第11話「容赦ない追及」

 一計を案じた俺は、いきなり大声をあげる。


「お~い、あんたら!」


「な!? だ、誰だ!」

「何者だ!」

「名乗れ!」


 突然、そしてどこからともなく男の声がする。

 なので、冒険者達は戸惑って「きょろきょろ」している。

 

 木霊こだまという現象をご存知だろう。

 ヤッホーとか、高い山から声を出すと反響してあちこちから聞こえるアレ。

 そんなスキルを俺も習得している。

 声のする場所に行っても、俺は居ないのだ。


 暫く男達は声がした方向を探し回った。

 だけど俺も従士達も見つからない。

 探し疲れ、肩を竦めて戻る男達。


 さすがにリーダーらしき奴は、落ち着きを取り戻した。

 お約束の、髭男なのが笑える。

 そのリーダーが、俺に負けないくらい大声をあげる。


「そこに居る奴! 手を挙げて出て来い! さもないと矢と魔法をお見舞いするぜ」


 やっぱりか。

 予想通り脅して来た。

 そんな奴に、当然俺も従わない。


「断わる! 無抵抗で出て行っていきなりやられるのは嫌だからな」


「そんな事はしないぞ! クラン挑戦者プローウォカートルは卑怯者の集団じゃない」


 リーダーはそう言っているが、鵜呑みにするほど俺は愚かではない。

 俺は奴等に弱味を作らせる事にする。


「信用出来ないな。あんた方は違法行為をしているし」


 違反だとか規則に背いているとか、そんな話をすれば相手がトンデモな奴ではない限り結構気にする。

 注意して従うかどうかは別にして、一旦聞く耳は持ってくれる。

 どの時代も、どこの国の人間でも一緒だ。

 何でもありの原始時代ではない限り、一応法律が存在するからである。


 俺の言葉を聞いて、案の定リーダーは動揺した。


「俺達が違法行為だと? 馬鹿な!」


 怪訝そうなリーダーに、俺は補足説明をしてやる。


「知らないのか? ここはオベール騎士爵家の領地内だ。許可も無しに狩猟する事は禁止だ」


 俺に狩猟と指摘され、リーダーは更に首を傾げる。


「狩猟? 狩猟などしていないぞ」


「お前達はさっきゴブリンを倒しただろう?」


「何言ってる? あんな奴等、正当防衛だ。戦闘行為だ。やらなければ俺達が喰われてしまうじゃねぇか」


 確かに無抵抗では喰われるだろう。

 戦わなければ撃退出来ない。

 しかし、それはケースバイケースだ。


「理解出来るが、それは街道を通行している場合だ。このような森では通用しない」


「え?」


「お前ら、何故こんな森の奥に居るんだ?」


 そうそう、何故この冒険者クランがお宝もない森に踏み入ったのか?

 ゴブを狩っても金にはならないから、俺みたいにオーガでも倒して皮でも売るつもりなのか。

 不自然さを指摘すると、リーダーは苦し紛れに叫ぶ。


「み、道に迷ったんだ!」 


「ははは! ありえないな……街道を真っ直ぐに歩いて何故こんな森の奥深くに来る?」


 あまりにもお粗末な言い訳に、俺は苦笑した。

 ここでリーダーが反撃する。 


「……そ、そういうお前はどうなんだ」


 おお、質問に質問を返して来たか。

 苦し紛れに突っ込む、というところだろう。


 でも俺はそのような場合の対策も立ててある。

 無記名の書類を持っているのだ。


「あいにくだな、俺はオベール様から許可を貰って狩猟をしている。フリーの冒険者さ」


「な、何?」


「動物は勿論、魔物を狩ってもOKなんだ。ちゃんと許可証も持っている」


 さあ、どうだ。

 これで追いつめたぞ。


「くくく! 畜生!」


「どうだ? いい加減白状しろ! 俺がこのままエモシオンの衛兵に通報したらお前達は即座に牢獄行きだ」


「……わ、分かった! 相談したいから俺達の前に姿を現してくれ! わ、悪いようにはしない」


 悪いようにはしない?

 何言ってる?

 ふざけるなよ。


 その台詞セリフほど、曖昧で怪しいモノはない。

 少なくとも、俺の周囲でそう言われて良くして貰った者は皆無だ。

 見えない悪意を持って、丸め込もうとする気配がぷんぷんだ。


 いや丸め込むばかりじゃない。

 殺されて、死体をどこかに隠されたらそれで終わり。

 死人に口なしという立派なことわざがあるじゃないか。

 まあ、こんな奴等は返り討ちだけどね。


 とりあえず、俺の返事は拒否あるのみ。


「断わる! とりあえずお前達がここに居る理由を話して貰おうか、このままの状態でな」


「…………」


 リーダーの髭男は黙り込んだ。

 すぐに答えないところを見ると、やはり何か人に言えない理由がある。

 だから、こんな場所に居る。

 

 だが奴等が答えるのを気長に待つほど、俺達は暇じゃない。

 俺はきっちり追い込む。

 クロージングへ入る。


「おいおい、黙ってちゃ分からないぜ。話すか、牢獄行きかすぐ選べ」


「ぐぐぐ」


 俺の宣告に、リーダーは更に追いつめられる。

 悔しそうに歯噛みをしていた。

 ここは攻め時、容赦なく追い立てよう。


「さあさあさあ! どうする? どうするんだよ?」


 俺は身を隠したまま、木霊のスキルを使って叫ぶ。

 口籠るリーダーを急かして、真の理由を吐かせようと迫ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る