第19話「元貴族令嬢の幸福」

 ソフィから、グレースへプロポーズするように言われて数日が経った。

 

 レベル99のチート魔人な俺も、ソフィと話した翌日に「好きだ、結婚してくれ」なんて、さすがに言えない。

 グレースとは、今迄デートさえしていないのだから。

 言い方とか、タイミングとか、慎重に考えないと……


 俺は考えた末に天気を見計らって、『散歩』というベタな名目でグレースを呼び出した。


 ほのぼの出来る、絶対に安全、歩いていて気持ち良い……

 そんな場所が、ボヌール村にはある。


 俺達が出掛けたのは、正門を出て内柵との外柵の間に広がるボヌール村の農地。

 緑一面の青々した大地、たっぷりと実った野菜、のんびり昼寝する家畜達と、和む要素がてんこ盛りなのだ。

 さんさんと降り注ぐ太陽が暖かく、爽やかに吹く風が気持ち良い。

 以前、恥ずかしがり屋の癒し系美少女クラリスともデートした場所である。


 俺が先に歩き、グレースは二、三歩後を着いて来る。


「気持ち良いね」


「は、はいっ!」


 俺とふたりきりで、グレースは少し緊張しているようだ。

 と、いきなり!


 ぶうぶうぶう~、ぶうぶうぶう!

 こけこっこ~! こけこっこ~!


 ブタとニワトリの大合唱。

 これで、一気に緊張が解けた。


「うふふふ、可愛いっ」


「そうだな、なごむね」


「はいっ!」


 空気を読んでくれたブタとニワトリよ、ありがとう!

 お前達、大手柄だ。


「最近、調子はどうだい?」


「はい! 絶好調です」


 グレースは、俺をじっと見つめる。

 改めて見ても、やっぱり超美人だ。

 大人の女の魅力全開。

 すっごくドキドキする。

 

 うん!

 大丈夫だ!

 俺は、この人を嫁にしたいと思ってる。

 間違いない。

 後は……告げるだけだ。


 王都で初めてグレースを見た時、表情は荒みきっていた。

 不幸を背負い、呪詛の言葉を吐き散らしていた。

 まるで、童話に出て来る悪役魔女のようだった。

 

 だが今のグレースは美人な上におっとりとしていて、育ちの良さを滲ませている。

 上品な大人の女の魅力が醸し出されて、俺の嫁達にも決して負けてはいない。

 

 俺を見るグレースには笑顔が満ち溢れている。


「ケン様、私は最近本当に生きているって実感します、毎日が楽しいのです」


「おお、良かったな」


 さあ、頃合いだ。

 ここで切り出そう!

 勝負だ!


「ところでグレース、この先、グレースはどうしたいと思っている?」


「はい! 私はケン様と奥様達に拾って頂いた恩があります。一生皆さんにお仕えしようと決めています」


 やっぱりか!

 予想した、答え通りである。

 ならば、俺も考えた通りの答えを戻す。


「いや、駄目だ!」


「だ、駄目!? ななな、何故」


 俺に奉公する事を断られ、グレースは大きく目を見開き、

 可哀想なくらい動揺する。

 

 だから俺は、すかさず安心させてやった。


「仕えるなんてとんでもないぞ、グレースは俺達の家族なんだ」


「か、家族!? 何て過分なお言葉を!」


「過分なものか! グレース、落ち着いて聞いてくれるかな。俺はね、グレースともっと深い間柄になりたい」


「深い? ……間柄って」


「グレース、俺の嫁になって欲しいんだ、結婚して欲しい」


「ま・さ・か!」


 口に手を当てて大声をあげまいとしたグレースは、脱力してぺたんと座り込んでしまった。

 座り込んだグレースは、ハッとする。

 何かを思い出したようだ。


「も、もしかして! ソ、ソフィ様ですねっ! ぜ、絶対内緒にしてって言ったのに!」


「グレース!」


「ケン様は若いけど、私よりずっと年下だけど、し、新参の、こんな私にでも優しくて……大事に労ってくれて……頼もしくて……理想の男性ですって言ったんです! わ、私の! あ、憧れだって! そ、それを!」


「グレース、ありがとう。俺もお前が愛しいよ、嫁に来てくれないか?」


「ああ、ううう、あううううううう、わああああ~ん」


 俺の言葉を聞いたグレースは、感極まって大声で泣き出してしまう。

 その時であった。


「グレースママをいじめるなぁ!」


「パパだめぇ!」


「わるものめぇ!」


 何と俺の子供達が、一斉に駆け寄った。

 そして座り込んで泣くグレースを守るように、俺に向かって立ち塞がったのだ。

 どうやら、近くで遊んでいてこちらを注目していたらしい。

 俺が一方的に、グレースを苛めて泣かせたと見えたのだろう。


 子供達は小さな身体を震わせ、両手を広げた。

 俺の事を凄い形相で睨んでいる。


 ああ、参ったな……

 完全に俺が悪役だよ。

 でも……嬉しいね!

 俺の子供達にグレースママって言われているなんて、とっても懐かれているんだ。


「み、みんな! 違うの! 違うのよ!」


 座り込んで泣いていたグレースが、慌てて立ち上がった。

 自分のせいで俺が子供達に誤解されては、まずいと考えたに違いない。


 しかし、子供達には理解不能のようだ。

 その理由は……


「でもさ、めがまっか」

「そうそう、ないてるよ」

「グレースママ、かなしいんでしょ」


「ううん、違うわ! 嬉しいの、とっても嬉しいのよ!」


 溢れ出る涙を、手で拭いながら微笑むグレース。

 グレースの気持ちは、何も知らない子供達では全く理解出来ないだろう。

 だが、俺とグレースが喧嘩をしているのではないとだけは分かったようだ。


「グレースママ、うれしいってへんなの~」

「なきながら、わらってるよぉ」

「パパがすきなの? きらいなのぉ? わたし、わかんない~」


 子供達の声が飛び交う中、黙って俺は大きく両手を広げた。


 俺の行動をじっと見ていた子供達……

 さすがに勘が良い。

 すかさず道をあけてくれた。


 グレースは一歩、二歩進んでから思いっきり俺の胸へ飛び込んで来た。

 俺はしっかりと受け止め、ぎゅっと抱き締めたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 1ヵ月後……


 俺とグレースは、結婚式をあげる事となった。

 

 当日、時間が来て式が開始され、祝辞が読み上げられる。

 ソフィを含めた先輩嫁ズは、グレースが正式な家族となる事に喜びを隠さない。

 子供達が大きく声を張り上げる、可愛らしいお祝いの歌がやけに耳に響く。


 さすがに、前夫のオベール様を呼ぶわけにもいかないから……

 

 特別な来賓もなく、ボヌール村の中だけで執り行われる地味で質素な結婚式だ。

 村の人のみから祝福される、ささやかな宴。

 かつてヴァネッサであった頃に行った、豪華絢爛な貴族同士の結婚式には到底及ばない。


 しかし俺の傍らに居るグレースは、飛び切りの笑顔を浮かべている。

 幸薄い貴族令嬢だった女は、生まれて初めて自分の意思で幸せを摑んだのであった。

 

 ※『妬みと陰謀編』はこれで終了です。

 次話からは新章が始まります。


 もっともっと続きが読みたいぞ! とお感じになりましたら、

 作者と作品へ、更なる応援をお願い致します。

 この作品が……もっと多くの方にお読み頂けるよう、応援して下さい。


 皆様のご愛読と応援が、継続への力にもなります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る