第4話「父の背中」

 西の森を探索……いや、のんびりと散策する俺達。

 しかし、そんなまったりペースが続くわけもなく「いい加減、勇者の仕事をしろよな」という展開になるのはお約束。


 森を散歩する俺達の索敵に、魔物——ゴブリンの反応が出たのである。

 数は……約100体ほどの群れ……結構な数だ。


 この西の森には、特にゴブリンが多い。

 思えば、俺のデビュー戦はこの森から出現したゴブリンの群れだったから。

 お祖母ちゃんの風邪を治す為に、ハーブを取りに行ったリゼットが襲われ、それを助けたのだから……

 それから、様々な戦いをこなした。

 魔法もスキルも、た~くさん覚えた。

 だから分かる。

 油断は大が付く禁物だが、ここは俺とケルベロスで十分だろう。


 と、いう事でテレーズは、騎乗させたベイヤールと共にジャンにも守らせる。

 ゴブリンの群れ100体という相手にも、テレーズは全く怖がっていない。

 意外である。

 それどころか……


「ケン、わらわ……じゃあない、私の魔法で援護しようか?」


「いや、大丈夫、自分の身だけ守ってくれ。ここは俺とケルベロスに任せろ。万が一、討ち漏らしてそっちへ行ったら、俺の従士がやっつける。ベイヤール、ジャン、テレーズの事を頼むぞ」


「ぶひひん」

「了解っす」


 俺はテレーズへ「にっこり」笑うと、ケルベロスに目配せして、出撃した。

 まだゴブリン達までは約500mくらいはあるが、あまり至近距離で戦う必要もないから。


 見送るテレーズ達の視線を受けながら、俺とケルベロスはゴブリンの群れへ突っ込んだのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 まもなく戦いは終わり……

 俺とケルベロスは戻った。


 すると!

 

 ふうむ、ご苦労、ご苦労、わらわは満足じゃ! とか……

 テレーズが馬上で、のたまうのかと思いきや。


 ベイヤールからふわりと、飛翔の魔法を使って降りて、テレーズは俺とケルベロスへ駆け寄って来たのだ。


 そして、開口一番。


「おお! ケンは凄いのだな」


 テレーズは戻って来た俺へ、目をキラキラさせて、興奮した眼差しを向けている。


 今回の俺の戦い方……

 こんな森の中では、火属性の魔法は使えないし、使わない。

 万が一、火事になったら困るから……

 なので、手間はかかるが、素手の天界拳と剣技でゴブ共を倒した。

 当然ケルベロスにも火炎放射は厳禁してある。


 自慢するのは嫌だけど……

 出撃前にテレーズが、俺の戦いをどうしても見たいと『おねだり』したので、魔法で一部始終を『生中継』して見せてやった。


 例によって天界拳のパンチ、キック、そして剣技で一刀両断!

 ゴブリン100体を倒すのに、僅か15分ほどしかかからなかった。

 仕上げは、アンデッド化絶対防止の葬送魔法で相手を完全昇天。


 そんな俺とケルベロスの戦いぶりが、テレーズの脳裏に焼き付いているらしい。

 先ほどから、感嘆しきりなのだ。


 でもこれって、『ふるさと勇者』の通常業務である。


「いや、こんなの大したことない。いつもの俺の仕事だから」


「いつもの事? じゃあケンは、いつもあのように先頭に立って戦うのか?」


「まあ、大体ね」


「ひとつ聞きたい、お前はこの中で一番偉いのだろう?」


「ううん、偉いというか……一応、召喚者ではあるけどな」


「おお! では、王ではないか? 王ならば何故部下である従士達に戦いを任せない?」


「俺は王様じゃない。それに何故って言われても……基本的には俺が先陣切った方が良いと思って」


「お前が先陣……」


「うん、まあ適材適所って考えもあるよ。基本的には全員を信じているから、場合によっては任せる。お前をベイヤールとジャンに任せたから……それで分かるだろう?」


「ケン!」


「おお、何だ? いきなり大声出して」


「お前達は……凄いな。仲間同士、信頼関係で結ばれている」


 お前達は……

 そう、俺とケルベロスが前線で戦ったが、何体か討ち漏らした敵も居た。

 だが心配無用。

 俺の指示通り、ベイヤールとジャンはテレーズをしっかり守った。

 ベイヤールが、近づいて来たゴブを威嚇。

 逃げ腰になったゴブを、ジャンが自慢の爪と体術で颯爽と戦い、瞬殺したのである。


 なので、さっきから、そりかえるくらいジャンは得意げなポーズを取っていた。

 可愛い女子の前だと、いっつもそうだ。


 でも俺達にとっては、こんなのは当たり前な戦い。

 そこまで、感心する事なのだろうか?


 もしかして俺達に対して、テレーズは結構『構えていた』のかもしれない。

 はっきり言って全く信用しておらず、相当警戒していたと思う。


「何だよ、テレーズ。いきなり褒めて……でも3か月は一緒に暮らすから、お前も信頼する大事な仲間だ」


「妾……いや私が信頼する大事な仲間?」


「ああ、仲間だ。まあ、今迄暮らして来た環境が全然違うだろうから、俺達や村には中々慣れないかもしれないけど……宜しくな」


「おお、ケン、こちらこそ宜しく頼む」


「そうか! ありがとう、テレーズ。妖精のお前は人間の俺より年上かもしれないけど……俺は3か月間、お前の父親、もしくは兄貴として接するつもりだ。悪いが我慢してくれよ」


 ズバリと告げた俺。


「私が年上? うぬぬ……だけど父親、兄貴……」


 テレーズは、何か考え込んでいる。

 女性だから、年の事を言ったのが、気に障ったか?

 それとも俺がいきなり肉親として振舞うと言ったのが、まずかったか?


 反応は、いまいちだ。

 なので、俺はフォローする。


「ああ、凄く嫌だろうけどな」


「い、いいや!」


「おお、嫌か。やっぱり……そうだろうな、御免よ」


「ち、違う! 嫌じゃなくて、宜しくお願いしたいという事だ」


 おお、何だ。

 にんまりしてる。

 可愛く笑ってるじゃないか。

 こうなると、可憐なフランス人形みたいだ。


 だけど初めて会った時と、反応が違い過ぎる。

 やっぱり、さっきの勇ましく見えた戦いが、凄い影響を与えたみたい。


 ならば、ここが攻め時。

 俺からも、『大サービス』してやるぞ。


「そうかっ、じゃあ今度は俺がベイヤールの代わりをしてやろう」


「え? ケンがベイヤールの代わり?」


 きょとんとしたテレーズへ、俺は背中を差し出した。


「ほら、おぶされ」


「え?」


「遠慮するな、おんぶしてやるから」


「う、うん……」


 おんぶなんて、何か引いちゃったかな?

 テレーズったら、もじもじしてる。


「ほら!」


 再び俺に促されて、テレーズは俺におぶさった。

 軽い、それに華奢だ。


「ごめんな、おんぶする時、お前のお尻触るぞ」


 相手は妖精だから年齢不詳だけど、絶対『レディ』だ。

 だから、一応断っておく。


「…………」


 小さなお尻を抱えると、何かもじもじしているのが伝わって来る。

 おお、恥じらうのがすっげぇ可愛い。

 

 俺の娘達は「パパおんぶ!」とか言って喜び、速攻でおぶさる。

 それは可愛い。

 確かに可愛い。


 だけどこうやって、「もじもじ」恥ずかしがるのも、とっても可愛い。

 あと数年して、タバサ達娘ズが大きくなったら、こんな風になるんだろうな。

 同じように「おんぶ」するのがとても楽しみだ。


 そんなテレーズをおんぶして、少し歩くと……


「うふふ、ケンの背中は広くて温かいな……」


「おお、そうか」


 嬉しい事を言ってくれる。

 そして暫し歩くと……寝息が聞こえて来る。

 いろいろと気疲れもあったのか、いつしかテレーズは眠っていた。


 俺は勿論、従士達も「ふっ」と笑う。

 既に全員、テレーズが可愛く思えていたのだ。


 さあ、そろそろ帰ろう。


 俺達はテレーズという『新しい仲間』を伴い、ボヌール村へ戻ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る