第6話『待望の休息』

 えーっと、俺さっき死んだよね? ギルドで。


「おーい、大丈夫ー?」


 あれ、街?


 後ろ見たら、いたよ、えーとアディソンさんだっけ? 門番の人。


「ああ、すいません」


 とりあえず歩こう。


 ってか、この風景、見覚えあるよね。


 うん、落ち着け、俺。


「あ、そこ右に曲がってー」


 そうだよね、ここ右だよね。


 そういや、街に入ってすぐに【---を更新】みたいなの出てたな。


 もしかしてそれって


【スタート地点を更新】


 ってことじゃねーの?


 つまり、死に戻りポイントが変化したってことか?


 これは正直助かった!


 でも、よくよく考えたら、世界救えってのに死ぬ度にあの森からってのはナシだよな。


 セーブポイントみたいなのがあってもおかしくはないか。


「はーい、そこ入ってね」


 というわけで、俺は再び冒険者ギルドに来たのだった。



**********



 さっきとほぼ同じ流れで、質問をいくつか省きつつホーンラビットの角を売り、後払いで正式登録を済ませる。


 で、この後だ。


 油断するなよ……、<気配察知>全開で人にぶつからないよう階段を目指そう。


 で、歩いてたら、いたよ、さっきのオッサン。


 ちらっと見たら目が合ったわ。


 慌てて目をそらそうとしたら、なんでか知らんけどこっち来たー!


「よう、お前さん新人かい?」


「ええ……、まあ」


 やべぇやべぇ……、怒らせないようにしないと。


「ん? どうした?」


 うわぁ、ビビって変な顔しちまったのかな?


「おいおい、ガンドルフォよぉ、お前ににらまれたらそうなるに決まってんだろうが」


 ちょっと離れた席に座ってた連れっぽい人が野次ってきた。


「ああ、すまんな、怖がらせちまったか。なんでか知らんのだが、俺が睨むとみんな変にビビるんだよなぁ……。いや、今は睨んだつもりもないんだが……」


「ああ、いえ、大丈夫です」


 別に睨まれたから怖いんじゃなくて、俺はさっきアンタに殺されたから怖いんだよー!


 自分を殺した相手がいたらそりゃ怖いに決まってんでしょうがっ!!


「俺はガンドルフォ」


 そういうとオッサンは握手を求めてきたので、応じておいた。


「えーっと、俺はショウスケです」


 うわ、腕毛すげぇ!! ってか腕毛ってレベルじゃねぇ!!


 ……ああ、いや獣人だな、このオッサンも。


 よく見ると短い角みたいの生えてるし、たぶん牛かなんかだろ。


 そりゃちょっと押されただけでふっ飛ぶわけだわ。


「まぁ、アレだ。なんか困ったことがあったら気軽に声かけてくれや。一応Cランク冒険者だからよ」


「ああ、どうもっす」


 あれ、なんかいい人っぽい。


 うん、前回のアレは俺が悪いな。


 殺されたっつーか事故みたいなもんだったし、恨みっこなしにしよう。


 俺はその場でガンドルフォさんと分かれて階段を上った。



**********



 ギルドの宿泊施設だけど、なんかあれだね、ネットカフェっぽいね。


 薄ーい板で区切られてて、各寝台に簡単な扉が設置されてる感じ。


「209は……っと、ここか」


 とりあえず試しに扉を開けようとするけど、全然開かない。


 言われたとおり、扉の前に冒険者カードかざしたら、「カチ」っと鍵が開いたような音がした。


「よいしょっと」


 うん、普通に開くね。


 区切りの中は結構大きめのベッドと、小さい棚があるぐらい。


 ベッドが大きいのは、ガンドルフォさんみたいなでかい獣人がいるからかな。


 意外と清潔な感じだな。


 ちなみにここ、荷物置きっぱなしで長期滞在みたいなことは出来ないらしい。


 毎日昼前に清掃が入るから、必ず荷物を持って出て行かなくちゃならない。


 でも清掃が終わった後はすぐに利用可能で、利用回数制限はない。


 ここにほとんど住んでる状態って人も少なからずいるんだと。


 まあ、俺も当分はここで暮らす感じになるのかなぁ。


「ああ、そういや汗やら泥やらでぐっちゃぐっちゃだな、俺」


 というわけで、浄化施設ってのを使ってみよう。


 このフロアの隅っこのほうにあるって聞いたけど……あ、これだな。


 扉の前でギルドカードをかざしたら、残額が40Gになって、扉が開いた。


 なんかここもネットカフェのシャワー室みたい。


 っつっても脱衣所もなければ、シャワーもついてないんだけどね。


『浄化作業を開始します』


 お、なんかアナウンスが流れた……と思ったら、部屋の壁や天井が淡く光り始めた。


 で、1分もしない内に光が消えた。


『作業終了。ご利用ありがとうございました』


 アナウンスの後、扉が自動で開いたから外に出た。


 いやー、なんか不思議な感じ。


 シャワー浴びて綺麗な服に着替えたような気分だわ。


 たぶん魔法だか魔道具だかを使ってるんだろうけど、すげーな、『浄化』。


 もしスキルとかで覚えられるなら覚えたいな。


 

**********



 さて、すっきりしたところで寝台に戻ってきた。


 ベッドっつっても簀子すのこみたいなのの上に綿わたも何も入ってない厚手の布をひいてあるだけ。


 枕も、厚手の布を巻いただけのもの。


 掛け布団もシーツみたいなのだけ。


 まあ無料だし、体のばして寝れるだけありがたいか。


 さーってと、横になろう。


 ……………………。


 ………………。


 …………。


 ……。


「おーい、掃除すっから出とくれよー」


 寝台の外から声をかけられて、俺は目覚めた。


 えーっと、清掃が入るってことはもう昼ってこと?


「すぐ出まーす!」


 頭はボーッとしてるけど、着の身着のまま荷物もカードだけだし、起きてすぐに仕切りを開けて外に出た。


 外には掃除婦って感じの背の低いおばちゃんがいたよ。


「ねぼすけさんだねぇ」


「ああ、すんません。あの、軽く顔洗いたいんですけど、洗面台とかってあります?」


「ああ、そこ曲がってまっすぐいったらあるよ。ほい、これ」


 おばちゃんがタオルくれた。


 タオルっつてもガーゼタオルって感じだな。


 パイル加工されてないや。


「終わったら洗面台の辺りに置いといてよ。どうせ後で行くから」


「どうもっす」


「ほいじゃあ今日一日がんばんな」


 おばちゃんの指示に従って行くと、壁際に大きな洗面台があった。


 10人ぐらいは横に並べるかな。


 神社とかにある手水舎ちょうずしゃみたいなのが半分壁に埋まってる感じ。


 水道の蛇口みたいなのはないけど、奥に溜まってる水を使って顔とか洗うんだろうな。


 昼過ぎだってのに、5~6人ぐらいいるわ。


 俺は開いてるところに陣取って、軽く顔を洗ってうがいした。


 ああ、歯磨きしたい……。


「あの、すんませんけど、歯磨きとかってどうやってます?」


 俺は近くにいた人に声をかけてみた。


「ん? ああ、売店に洗口液と歯ブラシ売ってるよ」


 ネズミっぽい人が親切に教えてくれた。


「どうもっす」


 軽くお礼を言って階段を降りた。


 タオルはまだ使うから、このまま持っとこう。


 1階に降りると、待合室みたいなところは8割ぐらい埋まってて、ほとんどの人が食事していた。


 ってか、ここ食堂だな。


 いくら<空腹耐性>があるとはいえ、こっち来てまともにメシ食ってないから、漂ってくる食事の匂いに腹がぐうぐう鳴ってるよ。


 しかし俺は寝起きに歯を磨かないと気が済まないタチなので、売店を目指す。


「いらっしゃい」


「すいません、歯ブラシと洗口液が欲しいんですが」


「合わせて15Gだね」


 あれ、意外と高いな……。


 でもこれは必需品だしなぁ。


「えーと、カードで」


 カード残額が25Gになる。


 歯ブラシはたぶん獣か何かの毛を束ねて柄をつけたもので、洗口液は100mlぐらいの陶器の小瓶をくれた。


「あ、なんか清潔な小物入れみたいなのってあります?」


「浄化機能付きのポーチがおすすめだよ」


「このセットが入るので一番安いのだといくらでしょう?」


「浄化機能付きなら安くても200Gからだね」


 足りねぇ……。


 まあ、浄化は施設で受ける時一緒に出来るだろう。


 服も綺麗になったし、手持ちのアイテムも綺麗になるはずだ。


 というわけで、浄化機能付きじゃないツギハギのあるペラッペラの革の巾着を5Gで買い、カード残額は残り20Gになってしまった……。



 空腹を我慢して2階に戻り、洗面所で”浄化済み”の棚にあるコップを手に取る。


 洗口液は一口分の水に2~3滴垂らすだけでいいんだと。


 洗口液入りの水を口に含む。


 あ、これは元の世界の洗口液と似たような刺激だね。


 一通り口をゆすいだ後、歯ブラシで歯を磨く。


 お、なんか高級な感じで、結構磨きやすいな。


 適度な柔らかさで歯茎を傷つけないけど、気持ちいい刺激はあるし、毛先が細いのか、歯の隙間もちゃんと磨けるわ。


 こりゃ元の世界だと500円ぐらいはするんじゃね?


 歯を磨いて口の中がすっきりした俺は、1階に降りて食事を摂ることにした。


 腹が減っては戦は出来ぬ。


 金も大事だけど、食事だけはおろそかに出来ないよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る