応援コメント

第109話普通ってなんなのさ!?」への応援コメント


  • 編集済

    みささぎさん。
    お身体、もう大丈夫ですか?
    早めの休息がいいと思いますよ。
    (わたしもいわれました、笑)

    本題です。
    おかしいっすよ、それ!
    ほんとかわいそう、と思ってしまう。
    どっちかというと、親のいうことをきかない子だったわたしからすれば、すごく胸が痛くなるお話です。
    なんか、そんなお話が、たくさんありますよね、みささぎさん……。

    わたしと共通なのは、父親が信頼できないというところでしょうか。
    もう絶対するんじゃねえぞ!
    といっても、やっぱり巧妙にやっている。
    悪いこと。
    子どもに父親らしいことなんにもしなかった、あいつ。
    最近、死んでしまいました。
    先々月、49日でした。
    わたくし、喪主だったので、それなりにいろいろ負担でした……。
    そのわりに、カクヨムではけっこうカクしていました。

    縁起悪い話をして、すみません!!!

    せなつ

    PS:たくさんの応援、ありがとうございます!!!!!

    PS2:みささぎさんが、かわいそうっていう言葉、嫌いなんだと知りました……。ごめんなさい。

    作者からの返信

    背夏ジュンさん、ありがとうございます。

    喪主さんだったのですね。
    ご様子が少し……とは思えどなんにもできなかった己がにくらしい。
    お一人で抱え込まないように。
    愚痴でもなんでもいいんですよ、前はお怪我のこととか、お話ししてくれたじゃありませんか。
    年をとったら老病死の話ばかりでしょう。
    人間は遅かれ早かれ魂の話にしか関心をもたなくなるそうですから、そうです、あなたの魂の声を聴かせてもらいたい。
    勝手な願いですが……。
    お父様の事、残念でした。
    亡くなった方は仏さまになりますから、これからは許してあげてください。わたくしもいずれは仏になるぞと念じて生きております。


    みささぎ真守より