昔に帰ろう編

第1話「寝言」

 今、ボヌール村では楽しい遊びが花盛り……

 それは、他愛もない『やりとり』から始まった……


 ある夜、俺はクッカ、クーガーと3人で寝ていた。

 最近は嫁複数とで寝る事が多い。

 ほら、皆で一緒にわいわい寝るって楽しいでしょう?

 夫婦同士だから、内緒の「ちょめちょめ」も当然しますけど。


 まあ俺が「リア充、爆発しろ!」と言われるのは当然。

 8人の、美しく可愛い嫁ズが居るから。

 敢えて受けます、厳しい非難は。

 御免なさい!

 その分、頑張って働きます!


 話を戻すと、俺は寝言を吐いたらしい。

 たまたま目が覚めていたクッカが聞いて、俺を起こしにかかったのだ。


「旦那様、起きてっ!」


「う~ん、朝?」


「いえ! 夜中です」


 きっぱり言う、クッカ。

 寝ぼけまなこで見れば、クーガーは傍らでぐうぐう寝ている。

 ああ、眠い……俺もまだ寝よ……


「寝ては駄目ですっ、起きて下さいっ!」


「うわっ!」


 思い切り揺り動かされた。

 これで完全に目が覚めた。


「あうう、何なんだ?」


 俺が驚いた声を出すと、さすがにクーガーも目を覚ます。

 眠そうに目をこすっている。


 クッカが怪訝そうに聞く。


「旦那様、ケイドロ……って何ですか?」


「ケイドロ……ん?」


 まだ眠くて、意識が朦朧としている。

 俺はまだ、夢の世界から戻っていない。

 

 だが、クッカは諦めない。

 なおも追求する。


「旦那様、ケ・イ・ド・ロ!」


「ああ、ケイドロか……って、ああっ」


 俺は驚いた声を出して、思わずクーガーを見た。

 だがクーガーの奴、知らんふりしてそっぽを向いている。

 ケイドロとは昔、子供達が遊んだ鬼ごっこの変型だ。

 先日、クーガーと昔の思い出話をした時に、この言葉が出た。

 ※妬みと陰謀編 第5話参照。


 覚えていないが、多分ケイドロの夢でも見ていたのだろう。

 クミカに追いかけられたのか、それとも俺が追いかけたのか分からない。

 つい、寝言で喋ってしまったようだ。

 

 うっわ。

 これは、まずい。

 俺と『クミカ』の昔話は、クッカにはご法度なのだ。

 クミカの魂から分離した、女神クッカと魔王クーガー。

 昔、俺と遊んだ記憶があるのは、クーガーのみだから。


 管理神様の力でクッカとクーガーが人間の美少女に転生した翌日……

 俺はふたりと改めて話した。

 3人で事実関係を共有したが、その時に昔の記憶に関しては単に確かめただけだった。

 具体的な思い出話をして、確かめたわけではない。

 だけど、クッカは既に知っていただろう。

 大事なクミカの思い出を、3人で共有出来ない事を……


「旦那様」


 クーガーが、目で合図する。

 こうなったら下手に隠さないで、クッカへ正直に言おうという意思表示アイコンタクトだ。


 仕方無い……素直に言おう。


「クッカ、ケイドロというのは昔の遊びの事だ……子供のね」


「昔の遊び?」


「ああ、追いかけっことかくれんぼを、ミックスしたみたいなものさ」


「…………」


 クッカは、考え込んでいる。

 言葉を発さずに……

 何だか、微妙な空気だ。

 俺は、クッカにかける言葉が見つからないでいた。

 クーガーも同様なようで、黙っている。


 暫し経ってから、クッカがぽつり。


「旦那様、良かったらその遊び……私にも教えて貰えますか?」


「りょ、了解!」

 

 俺は色々と説明してやった。

 ルールをひと通りと、単なる追いかけっこと違った面白さを。

 クーガーは真剣な表情で……黙っている。

 説明を受けたクッカの表情は、意外にも明るかった。


「へぇ! 面白そうですね! 私……ケイドロ、ぜひやってみたいです。ええっと、泥棒は分かりますけど、警察官って衛兵みたいなものですか?」


「ああ、大体合ってる」


「うふふ、楽しみ……って、ああっ、そうだっ!」


 にこにこするクッカが、いきなりポンと手を叩く。

 何か、思いついたようだ。


「旦那様、クーガー、私、良い事考えましたよ」


「「良い事?」」


 俺とクッカは思わず同時に声を出した。

 何だろう?

 クッカが思いついた事って?


 俺とクーガーが見つめると、クッカは嬉しそうに言う。

 得意満面という表情だ。


「他のママと子供達ですよ」


「他のママと子供達?」


「それが、何?」


「村の外で仕事をする旦那様とママ達が不在の際に、お守り担当のママ達と子供達が皆で遊べる昔の遊びを覚えれば楽しいです……今迄の遊びに飽きているから新鮮かも」


 成る程。

 確かにこの異世界では、子供の遊びのバリエーションが少ない。

 不思議な事に、追いかけっことかくれんぼくらいしかないのだ。


 もしかして、これってクッカのクリーンヒット?

 俺もクッカ同様、ポンと手を叩く。


「ああ!」


「成る程!」


 クーガーも笑顔で納得すると、クッカが嬉しそうに言う。


「皆で遊べば楽しくて仲良くなるし、身体は鍛えられるし、子供達の躾や勉強にもなると思うのですよ」


 俺とクーガーの脳裏には同時にイメージが浮かんでいる。

 これは……超が付く名案だ。


「おお、クッカ、偉いぞっ!」


「そうよ、クッカ、凄い!」


「えへへ、旦那様とクーガーに褒められちゃった」


 優しく微笑むクッカ。

 そんなクッカが、いじらしい。

 俺には分かる。

 クッカは、俺とクミカが遊んだ昔の思い出を共有出来ない辛さがある。

 こうやって、前向きに考え飲み込もうとしているんだ。


「クッカ、おいで! クーガーもおいで!」


「わ~い、クッカが行きますよぉ」

「嬉しいっ、旦那様ぁ」


 俺はふたりを「きゅっ」と抱き締める。

 

 ふたりからはとても甘くて懐かしい香りがする。

 ……それは遠い日に感じた、クミカとの古き良き思い出かもしれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る