金融犯罪も多発していることから、金融庁等の指示により、各金融機関では、本人確認手続を厳しくしています。
窓口担当者の説明の仕方次第で、不快か我慢できるか、変わるけれど。
作者からの返信
横*銀の方はわけも聞かずに「漢字、(当時登録した新漢字に)直してください」って突っぱねたんですよ。
他に利用客も一人か二人しかいなくて、コンピューターで管理してるらしいので手が空いてないってことはなく、ただ「初期と登録が違います」って繰り返す。
腹立たしい上に「正しい」名前を届け出たのにどうして? って首をかしげたくなりました。
母がまだわたくしの小さい内に作った口座だったのですが、母には事情があったのです。→ 近況ノート「名前を変えろ~」をよろしくです。
ゆうちょはフレンドリーで良いですね。それは前から感じていました。ご近所のお知り合いが働いておられる事もあって、嫌な気分になった事はありません。(^^♪
作者からの返信
ゆうちょは話すときにも、一呼吸おくのでこちらの言い分も聞いてくれるような感じがします。相手の反応を見るように「ここからは説明」「相手の返答を待つ」「ここからは提案」「相手の反応を待つ」という具合に。
横*銀は「間違いの指摘」「要求」「相手の言い分拒否」「間違いの指摘」でしたの。