かないが……』


 一転、俺が詫びたら……オベロン様、吃驚してる。


『貴様! い、いや! そ、そなた! どうして謝る!?』


 俺の豹変に驚いたオベロン様、口をパクパクしてる。

 切れ長の涼やかな目も、どんぐりマナコになっている。


 しかし俺は、構わず話を続ける。


『謝る理由は簡単、俺が無礼を働いたから。何故無礼を働いたか? それは貴方が最初、平和的に話をしようとしなかったし、テレーズに対する横柄な態度も嫌だったからね』


『…………』


 俺がそう言うと、オベロン様はまたも黙り込んだのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る