第12話『ひとやすみ』

 シバケンの家から飛び出し、駅の方へ向かって走りながら電話を掛ける。休日も夕方になりそう、という時間だ。あのアクティブさの塊である梢なら、とっくに出かけている可能性がある。


 何度かコールしている内に、梢がやっと出た。


『もしもーし?』

「こっ、梢か!」


 立ち止まって、俺は「お前、いまどこにいる!?」と叫ぶ。


『うおっ……。電話で大声はやめてよ……。どこ、って、ほしいコスメがあったから、ちょっとショッピングに――』

「どっか喫茶店入って待ってろ! 好きなもん頼んでていいから!」

『はぁ……? まあいいや。そんなに言うなら、駅近くにある、ほら、なんかログハウスっぽい感じの見た目した喫茶店あるでしょ。あそこのフルーツサンド、すごい美味しいらしいから、そこ入ってるね』

「あぁ、なんでも食ってろ! 奢るから!」


 電話を切って、駅へ向かって走り出した。

 いくら雫でも、喫茶店で梢を襲うなんてことはしないだろう。とにかく、先に梢と合流して、家に送り届けないと。


 いろいろな考えが頭を巡って、頭の内側が痒くなるような感覚に陥る。


 俺は一体、何をどこでどう間違えたんだろう。



  ■



 好きなもん頼め、なんて言わなきゃよかった。

 喫茶店に着き(つーかここ、雫とデートで来たとこじゃねえか!)、店員さんに「待ち合わせです」と告げて、梢の待つ席を見つけて座ると、やつの前に尋常じゃないデカさのパフェがあった。


「……何食ってんだオメー」

「んー? スーパーメガジャンボパフェ。2000キロカロリー」

「二郎ラーメンかよ」


 なんか……2Lコーラみたいなサイズ感だな……。

 つか、フルーツサンドちゃうんかい!

 奢りっつっても限度あるだろ!



「それ、お前で食いきれるのかよ。残すんじゃねえぞ、俺は食べ物粗末にするやつが大嫌いなんだから」

「だいじょぶ、じょぶ。今胃袋が一つ増えたから」


 そう言うと、梢は顔を青くして、傍らに置いてあったアイスコーヒーをストローですする梢。


「お前バカだろ?」

「温かいコーヒーの方がよかったぁー……」


 机に突っ伏す梢。俺は店員さんを呼び止め「ホットコーヒーと、パフェスプーン一つください」と注文する。


「俺、甘いもの好きじゃねえんだよ……」


 卵焼きは甘めの方が好きなんだけど、どうにもお菓子とかは好きじゃないんだよな……。あれで腹いっぱいにしてもすぐ腹が減るし、甘いのよりも苦いとか辛いほうが腹に溜まるし。


「そんなこと言いながら食べてくれる志郎ってば、優しいー」

「アホ抜かせ。俺は飯を粗末にしたくないだけだ」


 言いながら、パフェをスプーンで掬い、頬張る。

 あら、おいし。


「ここ、フルーツと生クリームにこだわってるから、デザート系が美味しいんだよねえ」

「そんなとこで頼んだスーパーメガジャンボパフェ残そうとしてんじゃねえ。お前、飯を残そうとして母親にキレられたことねえのか」

「えっ……ない……」


 えっ、ねえの!?

 驚いて目を丸くして、梢を見ていると、やつはいちごを頬張った。


「だって残したら妹が食べたりお父さんが食べたりだったし、無理して食べなくてもよかったっていうか」

「甘やかされすぎなんだよおめえー!」


 梢が頬張っていたいちごで頬が膨らんでいたので、俺はやつの頬を両手で挟んで、口の中のいちごを潰してやった。


「ゔぇーッ! いちごが歯の間に挟まったぁ!」


 テーブルの端に置かれていた爪楊枝で、口元を隠しながら、歯の間を掃除していく梢。爪楊枝とかいう誰でも親父臭くするアイテム。


 ――こんなバカやってていいんだろうか、と思いつつ、実はちょっと安心していた。偶然とはいえ、まさか前に雫とデートしていた喫茶店にいるとは雫も思っていないだろうし、時間が立てば雫だって今日は諦めるかもしれない。


 そうしたら、俺が雫を見つけて、説得すればいい。


「……ん? どしたの志郎。遠くを見るみたいな目しちゃって」

「別に、なんでもねえ。ただ、このパフェ美味いなと思ってよ」

「でしょー? 穴場的スポットなのよぉここ」


 甘いもの好きじゃない俺でも食べられるくらい、品のある甘さだ。

 俺が甘いもの好きじゃないってのは、なんか甘いモノって、品がない感じするんだよな。んでも、このパフェはそれがない。……まあ、量は下品だが。


「ところで、志郎はなんで急に電話してきて、しかも喫茶店で待ってろなんて言い出したの?」

「ん? あーっ、それはぁー……」


 俺は一瞬迷って「ま、ちょいと会いたくなっただけだよ」と言った。


「ふうん……なんか、らしくないねえ」


 まったくだ。

 俺はそういうキャラじゃない。付き合いの長い梢ならよくわかってるだろう。


「急ぎの用事だったらこんなモノ頼んじゃってやばいなー、と思ったんだったら、もう少しゆっくりしてってもいいよねー」

「……そうだな」


 雫が諦めるまで時間がいるだろう。

 ――もしかしたら今日の話じゃなかったのかもしれないけど。それでもいい。とにかく、今日は梢を送り届けないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る