応援コメント

第25話強迫観念はダメ」への応援コメント

  • そうですよね。
    浪費するだけじゃ、時間がもったいない。
    わたくしも、その昔、SF文庫本を段ボール三個分くらいがんがん読んだけれど、あらすじほとんど頭に残っていません。
    もったいなかった〜。
    一冊ものすごく集中して読んで、それでひとやすみ。がいいと思います。
    休んでいる時に、頭の中で整理してくれているはずです。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます!

    本の読み方としては、ジョン・トッドかベネットが。
    1、目次を確認。気になったところに目を通し、おもしろかったら初めから読み、一章を読み終えたらプロローグを読み返し、第二章にいくときは第一章を読み返してから……というとんでもなく手間な方法を挙げています。
    しかし、これをやったら、実力者になれる、とうっかり思い。やってみましたが、わたくしの場合は疲れる読書は禁物で、通読→ 気に入ったら精読、が一番身につきます。

    そして二時間やったら、寝るんです! これ大事。