∟[『コースケ』がキスをする理由

 それは闇に融けながら近づいてくる。

 倒れている『コースケ』の真後ろに、いる。


 ………どっち、だ?


 目が裏返りそうになるほど眼球を捻る。一瞬だけ目の端に、銀色の金属特有の光が闇のなかで揺らめいた。『コースケ』を削ぎおとすための、ナイフ。


 『コースケ』は息を呑む。乾ききった喉の粘膜がその摩擦で剥がれた。鉄の味だけが舌に広がったが、そんなこと歯牙にもかけなかった。


 ただ、背後を意識しつづけた。

 そして突然、強い光が目に刺さった。


「……大丈夫? って聞くのはさすがに野暮だね」


 光の向こうから、言葉が落ちてきた。

 その明かりに反射して、彼女……マコトが浮かびあがった。彼女は懐中電灯で照らして、『コースケ』の状況を確認する。


「……遅くなってごめんなさい。これが全部外したら飲み物持ってくるね」


 彼女は猿轡おしゃぶりを外し、優しく一度髪を撫でる。そして、刃物でひとつずつ結束バンドに切り込みを入れて外していく。


 ………よかった、よかった


 最悪の光景を想像していただけに安堵が胸を突いた。マコトが生きている。それだけで、それ以上のことはなかった。


 束縛が全て解けるまで、少しだけ話をした。喋れば喋るほど喉が痛んで声がかすれた。けど、なんでもいいから話したかった。


 彼女の持っている刃物――それは、女神が持っていたものだった。争った末に奪いとったらしい。………よく奪いとったものだ、と感心する。

 彼女は「私、護身術、習ってるから」とどこか気恥ずかしそうに言った。護身術を習っているから、という言葉だけで説明できるとは思えない状況ではあったが、妙な説得力もあった。ラッキースケベをいなせるのはその実力もあってのことと再認識する。


 他にも、今は「デートしてから二週間ほど経って月末である」こと、『女神アイツ』がどうなったかの疑問には、「安心して。絞め技で完全に気絶させた。数時間はまず動けない」など、いろいろと話してくれた。

 時間の経過はもっとすさまじく長かった気がしたが、拷問にも似た生活のせいでそう感じただけのようだ。

 マコトがあの『女神』に対して、怖気づかずに立ち向かっただけでも驚きだった。しかもさらに、攻勢に回り無力化までさせた……のか。驚愕を通りこして尊敬してしまうレベルだ。


 それに………ここがどこかは知らないが、よく見つけられたな、と。


「……見つけられるよ」


 ………え?


「どんなに離れていても、私はあなたを見つける。もし生まれた場所や時代が違えても、どんな困難が立ち塞がっても。この赤い糸が、あなたに繋がっているかぎり。私はあなたのもとに辿りつけるよ」


 やっと、すべての束縛を解いた彼女は、小指と小指を合わせるように手を握ってくる。その根本を撫でてみせた。彼女のスキン『運命を見る能力』で、赤い糸を手繰って『コースケ』のもとまで辿ってきたのだ。彼女の言葉が力強くて、なぜか目の奥から涙が溢れてきた。

 しかし、言葉の力強さに対して、握ったその手は弱々しく震えていた。


「……本当はね。すこし怖かった」


 小指を立てて、彼女は赤い糸を確かめるように、その根元をなぞった。


「実は、赤い糸が解けそうだったの。……あなたの個性能力ラッキースケベの効能は一時的なもので、この赤い糸は近くにいつづけないと持続しないみたい。だから、解けそうで怖かった。……デートするまえは仮結びみたいな状態だったから、あの日、結びなおしてなきゃ危なかった」


 彼女が言うには、元々の赤い糸はいわば『仮結び』の状態だったらしく、あのデート――マコトと約束をしたことにより、強く結びなおされ『本結び』の状態になったそうだ。『コースケ』があのとき引き留めてなければ、赤い糸を頼りできなかったかもしれない、と。


「たぶん、あのとき結びなおさなきゃここまで来れなかったと思う。でも……」


 彼女は力強く握りなおした。弱々しさはもう感じなかった。


「……ちゃんと結びなおせた」


 そう言って、彼女は笑ってみせる。

 やっと不安から解放されたような、屈託のないその笑顔に、これ以上ないほどに勇気づけられた。胸に感謝の思いがただ溢れて、震えた。握ろうとすればするほど握力はどこかに逃げていったが、それでも、いま出せうるだけの力で手を握りかえす。



 ………ありがとう。ただ、ありがとう



 この手はもう二度と放さない、放したくない……そう思った、―――その時だった。


 マコトの背後が、まるで光が強くなればなるほど影が濃くなるように、闇が深まって、歪んだ。『女神』の笑顔に、歪んだ。

 そして、反応する暇もなく、一閃の光がマコトごと巻きこんで闇を裂いた。


「ぇ……?」


 小さく声をこぼして、マコトは倒れこむ。『コースケ』は無意識に手を伸ばし、その体を支えた。


「どぉ……して……?」


 思考が追いついたのは、腕のなかでぐったりとうなだれるマコトが、うめきのようなか細い声を聞いたあとだった。


 ………え?


 …………、と粘り気のある脂汗が赤く濁って、手に落ちてくる。マコトが、なにか刃物で切られたのだ。それは音もなく気配もなく、闇のなかで近づいてきて、……揺らめいた。目のまえで闇が、揺らめいた。


 『コースケ』はそれ目掛けて勢いよく体をぶつけた。考えるより先に体が動いた。体当たりの確かな手応えが全身に返ってくる。転げる音が闇のなかに反響した。


 とっさの体当たりだったが、上手くいったことに喜ぶより驚いた。


 しかし。


 腹に違和感を覚えた。視線を下げると腹部に銀色の金属光が見えた。触ってみると血が出た。いや、すでに出ていた。ナイフが刺さっている……体当たりしたときに刺さったものだ。疲労により痛みはおそらく半分も感じなかったが、そもそもの身体が限界で一人で立っていられない。足がふらついて、そのまま前のめりに倒れた。当然、腹部のナイフが床に押しこまれて、さらに奥、内臓を抉った。


 ………ぁ、これ……やば……ぃ


 出血の熱で内臓が煮える感覚。弱まりきった肉体にこの仕打ちは、さすがに終わりを意識せざるをえなかった。


 ………死、ぬ? いや、死んだらダメ、だ……せめて、マコトだけ、でも……


 手のひらで床を押したが、まるで立ち上がれない。力がすり抜けていく。


 倒れているマコトと目が合った。虚ろな瞳だ。マコトはかろうじて息を震わせている。彼女も立ち上がれそうになかった。


 ………っ、すまん……すまないっ……


 謝っても始まらない。そもそもなんの謝罪なのかもわからない。それでも、そう思わずにはいられなかった。自分の無力さを悔やまずにはいられなかった。


 なのに、彼女はなぜか微笑んで、力を振り絞った手を伸ばす。『コースケ』の手をぎゅっと握って、眼前まで引き寄せた。


「えにし、を……」


 彼女の唇がこわばる。

 ………もう喋るな、と言いたかったが、口を開くまえに、抱きよせられて。


 キスを、した。




 そして。

 。と。

 糸が切れるような。

 意識が途切れる音がして。


 『コースケ』は死んだ。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る