第2話 「旅立ち」

 生まれた子供達の成長は、早い。

 あっという間にハイハイ、そしてよちよち歩けるようにもなった。


 俺は、ふと良い事を思いついた。

 前世で見かけた事のある、乳母車仕様の大型散歩カーを嫁ズと相談して製作したのだ。

 良く保育士さんが、街中でガラガラ押すあれ。

 好奇心旺盛な我が子達は、目を離すとすぐちょろちょろするのでこの散歩カーが一番安全なのだ。


 エモシオンの町へ出発する俺。

 パパ……すなわち『俺命』な、愛娘のタバサとシャルロットが大声で叫ぶ。


「パパ、いや!」

「パパ、だめ!」


 ああ、典型的な2語文。

 寂しいから、出発しちゃ駄目よって事か!

 大丈夫、大丈夫、パパはすぐ村へ帰って来るから。


 イーサンは、ママのレベッカがすぐ傍に居るから、動揺せずに黙って見ている。

 パパの俺よりも、ママにくっつく事が多い。

 概して男の子は、ママっ子だ。


「どこ?」


 ぽつりと呟いたのは、クーガーの息子レオ。

 ちなみに、レオは寂しがったりしてはしない。

 旅立つママの行き先を、不思議そうに聞いただけだ。


「どこも何も、ママは仕事だよ、レオ……待ってな」


 愛息の質問に対してクーガーも簡潔に、低く凄みのある声で言い放っただけである。


 ちなみにクーガーは、元女魔王だけあって結構なスパルタ主義だ。

 躾が厳しく、決して息子を甘やかしたりしない。

 他の嫁にも息子への方針を伝えて、徹底させている。


「じゃあ行って来るぞ! リゼットは身体に気をつけてな」と、俺。


「シャルロット! 用事を済ませたら、パパとすぐに帰るからねぇ」と、ミシェル。

「留守番宜しくね~」と、ソフィ。

「では、皆様行って参ります!」と、クラリス。


 俺達が手を振ると、留守番組も応える。


「クッカが、ちゃ~んと留守を守りますよぉ」と、クッカ。

「旦那様、そちらこそ気をつけてくださいね~」と、リゼット。

「イザベルおばさんに宜しく~」と、レベッカ。


 俺達も再び、返事を戻す。


「お~う」

「あいよぉ」

「了解!」

「任せてぇ」

「お土産、楽しみに待ってて下さいね」


 そろそろ時間と見て、ミシェルが合図をすると馬車が動き出す。

 車輪は大地を踏み締めながら、ゆっくりと回って行く。

 ちょっと走れば、すぐ村の正門だ。


「ガストンおじさん! 出かけるよ、宜しく~」


 開門を促す、ミシェルの声。

 打てば響く、逞しい門番様の声 。


「おうよぉ! 開けろ、ジャコブ!」


「了解だぁ」


 ガストンさんが村外の様子をしっかり確認してから、ジャコブさんが正門を開けた。

 この正門を出て、更に外柵の門を開け、やっと村外へ出るのである。

 俺が来た頃に比べれば、村の防壁もかなり強固になった。

 村の周辺にゴブなどの魔物が殆ど居なくなった今は、山賊など人間の暴徒が一番注意する敵だ。


 内柵と外柵の間は青々とした農地が広がっており、柵で囲われた放牧地の中ではブタやニワトリなどの家畜も、安心して遊んでいる。

 ゆっくりと走る馬車に向けて、農作業を行う村民達から一斉に声が掛かった。


「行ってらっしゃ~い」


「ケン、気をつけてな~」


「エモシオンで良い商品仕入れてくれよぉ」


「ばしばし買うからね」


 俺達も大声で応える。


「はいよ~」

「任せて~」

「待っていてねぇ」


 以前、エモシオンの町で商品を仕入れて帰って来たら、村中の人が殺到して吃驚した事がある。

 それ以来最近は、大空屋で買い物をする事が村民達の楽しみにもなっているらしい。

 仕入れに行く度に知恵を絞って、新製品を仕入れるからだ。

 当然、村民の役に立つ商品が前提。

 大空屋は買取も行っているから、村民の貴重な収入源となっている。 

 余剰品を大空屋で売り、得たお金で買い物をする。

 元々、そのような傾向はあったのだが、こうなると村の経済の中心と言って良い。


 外門を出てから街道までは暫く草が踏み固められた狭い村道が続く。

 他者の気配は全くない。


 そろそろ頃合だろう。

 何が頃合いかって?

 転移魔法発動のさ。


 俺は、嫁ズへ声を掛ける。


「お~い、そろそろ行くぞ~」


「「「「了解!」」」」


 その瞬間!

 馬車は、煙のように消え失せていた。


 30分後……


 俺達を乗せた馬車は、何事もなかったかのように街道を走っている。

 ひとけのない雑木林に魔法で転移して、さくっと街道に入ったのだ。

 

 俺の計算では、あと数分程度でエモシオンへ到着する。

 この町は、色々と思い出深い。

 ミシェルの辛い過去を知り、ミシェル&レベッカと深い絆を結べた町だ。

 

 領主オベール様の娘ソフィことステファニーと、運命の出会いをした事も。

 飯を食っていたら、いきなり下僕になれとか言われて吃驚したっけ。

 それで、お仕置きにお尻ぺんぺんして一気に仲良くなったんだよな。

 ステファニーが危機に陥り、あの救出劇。

 そして、結ばれた。

  

 大変な事もあったけど、両方とも、今となっては良い思い出だ。

 

 ふと、視線を感じる。

 傍らに座っているソフィも同様らしく、俺の顔を見て微笑んでいた。

 俺は、そっとソフィの肩を抱き寄せる。

 ソフィも鼻を鳴らして甘える。

 結婚してから2年経っても、俺は嫁ズ全員と相変わらず熱々なのだ。

 

 やがて、計算通りの時間でエモシオンの正門前に到着した。

 相変わらず入場待ちの人々がずらりと並んでいる。

 俺は馬車を止めると、門番のひとりへ近付いた。


 ソフィ=ステファニーの事は秘しているが、ミシェル母のイザベルさんが領主オベール様の奥方になって以来、俺達は堂々と領主様の親族を名乗っている。 

 俺の顔も当然覚えられていたので、門番の顔が破顔した。


 手を挙げた俺は、軽く一礼して来訪を告げたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る