一つめの関係

 電話がかかってきたのは、まだ昼にはならない朝の時間だった。

 自室にいたフユは、作りかけのジグソーパズルから顔をあげて机の上を見た。

 休日で、部屋の中はすべての活動を停止したようにひっそりとしている。携帯端末の無機質な電子音は、空間の一部を引き裂きながら響いていた。

 床に置かれたパズルを崩さないように立ちあがると、フユは勉強机に向かった。シンプルな、ただ物を置くだけの機能しかない机である。その右隅で、携帯端末は着信ランプを点滅させながら、人の注意を引くためだけの音を鳴らしていた。

 どこかへ出かける予定もなかったので、フユは簡単な部屋着を身につけている。とはいえそれは、に比べれば格段の違いでもあった。どこもほつれていないし、穴が開いているわけでもない。

 中学二年になった今では、フユの外見も子供の頃とはまるで違っていた。

 細くて骨ばかりだった体にあまり肉はつかなかったが、背丈はのびて、すらりとした体つきをしている。額で分けられた髪は絹のように滑らかで、ほつれもなくまっすぐだった。顔立ちは整っていて、どこか彫像めいたところがある。

 ただ、怜悧な眉と冷然としたその表情は、人を親しませるような性質には欠けていた。雪の結晶を作る、零下の温度に似て。

「…………」

 フユは手をのばすと、机の上の携帯を手に取った。

 ただし、その携帯はフユ個人のものではない。そもそも、そんなものを持っていたとしても、電話のかかってくるようなあてはなかった。だから本来なら、彼女はそんなものを必要とはしていない。

 フユがそれを持っているのは、それが〝結社〟専用の通信用具だからだった。携帯にはある特殊な魔法がかけられていて、結社の人間以外には使えないようになっている。

 通話ボタンを押して、フユは携帯を耳に当てた。作りそのものは、一般的な端末機と何も変わらない。

〝志条芙夕だね?〟

 と、通話機の向こうから声が聞こえた。何度か聞いたことのある声だ。確か、牧葉清織まきはきおりとかいう名前の男だった。通話は大抵、この男からかかって来る。

「ええ」

 フユは特にどういう感情もなく答えた。組織の中では、相手は自分よりずっと上の立場だったが、そもそもフユはそんなことに興味はない。

〝君に頼みごとがあるんだ。受けてくれるかな?〟

「まるで、断れるみたいな言いかただけど」

 別に皮肉のつもりでもなく、フユは言った。実際、この手の連絡に任意性はない。かつてある少年に対してしたのと同じように、すべては強制だった。

〝一応の確認だよ。儀式みたいなものさ〟

 相手は気にした様子もなく、おかしそうに笑う。この男も少し変わっているらしい。

「それで、今度は何なの?」

 フユはまったく同じ声の調子で訊いた。

〝ちょっとした任務についてもらうことになる。詳しいことは、君のパートナーから聞いて欲しい〟

「パートナー?」

 フユは顔をしかめた。何にせよ、人と組むのはあまり好きではない。

〝愉快なやつだから、君もきっと気にいると思うよ〟

 明らかにからかっている口調だった。

「……要するに、私はその相手の指示に従えばいいわけね?」

〝手短に言うと、そういうことだね〟

 フユは軽くため息をついた。どうせこちらに、選択権はない。

「了解、用件はわかったわ。それで、私はどうすればいいわけ?」

〝今日の十一時頃、今から指定する場所に向かって欲しい。そこで今回の「担当者」が待っている。同じ携帯を持っているから、間違うことはないはずだ〟

 そう言って、相手はその場所を告げる。フユが部屋の時計を見ると、すでに十時を少し過ぎようとしていた。指定された場所に行くとすれば、すぐに出発しなければならないだろう。

「わかった。最後に一つ、教えて欲しいんだけど――」

 フユは文句も言わずにそれだけを訊いた。プラスにしろ、マイナスにしろ、人との関わりは最小限に抑えるのが彼女のやりかただった。

〝何だい?〟

「相手の名前を教えて欲しい」

〝――奈義真太郎なぎしんたろう、そういう名前だよ〟

 了解、と短く言って、フユは通話を切った。あとのことは、現場でその男に聞けばいい。

「…………」

 作りかけのパズルを見おろして、けれどフユは何の感想も持たなかった。どうせこのパズルも、完成される以外には何の役割も持っていない。自分と同じだった。そこに選択肢という自由はない。

 フユはさっさと着替えをすませてしまうと、部屋の外へと出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る