第二話 食事にそんな大金は使えません

「いらっしゃいませ」


 男性の渋い声が聞こえてきた。カウンターの奥にいる、老齢の男性の声だ。

 店内には、焼きたてのパンと、ちょっぴりお酒が混じったような、美味しそうな匂いが漂っている。それが、空腹をさらに刺激する。

 カウンターの奥には、様々な種類の酒が所狭しと並べられている。その様は、壮観の一言だ。

 ここは居酒屋。酒だけでなく、様々な料理を出してくれるため、飯時に利用する客も多い。

 アレクもその中の一人だ。ちょうど今、空腹を満たすために、朝食を食べに来ていた。


「マスター、いつもの頼む」

「アレク様、本日より少し値上げをしたのですが、よろしいでしょうか?」

「えっ? 値上げ? なんで?」

「材料費、特に野菜や穀物が高騰しておりまして、全体的に値上げせざるを得ない状況となっております」


 アレクは、ちらりと壁に張り出されている値段表に目を向けた。

 ずらりと並べられたメニューの数々。その種類の多さが、この店の人気の秘訣の一つだ。

 そこに書かれている値段は、確かに昨日見た時とは違い、全体的に上げられている。

 ただ、その額は少しなんてものじゃない。

 昨日までここで食べていたものが、今日は倍近い値段に変わっていた。


「なぁ、マスター。値段が倍近くまで上がって……」

「少し値上げしました」

「いや、これは少しなんてもんじゃ……」

「少し値上げしました」

「あ、はい」


 何を聞いても、少し値上げしたと一点張りのマスター。

 あまりに強情な物言いに、アレクが知る『少し』の意味が間違っているのかとさえ思えてくる。

 なんでこんなに値上がりしたのか? この値段がいつまで続くのか? 他の店でもそうなのか?

 とてもじゃないが、倍の値段ともなると、それを容易に買うことなどできない。


「これ一枚で食べられるものは、何がある?」

「それでしたら、こちらのパンはいかがでしょうか?」


 アレクが、金色に光る一枚の硬貨を取り出す。それは、数ある硬貨の中でも価値の高いものだ。

 それを見たマスターは、手のひらサイズの惣菜パンを指差した。

 金貨一枚で食べられるのが、この小さいパン一個だけ。その現実に、アレクが衝撃を受ける。

 これだけ稼ぐのが、どれだけ大変か。今の資金だと、あと何日分の生活費を出せるのか。

 とにかく、収入が見込めない今、無理な出費は避けなければならない。


「分かった。それで頼む」

「かしこまりました」


 アレクが店内を見渡すと、そこには、アレクと同じくこの居酒屋の常連客の姿がちらほらと見える。

 その常連客たちは、皆一様に涙を流しながら惣菜パンを頬張っていた。

 自分と同じくマスターからこのパンを勧められたのだろう。

 みんな考えることは同じだった。


「それでは、こちらになります」

「ああ、ありがとう」


 アレクは、空いている席に座ると、腰から剣を外してテーブルに立てかけた。

 そこに、マスターから惣菜パン一個とコップ一杯の水が差し出される。

 目の前のテーブルの光景に、涙が出そうになる。その量は、あまりにも少ない。

 冒険者は体が資本だ。食事も栄養を考えた上で、きちんと取らなければならない。

 これでは、いざという時に戦えなくなってしまうのではないか。そんな不安が、心を支配する。

 ただ一つ言えることがあるとすれば、そのいざという時が、今まで一度も来たことがないわけだが。


「うまいな」


 手で乱暴に惣菜パンを引きちぎり、そのかけらを口の中に放り込む。

 様々な野菜が詰め込まれたパンは、栄養のバランスが良さそうに思える。

 懐かしさを感じさせる素朴な風味も、実に良い。


 アレクはひたすら咀嚼した。何度も、何度も、味を噛みしめるように。

 僅かな量で、最大限の満腹感を得られるように。

 その背中には、大きな大きな悲壮感を漂わせていた。









 カランカランと、お店の入り口が開く音が聞こえてきた。

 逆光で見辛いが、そのシルエットからは、鎧を着て剣を腰に携えた冒険者風の青年に見える。


「いらっしゃいませ」

「やあ、マスター。アレクは来てるかな?」

「ええ、カイル様。そちらの席に」


 アレクとは特に仲の良い冒険者仲間のカイル。

 ここまで走ってきたのだろうか、その額には、じんわりと汗が滲んでいる。

 カイルはアレクの姿を見つけると、白い歯をきらりと光らせ、スタスタと近づいてきた。

 笑顔を向けた相手が女性なら黄色い声が響いたであろう、とても爽やかなイケメンスマイルだ。


「やあ、アレク。今日は公園じゃないんだね。探したよ」

「ああ、カイルか。いや、別にいつも公園にいるわけじゃないんだが」


 常に公園にいるかのような物言いに、アレクは顔をしかめる。

 実に不本意だ。不本意だが、返す言葉が出てこない。

 思い起こせば、冒険者デビューの時が、公園デビューの時でもあった。

 公園では、暑い晴れた日はマントで日差しを避け、寒い雨の日はマントで雨粒を避け、昼はマントを日干しし、夜はマントに包まって寝た。

 冒険者を続けているアレクにとって、公園とは切っても切れない関係だ。もはや自宅と言ってもいい。

 認めるしかなかった。認めざるを得なかった。これまでもこれからも、毎日公園に行くだろう。


「とても大事な話があってね。アレクにだけ伝えておこうと思って来たんだ」

「大事な話?」


 アレクの隣に立ったカイルは、肩に手を回し、耳元に顔を近づけてきた。

 汗の匂いが直に感じられる。そこに男臭さなどない。フルーティでフローラルでフレッシュな香りだ。

 ふわっと、目の前にお花畑が広がる。それは、イケメン補正とでも言うべき、不可思議な現象だ。

 だが、この手の現象は、女性に対してのみ効果を発揮するもののはずだ。

 何故、男であるアレクにもお花畑が見えてしまったのか。背筋に冷たいものが走った。


「おい、カイル!? 急にどうしたんだ!?」

「いいかい、落ち着いて聞いて欲しいんだ」

「おおお、落ち着いてるさ。ああ、見りゃ分かるだろ?」


 カイルが一言しゃべる度に、アレクの耳には吐息がかかる。

 ギルドでマリーから向けられた殺意とはまた違った恐怖。それがアレクの声と体を震わせる。

 ギルドではビンタされ、殺意に怯え、居酒屋では高いパンに涙を流し、そして今えもいわれぬ恐怖を感じている。

 厄日だ。アレクは、そう感じずにはいられなかった。


「大丈夫かい、アレク? 震えているようだけど?」

「あ、ああ、大丈夫だ。それより何の用だ?」

「うん、そのことなんだけどね」

「ひいいぃぃ!?」


 カイルがさらに顔を近づけてくる。

 その距離は、もはやアレクの耳にカイルの唇が触れそうなほどだ。

 アレクは生唾を飲み込むと、覚悟を決めたかのように目をぎゅっと瞑った。

 まぶたの裏には、イケメンとのめくるめく腐の世界が映し出される。


(親父。御袋。俺は今日、一歩大人の階段を昇るよ。相手は、その、同性の友達だけどな)


 こんなことなら、どさくさに紛れてマリーとキスしておけば良かったと後悔する。

 だが、あの時キスをしていたら、どうなったのか。もしかしたら、アレクは今頃この世にいなかったかもしれない。


「南の森にダンジョンが出来たみたいなんだ」

「……へっ!?」

「聞こえなかったかい? 南の森にね、ダンジョンが出来たみたいなんだよ」


 それは、とても小さな小さな声だった。それはもう、耳元でなければ聞き取れないくらいに。

 周りの人に聞かれないように、小さな声でも聞き取れるように。

 そのために、カイルは顔を近づけていただけだった。

 その事実に、アレクは心から安堵した。


「ははっ、そうか、ダンジョンが。そうかそうか」

「ちょっと、アレク? 声が大きいよ?」

「あっ、す、すまない」


 他の人たちには悟られないように、そっと周囲を確認してみる。

 パンを頬張る常連客の姿に、変わった様子は見られない。たぶん、聞かれてはいないだろう。


 ダンジョン。それはアレクにとって、心から欲していた冒険者としての仕事だ。

 血がたぎるとでも言えばいいのか。体中が熱を帯びるのが分かる。


「アレク、すぐに店を出るよ」

「ああ、そうだな」


 カイルが、すっとアレクから体を離した。

 アレクはパンを全て口の中に捻じ込むと、コップの水を飲み干し、まとめて喉へと流し込んだ。

 それは、さっきまでちびちびと食べていたのとは打って変わって、なんとも豪快な食べ方だった。

 そこに、もはや味なんて感じない。満腹感がどうとかも、気にしてはいない。

 すでに意識はダンジョンへと向けられている。それが空腹感を消していた。


 食べ終わったアレクは静かに立ち上がった。

 その動きは、ややぎこちない。右手と右足が、左手と左足が、同時に動いている。

 演技など出来ないのだから、仕方がない。

 こんなことなら、店を出てから聞けばよかったと後悔するが、そんなの今更だ。

 とにかく、不自然さがないように、周囲に勘付かれないように、ゆっくりとした動きでイスを戻した。


「ぷっ、うくくっ」

「笑うなよ!?」

「いや、だって。ここまでひどいなんて思わなかったからね。あははっ……げほっ、ごほっ」

「むせる程かよ!?」


 お腹を押さえて必死に笑いをこらえていたカイルが、突然むせ始める。

 もうこうなったら、悟られないように自然な感じで店を出るなんて言っていられない。

 ここに残る時間が長いほど、不自然な印象を与えてしまうだろう。

 二人は会計をするために、急いでカウンターへと近づいていった。


「マスター、会計を頼む……マスター?」


 カウンターに目を向けるが、さっきまでここにいたはずのマスターの姿が無くなっている。

 何かおかしい。問いかけたのに、返事すらないのだ。

 トイレかと思い、そちらに目を向けるが、トイレのドアには鍵が掛かっている様子はない。誰も入っていないだろう。


 二人が顔を見合わせていると、突然、バタンと豪快にドアが開く音が聞こえてくる。

 その音は、カウンターのさらに奥。お店の裏口があると思われる方向だ。


「おい、まさか!?」

「聞かれたのかもしれないね」

「ちぃっ、急ぐぞ」


 店のマスターが、客に何も言わず店を出るなんてありえない。

 そんなありえない行動に出る理由があるとすれば、ダンジョンの話を聞かれた以外に思いつかなかった。


 アレクは、まるで駒を指すかのように、カウンターの上にパチリと金貨を置いた。

 本当なら、きちんとお釣りをもらいたいところだが、肝心のマスターがいない上に、いつ戻ってくるのかも分からない。

 高い飯を食わされた上に、お釣りももらえないことに、ひどい憤りを感じる。

 しかし、今はそんなことを言っている暇はなかった。


「走るよ」

「ああ、分かってる」


 二人は店を出ると、南の森に向けて、猛烈な勢いで走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る