第一話 冒険者ギルドは超絶ブラック企業です

 テーブルが無造作に並べられた、殺風景な建物の屋内。

 そこには一人の妙齢の女性が、カウンターの上にうつ伏せになって寝ていた。


「何もない、か」


 その女性をよそに、建物の中を物色する男性の影が一つ。

 なかなかに質の良さそうな鎧を身に纏い、腰に剣を携えた男性の姿は、とても物取りのようには見えない。

 ぼーっと壁を眺めてみたり、屈んでテーブルの下を覗いてみたり。

 その様子は、本来なら壁にあったであろう何かを探しているようにも見える。


「ぶえっくしょん! ったく、床にホコリが溜まってるじゃねえか。少しは掃除しろよ」


 床に這うようにしていた男性が、ホコリに鼻を刺激されたのか、大きくくしゃみをした。

 床にうっすらと積もっているホコリは、掃除をしていないだけでなく、ほとんど人の出入りが無いことを物語っている。


 男性は服についたホコリを手で払いながら、女性の様子を確認した。

 すぅすぅと気持ち良さそうに寝息を立てている女性は、くしゃみの音にも一向に起きる気配がない。

 妙齢の女性が、こんな無防備な姿を晒していいものなのか。男性は深くため息をついた。


「えへへー。もうお腹いっぱいで食べられないよぉ」

「うおっ!? って、寝言か。びっくりさせんなよ。

 それにしても、随分とまあ幸せそうな夢を見てるみたいだな。

 こっちは食費を稼ぐだけでも、いっぱいいっぱいだってのに」


 よだれを垂らしながら口元を緩ませた女性は、なんとも幸せそうな表情をしていた。

 その傍らで、ホコリまみれになりながら一人でなにをしているんだろうか。

 そう考えたら、無性に馬鹿らしく思えてくる。


「はぁ。やっぱり、起こすしかなさそうかな」


 きっと良い夢を見ているのだろう。それを無理に起こすのは、なんだか可哀想な気もする。

 だが、一人で探していたのでは埒があかない。もう散々探し回ったのだ。

 話を聞くにしても、一緒に探してもらうにしても、起こさなければならない。

 そもそも、こんな所で寝ていること自体がおかしいのだ。

 男性は女性の肩にそっと手を置いた。これは、断じてセクハラではない。

 いけないことをしているような気になってしまうも、男性は女性の体をゆさゆさと揺らした。


「よお、マリー」

「ふえぇっ!?」


 あまりにも気の抜けた声。

 視力が悪いのか、女性は寝起きで腫れぼったい目を細め、男性をじーっと見返していた。

 机の上には、赤縁のメガネが置かれている。寝る際に外したであろうそれは、最初から寝る気満々だったことが伺える。


(うおおぉぉい!? 近い近いっ!? この距離で見えてないのかよ!?)


 立ち上がり、どんどん顔を近づけてくる女性。その距離は、口を開けば吐息が顔にかかりそうだ。

 男性はどぎまぎしながらメガネに手を伸ばすと、女性の顔の前に差し出した。

 メガネを受け取った女性は、改めて男性の顔を見つめる。

 その顔は真っ赤に染まり、その瞳は大きく見開いていた。


「きゃあぁっ!?」

「ぶほぁっ!!」


 突然、女性の痛烈なビンタが、男性の頬を打ち抜いた。

 男性は豪快なひねり技を見せながら、部屋の隅へと吹き飛んでいく。

 その衝撃で、部屋中のホコリというホコリが、ふわりと舞い上がった。









「もうっ! アレクさんが悪いんですからね!」

「なんでだよ!? どう考えても、こんな所で寝てるマリーが悪いだろ!」

「それは……そうですけどぉ。いえ、そうじゃないんです!」


 受付の女性マリーは、ぷくーっと頬を膨らませている。

 その表情は、私は怒ってるんですからね、と必死にアピールしているかのようだ。

 冒険者の男性アレクは、マリーの目の前で、頬に咲いた真っ赤な紅葉を手でさすった。


 ここは冒険者ギルド。

 ありとあらゆる依頼が難易度順に管理され、冒険者の実力に応じて仕事を斡旋する場所だ。

 冒険者であるアリクも、受付嬢であるマリーも、ここにいて何ら不思議ではない。


 アレクからしてみれば、受付で寝ていた受付嬢を起こしたに過ぎなかった。

 確かに、いくら知り合いとはいえ、目が覚めた時に目の前に男性がいた時の女性の気持ちを考えると、少々迂闊だったようにも思う。

 ただ、ビンタすることはないんじゃないか。アレクは頬のひりひりとした痛みに、涙目になっていた。


 そもそも、アレクはマリーのことを異性として意識していない。

 確かにマリーは受付嬢をやっているだけあって、美人でスタイルも良い。

 初めて会った時には、胸がときめいた。その気持ちに、嘘偽りは一切ない。

 だが、そのずぼらであけすけな性格から、いつしか異性としての意識は微塵もなくなっていた。

 アレクにとっては女友達、いや、近所のおばさん的な存在になりつつある。

 ちゃんとしていればいい女なのに、実にもったいない。


「だって、アレクさん! その、私に、キ、キスしようとしてきたじゃないですか!」

「俺からじゃねえよ!? 近づいてきたのはマリーの方じゃねえか!」

「はあ!? 私がアレクさんにぃ? ありえません! 絶対に、120%ありえません!

 そもそもアレクさんは、学なし職なし甲斐性なしのろくでなしじゃないですか!」

「お、おう……」


 もちろん、アレクはマリーのことを意識していないのだから、どう言われようが全く構わない。

 構わないのだが、さすがにこうもはっきりと言われると、正直凹む。

 というか、冒険者ギルドの受付嬢が、冒険者を相手に職なしって言うのはどうなんだろう。

 アレクの心の中は、納得できないもやもや感と、男として見られていない悲壮感で埋め尽くされていった。


「はぁ。口元、よだれの跡が残ってるぞ」

「ええっ!? 嘘!?」


 袖でごしごしと口の周りを拭くマリー。その姿には、色気のかけらもない。

 仕草だけを見たら、完全におっさんのそれである。


「どうですかぁ? よだれの跡、消えてますぅ?」

「ああ、消えてる消えてる」


 マリーがアレクをジッと見つめてくる。確かによだれの跡は消えていた。

 ところどころ赤くなっている箇所が見受けられるのは、うつ伏せで寝ていたからだろう。

 だが、どうせ時間が経てば消えるものだ。面倒くさいこともあり、それは言わないことにした。


「っと、そんなことはどうでもいいんだ。それよりも、仕事のことで相談があるんだが」

「どうでもよくないですよっ!? 淑女の口元に、よだれの跡ですよ! 重要じゃないですか! それに余計な話をしてるのはアレクさんですよね!?」

「なんでだよ!? 元はと言えばマリーが……いや、これ以上は止めておこう。仕事を探しているんだ。何かないのか?」

「ありませんよぉ。仕事なんてあるわけないじゃないですかぁ」


 マリーが指差す先には、巨大な掲示板がある。

 冒険者への依頼があれば、この掲示板に依頼書が貼り出されるはずだ。

 だが、そこには一枚の依頼書も貼り出されてはいない。まっさらな掲示板が置かれているだけだった。


 すでにアレクは、マリーが寝ている間に掲示板を確認していた。

 もしかしたら、貼り方が甘くて床に落ちてる依頼書があるんじゃないかと、それはもう念入りに探した。

 もちろん、何一つ見つからなかったのは言うまでもない。


「平和ですねぇ」

「平和じゃ冒険者の腹は膨れないんだが? それに、ギルドとしては、それでいいのか?」

「私に言われても困りますよぉ。いいじゃないですか、平和。私は好きですよぉ」

「それだと、受付の仕事もなくなるんじゃないか?」

「うっ、それは困りますねぇ」


 頬杖を突きながら、気怠そうにしているマリー。

 本来ならば、仕事を選ぶ冒険者たちで賑わっていてもおかしくない時間だ。

 にも関わらず、ここにはアレクとマリーの二人しかいなかった。

 冒険者はみんな、ギルドに来ても仕事がないことを理解しているのだ。


 前回仕事を受けたのはいつだろうか。アレクは、もう幾日も仕事を請け負っていなかった。

 やる気がなくて、やらなかったわけではない。仕事がなくて、やれなかったのだ。

 ちらりと自分の荷物を確認する。すでに所持金が心許ない額となっている。

 さすがに、もう何かしら収入を得ないことには、生活することすら厳しくなりそうなのだ。


「別にモンスター討伐じゃなくても良いんだ。盗賊が出たとかないのかよ」

「ないですねぇ。商人さんたちの移動も至ってスムーズですよぉ」

「貧乏人も多いと思うんだがな」

「そんなに盗賊に身を堕とす人が出てきて欲しいんですかぁ?」

「いや、そういうつもりで言ったわけじゃないんだが」

「まぁ、盗賊行為なんて自殺に等しいですからねぇ。アレクさんみたいな冒険者がうじゃうじゃ群がるでしょうしねぇ」


 マリーがくすくすと笑う。

 随分とひどい言われようだが、アレクはそれを否定できない。

 盗賊討伐なんて依頼書が貼り出された日には、それこそ、数百、いや、数千の冒険者が総出で依頼にあたり、ほんの数刻で討伐されるだろう。

 アレク自身も、そんな依頼が出たら、すぐに飛びつくに違いないと思っている。


「護衛の依頼とかはどうだ?」

「私がここに勤めてる間、護衛の依頼書なんて見たことないですねぇ」

「マリーが勤めている間って。あれ、マリーいくつだっけ?」

「女性に年齢を聞くなんて、アレクさんも良い度胸をしてますねぇ?」

「い、いや、ごめんなさい」


 突如目の前に膨れ上がる圧倒的強者の気配に、アレクは体を震わせた。

 気配の主であるマリーは、女性らしい柔らかそうな体つきの、おっとりとした感じの美人だ。見た目に怖さは感じられない。

 だが、その目尻の下がった優しげな瞳の奥には、ドス黒いものが渦巻いている。完全に捕食者の目だ。

 殺られる。そう感じたのは、勘違いなんかではないだろう。


 モンスターもいない、盗賊堕ちする奴もいない状況で、護衛の依頼がないのは当たり前だ。

 襲われる脅威が皆無となった昨今、護衛をつけるという習慣は次第になくなっていった。

 現に商人たちも、護衛なしで行き来するのが当然という風潮になっている。


 モンスターの討伐も、盗賊の捕縛も、商人の護衛も。

 冒険者にしか出来ないような依頼は、生まれてこの方、一度たりとも見たことがなかった。

 見たことがあるのは便所掃除のような、誰にでもできるけど誰もやりたがらない、そんな依頼ばかりだ。

 ただ、そんな依頼ですら、あり余る冒険者たちによって取り合いになっている。


 アレクの身につけている鎧も、腰に下げている剣も、飾りではない。

 大枚をはたいて購入し、常日頃から手入れを欠かさない代物だ。

 それにギルドでは、冒険者の実力や実績に応じてランク分けを行っている。

 もちろんアレクも、ランクアップするために、より良い依頼を受けられるように、毎日のように剣を振り体を鍛えている。

 だが、それを活かした仕事など、一度も受けたことがなかった。


「やれやれ、まぁ仕方ないな。仕事もないみたいだし、俺はもう行くよ」

「えーっ、もう行っちゃうんですかぁ? もう少しお話ししましょうよぉ」


 マリーは、立ち去ろうとしたアレクの腕を掴んで強引に引き留めようとする。

 その様子は、とにかく必死だ。絶対に逃さないといった気迫が、ひしひしと伝わってくる。

 一体、女性らしい細身の腕のどこにそんな力があるというのか。

 馬鹿力とでもいうべき握力に、アレクの腕がみしみしと悲鳴をあげた。


「ぎゃああぁぁ!? 腕が、腕がもげる! 離して、離してください、お願いしますぅぅぅぅ」

「暇なんですよぉ。本当に暇なんですぅ。アレクさんも暇ですよねぇ? もう少しいいじゃないですかぁ!」


 アレクもマリーも暇だ。それは間違いない。だが、両者には決定的な違いがある。

 受付の仕事は給料制であって、冒険者の仕事は基本給ゼロの歩合制だ。

 冒険者は何かしらの成果を上げなければ、一文たりとも収入を得られることができないのだ。

 知識のある人からすれば、その給与体系はとてつもないブラック企業に見えるだろう。

 給料制の受付嬢マリーは、この場にいるだけでも給料がもらえる。

 歩合制の冒険者アレクは、この場にいたところで一切収入がない。

 アレクからしてみれば、マリーの暇に付き合う利点がないのだ。


 アレクの涙目に、マリーの手が一瞬緩む。

 その隙に、アレクはマリーの手を振りほどいて、素早く飛び退いた。

 きつく掴まれていた腕には、その赤い手形がはっきりと残っている。

 命の危機に瀕した際の、その判断、その身のこなしは、さすが冒険者と言えるだろう。


「じゃ、じゃあな、マリー。また来るよ」

「絶対ですよ! 絶対来てくださいね!」

「お、おう」


 マリーの気迫に押されたアレクは、へっぴり腰になりながら冒険者ギルドを後にした。

 建物を出る瞬間、マリーがメガネを外す姿が見えた。

 更なる被害者が出ないように、次に来る冒険者は女性であることを切に願う。

 ビンタされた頬は、まだ微かに痛みが残っていた。


「はぁ。今日はどうすっかな」


 行く宛てなど、どこにもない。今日も公園で一日を過ごすことにでもなるのか。

 その公園は、昼も夜も仕事のない冒険者のたまり場になってる。アレクも常連の一人だ。

 遠い目で空を見上げる。雲の少ない良い天気で、絶好の公園日和とも言える。

 その背中には、リストラされたことを家族に言えずにいる父親のような、深い深い哀愁が感じられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る