第28話 あの子

 二時間経過した。水谷が持ち時間も何も考慮せずに始めてしまったのは、坂田がここまで粘ると思っていなかったからである。

 正直、水谷は焦っていた。サロンの殆どの人たちが集まってこの対局を見ている。実はこの一番奥の席には天井カメラが付いていて、隣の部屋のモニターで対局を見る事が出来るのだ。つまりこの一番奥の席で優先的に指せるという事は、ここでのナンバーワンであることを意味する。

 そのナンバーワン水谷が押されている。彼自身が連れてきた謎の少年に追い詰められつつあるこの構図を、モニターでみんなに見られているのだ。それを意識するせいか、水谷は必要以上に焦らされている。

 一方、坂田にとっては完全なアウェイである。負けたとしても痛くも痒くもないのだ。その上、カメラが付いていることも知らない。知らぬが仏とはこの事である。

 斉木はと言えば、水谷が延々と考えている時間に痺れを切らして、別の部屋でモニター観戦している人に「水谷ってそんなに凄いの?」などと声をかけては「天才だよ」なんて言われて肩を竦めたりしている。

 そのうちに一人の中年男性が斉木に声をかけてきた。

「兄ちゃん、水谷君の友達ならそろそろ戻った方がいいな。あと十手以内で詰むぞ」

「え?」

「ほとんど勝負はついてるよ。早く行ってやれ」

「ありがとう」

 斉木が先程の部屋に戻った時に、丁度水谷が頭を下げるのが見えた。

「終わったのか?」

「うん」

 人々を掻き分けて二人の元へ行く斉木に、坂田は素っ気ない返事をする。

「完敗だよ。凄いよ坂田。お前全国レベルだよ。久しぶりに感動した。お前と対戦してる時間、すっげえ楽しかったよ」

「そんな凄くないよ。偶々だよ」

 大感激する水谷とは対照的に、坂田の反応は淡白だ。斉木と目が合うと僅かに口元に笑みが漏れる程度だ。

「お前もしかして坂田優弥ゆみの親戚か何かか?」

 坂田が首を傾げる。

「誰? そんな人知らないけど」

「そっかー、お前の名前を成績順位表で見た時、あの子かと思ったんだけど男子だったから、あー別人かって。だけどお前もすっげぇ将棋強いから、親戚かと思った」

「あの子って誰だよ?」

 横から斉木が割り込む。

「前に一度だけ全国に出たことがあってさ、小学生の時だけどさ、その時、坂田優弥ゆみって女の子に完敗したんだよなー。もうメッチャ可愛い子でさー。俺、殆ど一目惚れで、その子に会いたい一心でここまで強くなった感じ?」

「水谷の意外な一面見たわー」

「僕も」

 二人の黒い笑いに、思わず水谷が前のめりになる。

「あ、お前ら学校で言うなよ!」

「二学期の初日に知れ渡るな」

「うん、確実だね」

「おいっ!」

 それから暫く三人は談笑し、すっかり坂田に心酔した様子の水谷に見送られて、二人はやっとサロンを後にした。

 建物を出るとムワッとした高温多湿の空気が二人にまとわりつく。夕方になっても真夏の太陽は手を抜いてくれる気はないらしい。

 外に出て開口一番、斉木が「知ってるのか」と詰め寄る。それだけで坂田は何の話をしているか見当がついている。

「僕の事だよ。坂田優弥ゆみ、本名だよ。今は坂田優弥ゆうやって名乗ってるけど、こっちの方が自然だろ?」

「まぁ、あれで『ゆみ』と読ませるよりは『ゆうや』の方が読めるわな」

「卑弥呼の『み』なんだけどな、一応」

「そういう問題じゃねーだろ、水谷は女子だった時のお前を知ってるって事だろ?」

「って言っても小学生の時だろ?」

 斉木が大きな溜息とともに頭を抱える。

「その『小学生の時の』対戦相手の名前を漢字までしっかり覚えてるんだぞ、あいつは。何年生だ? 六年生ならほんの四年前だろう?」

「わかんないよ、全国なんて二年生から毎年出てたから……」

「昔っからどんだけ頭良かったんだよお前は。とにかく水谷には何を聞かれてもしらばっくれろよ?」

「当たり前だよ。それより……」

「ん?」

「水谷と長時間対戦したおかげで割と普通に歩けるようになったよ。もう送って貰わなくても一人で帰れる」

 斉木はすっかり忘れていたのだ、自分が何故こうして坂田と歩いていたのかを。

「あ……そっか。でも」

「大丈夫。家まで送って貰ったら、今度はきっと僕が斉木を家に引きずり込んじゃうと思うよ」

「俺はそれでもいいけどな。ってゆーか、その方がいいけどな」

「バーカ。また今度な」

 坂田が軽く手を上げて背中を向ける。その背中に斉木は「気をつけてな」と声をかけた。

 茜色の空が坂田の後姿を赤く照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る