第四章 正義の在処(1)

「その女の言う通りだ。力なき者が勝ち上がるなど、道理ではない」


 そう言って、その男は僕たちの前に姿を現した。

 精悍な顔立ち。

 僕よりも頭一つ半は高い身長。

 肩幅も異様に広く、肉付きは浴衣を押し上げて主張している。

 間違いなく、偉丈夫、と表するに相応しい男だった。


「聞いていたぞ。貴殿、殺人罪の持ち主だそうだな。なぜその力で戦おうとしない。我が輩はそれが気にくわん」


 くっきりとした顔から鋭い視線を男は送ってくる。

 偶然ならまだしも、聞き耳を立てていたとなれば、男を責めたくもなる。しかし、男の放つ圧倒的な威圧感がそれを許そうとしない。


「答えよ! さもなくば、その女ここで始末してくれようぞ!」


 ミンコは何も答えない。

 しかし視線を男から外すことはなかった。

 僕はこの偉丈夫の問いに答えた。


「さっきの会話を聞いていたのなら解るでしょう! 僕は『殺人罪』だ! 僕がもし勝ってしまったら人間界はどうなるって言うんです!?」


「そこだ。そこが気に入らん」


 偉丈夫は腕を組み、僕を睨んでくる。


「貴殿は、自身の力を過信しているのではないか?」


「何を……」


「聞いていたが、貴殿の作戦を成功させるには、貴殿がすべての敵を屠る必要があるのではないか?」


「…………!! その……通りです……」


「我が輩が言いたい事を察したようだな」


 そうだ。

 僕は『殺人罪』が具現化した存在。だが、行った戦闘はたったの一回。その一回の内容ですべてを決めつけてしまった。

 相手に「死ね」という意志を叩き付ければ、それが具現化するという、まさに超常破格の能力。だが、これが最強であるという証明は一切されていない。僕の作戦は、ただ僕がそうあってほしいと願っただけの、机上の空論だ。


「そう、貴殿もまた『力なき者』かもしれぬのだよ」


 偉丈夫が拳を突き出し、構えを取る。


「ゆえに」


 一呼吸し、偉丈夫は力強い声を発した。


「力を示してみせい!!」


 偉丈夫の眼は大きく見開らかれ、意志そのものを込めて、僕にぶつけているようだった。もともと精悍だった顔つきは、さながら鬼のようにも見えるほどに険しく変化していて、恐ろしいほどだ。


 気圧されながらも、僕は偉丈夫に応えるべく、弱々しく揺れる戦闘の意志を全身に走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る