正義の象徴





 首の爆弾リングがバイブする。

 機械音の後、小型マイクからノイズ混じりの音が聞こえる。怪人からの着信だ。


『やあ、マックスピード。調子はどうかな』

「あァ? 最悪だ馬鹿。こちとら四時までお楽しみ……」

『やれやれ、相変わらずのダメぶりだな。前回以来輪をかけて腑抜けていると見える』


 悪寒。

 背筋を氷柱でなぞられるような、暴力的なまでの寒気。

 恐怖に似た、まごう事なき戦慄。


『ご機嫌ようヒーロー。私を覚えているかな?』

「てめぇは……!」


 その声の主。忘れられるはずもない。幾度となく戦い、その都度倒しきれない宿敵。俺がヒーローとして生きる上で、常に最大の壁であり続ける男ーー


「いつブタ箱から出て来やがった、灰色怪人グリザイユ……!」

『覚えていてくれて何より。君に報復する為に先日自主的に出所させて頂いた』


 ドルン、とエンジンの音。

 超人的スピードで疾走する俺の肉体が発する鼓動の音が、戦慄と恐怖によって。凍りつくように早められていく。


「抜かせ、また何度でもぶち込んでやる」

『また殺さないつもりか。やれやれ、反吐が出るほど甘いな。そんな事だからこんな状況に陥るのだ。彼女も呆れているよ』


 時速500キロの天空鉄道と並走しながら、全身から冷たい汗が噴き出す。


「……少女に替れ」

『嫌だと言ったら?』

「さっさと替れ!」


いやらしい笑い声を残して、声が遠ざかる。


『もしもし、マックスピード?』

「少女! 無事か!? そいつは……!」


 少女の短い悲鳴の後、再び老紳士……グリザイユが通話に割り込む。


『充分かね。早く来た方が良い。既に<グレイ>と共に待っているよ』

「てめぇ、その娘に手ぇ出したら、今度はブタ箱じゃ済まさねえぞ」

『それは楽しみだ』


 通話が切れる。

 宿敵の再登場。人質。これがフィクションなら笑える状況だ。ガキの頃に見たあのビデオのヒーローなら、こんな時どうするだろう。


「……上等だぜ。やってやらあよ、グリザイユ……!」




***




「ふむ、いい反応だ。彼は君にいたくご執心のようだな」


 何処からか取り出したティーセットで紅茶を啜りながら、怪人が笑う。


「あなたは一体……」

「知らないかな。まあ無理もないが」


 当然、彼の事は知っている。

 マックスピードの宿敵。大事件の中心で常に笑っている最悪のテロリスト。

 輝きの簒奪者。灰色怪人グリザイユ。

 マックスピードは怪人を殺さない。多くのヒーローがそれぞれの正義の元に戦うこの街では、怪人の命を奪うヒーローは珍しく無い。しかし、マックスピードはデビューから一度もそれをしていない。先日の機械怪人も、人工知能は生きたまま超常犯罪刑務所に収監されている。

 その信念故に、彼を脅かす宿敵は、決して減らず、彼を狙い続けるのだ。


「……一体、なにが目的でこんなことを?」

「目的はただ、色を奪うこと」


 ステッキを弄んで。車内ですでに鉄の塊と化した、かつてこの事件の首謀者であった者を見下ろして。


「世界には、ただ死が在ればいい。生の色は要らない。ただ灰色であることが美しい。全ての死をこの手で刻みたいのだよ、私は」

「…………やはり狂人だ、貴方は」

「怪人さ。正しく、世に仇なす公共の敵」


 不意に、グリザイユがステッキで窓の外を示す。

 眼下に摩天楼を見下ろす車窓には、憤怒の表情を貼り付けた男の顔。マックスピード。


「そしてアレがヒーロー。そう、それだけのことだ」


 そして、死闘が幕を開けた。





***




「やあ、遅かったな最速ヒーロー。もうじき暴走列車は駅に着くぞ。ホームに突っ込めば、どんな被害が起きるかな。賭けでもしようか」

「悪趣味野郎が、性懲りも無くまた出てきやがって……!」


 くつくつと笑って、怪人は言う。


「我々は同じコインの裏表。光と影。君がいる限り、私は消えない。そういうものだろう?」

「……お前の戯言に付き合ってるヒマはねえ」


 グリザイユの背後。かつてこの事件の首謀者であった男が、今や軋みながら呻く鋼の怪異と化したものが蠢めく。その胸の中心には、ありえない速度で0時を目指して進む歪んだ時計の針。


「これは<グレイ>。私の能力によって生み出した傀儡。駆動する墓標。刻まれ続ける死そのもの……この時計が止まる時、彼は真の死者となり、彷徨える鋼の屍者となり、私の野望を果たす使者となる」


 人間の肉体を鋼に変え、その命を糧に駆動させる闇の秘術。怪人グリザイユの能力によって生み出された怪物。


「この能力によって、私はーー」

「ーー悪りぃな、特に意味はねぇけど急ぐんだ」


 ドルン、とエンジンの音。

 最速で接近して顔面を蹴り上げんとする俺の一撃は、巨大な鋼鉄の塊によって防がれる。


「そう急くな。もっと気品を持って、優雅に、な?」


 蹴りを防がれた体制から、右拳を振り下ろす。

 またも防がれる。体制不十分の拳では、流石にこれは砕けない。


「なら、よお!」


 一撃で無理なら、壊れるまで叩き込む。単純な話だ。

 空気摩擦によって発火する拳。僅か十秒の間に叩き込んだ拳の数は、多分大体四百発くらい。


「すっ、飛べやァ!」


 アッパーカット。かつて人であったものの、かつて顎であった部位を的確に撃ち抜く。天井を突き破って外に出た敵を追って、外へ。暴走列車の天井へ降り立つ。


「不可解な。そのまま砕くなり車外へ叩き落とすなりすれば良かったろうに」

「あんまりやりたくねぇんだよ。そういうのは」

「相変わらず甘い。そいつはお前を殺そうとした男だぞ」

「そういうこっちゃねえんだよ」


 言い終わるより早く、鋼鉄の怪異が殴りかかる。サイドステップで回避が最適。欠伸が出るほどの速度。しかし、


「避けてもいいのか? ヒーロー」


 背後には少女。回避すれば直撃。選択肢は無い。怪異の拳を正面からガードする。


「マックスピード!」

「……心底理解できんよ、ヒーロー。敵も味方も誰一人本気で打ち倒さずに、終わりになど出来るものかね」


 いつしか、怪人の表情からは笑みが失せ、剥き出しの虚無が覗いている。

 世界を呪うような目。見知った宿敵の目だった。


「故に、私は全てを打ち倒し、って終わりとするのだ。世界の破滅? 知らんよ。私の目的に比べれば、そんなものは些事だ」


 立ち上がる。

 口の中に溜まった血を吐く。今の衝撃で骨が何本かイかれた。足の筋にも大分負荷がかかっている。

 機動力が完全に削がれれば、それは最速ヒーローの死を意味する。


「マックスピード……!」


 そんな目で見るなよ。大丈夫だからさ。


「味方も、敵も。弱ければ弱いほどお前は追い詰められる。難儀なものだなヒーロー? 全てを守ると抜かすのか? 結構だな。ならば全て背負って、這いずり回って世界を救って見せろ。それが望みなのだろう」


 そうとも。それこそが望みだとも。

 常に最速の結末で、常に最高速のハッピーエンド。それ以外は認めないし許さない。

 誰も傷つけさせない事こそがハッピーエンドの条件ならば、俺は必ずそうしよう。


「護れなくっちゃあ、戦う甲斐がねえんだよ……!」


 故に、全てを終わらせよう。全て何一つ殺めずに、以って終わりとしよう。

 それが出来る。何故なら俺は、愛と勇気とスピードとエグゾーストの戦士。

 最速ヒーロー、マックスピードなのだから。


「行くぜ」


 疾駆。疾走の勢いのまま、鋼鉄の傀儡を、歩く屍体を殴る。

 胸の時計は0時まで残すところ約5秒。一歩、次なる加速を踏み出す。


「――――マックスピード!」


 おう、なんだい少女。


「その人――助けてあげてください!」


 是非も無し。神速。故に、不可能も無し。


「見せてやるぜ、久々にな」


 殴りつけたまま、再び疾走。

 一歩目で最高速。二歩目で更にその先へ、更に先へ、先の先の先の先へーー

 ヒーローであるが故。護りたいと願う故。辿り着いた解こそが最速。

 見せてやる。これぞ最速の救済劇。

 迫り来る死からさえ、救ってみせる。


「――マックスピード:ライジング!」




***




 ――刹那、マックスピードの体が眩い閃光そのものとなって、空間を走り、消えた。


「――馬鹿な」


 追って、鋼を打つ硬質な音。連続していたそれは次第に感覚を狭め、次第に一つの長い高音の塊にーー鋼の断末魔と化した。


「無駄だマックスピード! その男はもう数秒足らずで……」


 あと数秒、たったそれだけの時間で、あの男に残された時間は使い果たされる。

 グリザイユの手によって刻まれた死は完全にその身を蝕み、彼を鋼の死者へ新生させる。


「……?」


 ――故に、私は笑った。

 結末への布石は揃った。ならば私は、笑うだけだ。あの人のように。私の憧れたあの人が、勝利の名乗りと共に繰り返しそうしたように。


「それは5秒ですか? それとも2秒? 1秒?」


 怪人の虚ろな闇を湛えた目が、私を見る。

 しかし、退かない。彼が戦う限り、退く事は許されない。

 何故なら私は、愛と勇気とスピードとエグゾーストの戦士……この街最強の男、最速ヒーローマックスピードの、その助手なのだから。


「彼の代わりに私が言います。解っているのでしょう、怪人。輝きの簒奪者さんだつしゃ、彼と戦う公共の敵たる貴方には――」


 鋼を打つ音は、その間にも強さと苛烈さを増す。

 猶予はあと一秒足らず……そう、


「――貴方の敗因はただ一つ、


 刹那。閃光。

 視界を焼く光の炸裂の後、怪人と私との間に、彼は着地した。その手に、鋼の棺桶から救い出され、人の姿に戻った男を抱えて。

 白いヒーロースーツ。たなびくマント。胸に走る青い「S」の文字。

 凡ゆる絶望を砕く最速の男。正義の象徴の姿が、そこに在った。


「さて、手駒は潰したぜ。どうする怪人」


 これが、最速。

 これが、最強。

 私が憧れ、追い求めたヒーローの、その究極。ハッピーエンドを手繰り寄せる、理不尽な正義の疾走。


「ああ」


 怪人、グリザイユは天を仰ぎ、つまらなそうにため息を漏らした。


「つまらないな。せっかく死を刻んでやったのに。つまらないその男を、私の記憶に刻んだのに。忘れてしまうな、これでは」


 加速を続ける暴走列車の上。その声は、掻き消されて殆ど聞こえない。


「手駒が潰されたなら逃げるさ、然らばヒーロー。私を追うのは、この列車を止めてからにしたまえよ」


 言うが早いか、怪人は空へ……上空数千メートルの世界へと、さらりと身を投げて見せた。


「やれやれ潔いこって」


 崩れた天井から戦いの一部始終を見ていた私は、そこでふと、彼の異変に気付いた。


「マックスピード、爆弾は?」

「ああ、ちょっとな。イタズラしてみた」


 彼はそう言って下方の空を指差す。

 その先には、猛然と自由落下する怪人、グリザイユ。





「まったく、私は『傷つけない』対象に入らないのかね」






 ネオサッポロ上空に、一発の花火が上がった。




「ダサかったからさ、あいつにつけてやった。ま、憂さ晴らしにはなったかな」

「いつの間に……」

「最速だからな、シュッと外して、サッと付けた」

「それが出来るなら、最初からピンチでもなかったんじゃ……」

「ん」


 ギクッ、とあからさまにマズイ顔をして、マックスピードは踵を返した。


「ま、まあその話は後にしようぜ、あいつの言う通り、まずはこいつを止めにゃあ」


 出来るんですか、と私は問う。答えは解りきっているが、お約束は何度繰り返しても悪くない。


「できるさ、俺は愛と勇気とスピードとエグゾーストの戦士……最速ヒーロー、マックスピードだからな」



***



 事件解決後、当初の首謀者であった怪人が拘束され、連行されて行く。


「ちょっと、すいません」


 私は警官に連行される彼の元に近づいて、その胸ぐらを……上着の上から二つ目のボタンを掴み、引きちぎる。


「あっ」

「預かっててあげます。私は捨てませんから、ちゃんと罪を償って、取りに来て下さい」

「うぐぐぐ………!」


 泣きながら連行されていくその背中を見送って、私は事件解決にホッと胸をなでおろす。


「やるな。今のはナイスフォロー。300マックスピードポイント進呈だ」

「いつも見てますから」


 一時の混乱には見舞われたものの、ここは混沌の多重顕現都市ネオサッポロ。事件の顛末は、早くも日常の中に溶けようとしていた。


「あの人、第二ボタン捨てられたから、こんなことしたんですって」

「そいつはひでぇな」

「彼……グリザイユは、どうしてこんな事をしたんでしょう?」


 私の問いに、マックスピードは一瞬遠い目をしてから、呟くように。


「似たようなもんなんじゃねぇか。結局、あいつもさ」


 自分が大事に思う物の為に世界を壊そうとした怪人。

 同じなのだろうか。あの灰色の紳士も、また……




***





 ネオサッポロ某所。とある教会の廃墟。


「また負けてしまったよ」


 灰色の服と髪に煤を付けて、尚も瀟洒な雰囲気は欠片も損なわぬまま、紳士は椅子に腰掛けて、虚空に語りかける。


「けど、いつか勝ってみせる。そうして、いつかきっと君の死を、君の存在を、世界の全てに刻みつけて、永遠に記憶させてやる」


 狂おしい誓い。妄執。老紳士は灰色のソフト帽を脱ぎ、虚空へ……その視線の先の、聖母のごとく美しい女性の絵に向き直った。


「君の為に。君を愛した、僕のためにね、グレイ」


 鮮やかな色彩に彩られた絵には、控えめな灰色の文字で、それを描いた男の名前が添えられている。

 老紳士は、ショットグラスに並々注いだウォッカを聖女の瞳に掲げ、飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る