第6話 「始動」

 俺とクーガーは、正門に近付いた。

 まるで、初めてエモシオンの町へ来たかのように、キョロキョロしながら。

 俺達の演技……どうだろう?

 

 え?

 ハム?

 大根?

 分かってます、下手な役者っすよ、どうせ。


「お~い、止まれ。お前達、ちゃんと並べよ」


 さっきと同じ門番が、一見不慣れそうな俺達へ声を掛ける。

 別人になりすましたクーガーだが、我慢し切れず吹き出してしまう。


「うぷぷ……」


「おい、駄目だろ。いきなり笑っちゃ……」


「え~っ、だってぇ!」


「何だ、女。何が可笑しい? 俺を馬鹿にしているのか?」


 あらぁ、案の定、門番はおかんむりだ。

 そりゃ、理由も分からず笑われると怒るのは当然だろう。


 怪しまれても困るので、俺は慌てて取り繕った。


「い、いや、誤解さ。彼女は馬鹿になどしていない。ええっと、入場手続きが必要なんだな」


「当たり前だ! むう、お前達見た所、冒険者のようだが……名前は?」


「ええっと……」


 あ!

 しまった。

 昔と同じ失敗をまた、やっちまった。

 どんな変装するのか頭が一杯で、名前までは、考えてなかったぞ。


 その瞬間!


「彼はノブナガ、私はキチョウ」


 クーガーが「しれっ」と名前を言う。

 信長? 帰蝶?

 おいおい、こういう冗談は通じない異世界だぞ。


「はぁ!?」


 俺が思った通り、門番は呆れたように大きく目を見開いた。

 しかし、クーガーも空気を読むのは上手い。


「冗談でっす。彼はジョージ、私はエミリーです」


「お前等、さっきからわけの分からない事を……もしや酒でも飲んでいるのか?」


「御免なさ~い! 大人しくしますから入場手続きお願いしま~す」


 クーガーは、俺に片目を瞑った。

 悪戯っぽい笑みは変わらない。


『旦那様、良いよね名前、ジョージで!』


 念話で、俺に告げるクーガー。

 多分、名前は適当な思いつきだろう。

 どうせ仮の名だし、全然構わない。


『ああ、OKだ。俺はジョージ。お前はエミリーだよな』


『うふ、そうよぉ!』


 珍しく、クーガーがはしゃいでいる。

 いつもは、典型的なクールビューティなのに……

 さっき、ケイドロの話をしたせいか?


 入場手続きが済んだ俺達は、入場税を払ってから、改めてエモシオンの町へ入る。

 お詫びとして、少々金を摑ませた門番から、さりげなくドラポール一味の話を聞いた。

 一味も、元はオベール様の従士である。

 門番は、当然ながら顔を知っているからだ。


「何かさ、オベール様の従士様が帰って来たって聞いたけど」


「従士様? ああ、確かに町へ来たけど彼等はもうオベール様の従士じゃない。ちらっと聞いたら、もっと良い勤め先が見つかったらしいよ」


「へぇ! 良い勤め先ねぇ」


「ああ、すっかり雰囲気が変わって、まるでお前達と同じ冒険者だな」


「へぇ? そうなんですか」


 彼等は昼間は市場をぶらつき、夕刻には居酒屋ビストロで飲んだくれているようだ。

 俺達は門番に礼を言うと、離れた場所で作戦を練る。

 

「じゃあ、まずは市場へ行ってみよう。奴等が一体何をしているか確認だ」


「了解! その後は聞き込みだね」


 俺とクーガーは頷き合うと、軽やかに歩き出したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 門番によれば、オベール様の元従士であるドラポール一味は、冒険者風だという。

 俺とクーガーが、市場で『それらしき奴等』を探したらすぐに見つかった。


 鋭い目付きをして、何人もたむろしている。 

 遠目から暫く見ていたら、やはり行動が怪しい。

 市場の商人達へ、何かこっそりと囁いたり、いきなり怒鳴り散らしたりしている。

 相手が、迷惑そうな顔をしても一切無視。

 商人達も、彼等が元オベール様の従士だと知っているから、むげに出来ないのだろう。

 それを良い事に、やりたい放題だ。


 果たして、何を言っているのか?


 俺が内容を聞き取ろうと、聴覚を数倍にしたら、奴等の発言内容が分かった。

 耳に入って来たのはオベール様から受けた馬車馬のような仕打ち、悪口雑言に加え、他領への移住勧誘などであった。

 全て根も葉もない噂、真っ赤な嘘、そしてとんでもないデマだ。

 もしかしたら、昔はやっていたのか?

 でも今は違う。

 

 これで確定!

 彼等がやっているのは、誰も文句のつけようがない、完全な破壊工作である。

 

 だが、衛兵は見てみぬ振りだ。

 もしかしたら、何か弱みでも握られているか、既に洗脳されているかもしれない。


 こんな外道共には、すぐにでも天誅を食らわせてやりたかった。

 だが、俺とクーガーが今、出て行って正義の味方になるのはまずい。

 あまりにも、目立ち過ぎる。


 時刻は、もうすぐ夕方である。

 まもなく奴等は、居酒屋ビストロへ飲んだくれに行くだろう。

 ここは、我慢の待ちだ。


 やがて……

 午後五時になった。

 案の定、奴等は顔を見合わせると、市場から引き上げて行く。

 本日の作戦は、もう終了という事なのだろう。

 やっと解放されたという市場の人々は、顔にどっと疲れが出てしまっている。

 これでは、いずれパンク確定だ。

 

 俺とクーガーがこっそり奴等の後をつけると、やはり一軒の居酒屋へ入って行く。

 飯を食うついでに、明日やる悪巧みでも相談するに違いない。


 この店で、さりげなく奴等に接触しよう。

 

 俺はクーガーに合図をして、ふたりで店へ入ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る