第7話:邂逅

 ぐう、と縮み、ぎゅう、と伸び、ゆっくりと。

 ドアの奥から染み出してきたのは、どろりとしたヒトガタの流線形だった。浅黒く透けたゼリー状のそれの大きさは、ヒト三つ分程度。

 体内を不規則に動く赤い目玉らしきものが二つに、臓器だったであろう波を打つ塊が、いくつか。鼻や口、耳は無い。


 それでも確かにヒトであったのだと、認識出来てしまうフォルムに不快感を覚える。

 狂気の塊。陳腐な言葉と共に沸き上がる怒りは、どこへ向けられたものか。どこへ、向けるべきものか。


「何……あれ」

「元、人間様ってやつ」

「気持ち悪い」


 アミーの言葉が、軟体のソレ自身より、その背景へ向けられたものである事を感じとり、苦笑する。全く、同感だ。気持ち悪いったらありゃしない。


「でもあれならすり抜けられない? 動きも遅いし」

「いやいや、思うつぼ。あっという間に喰われるぞ」


 おそらくあの緩慢な動きはフェイクだ。先にたっぷり出ていた敵意と殺気が、それを如実に物語っている。

 今はヒトの形をしたあれが、どう動いてくるか。後ろにはアミーもいる。通す訳にはいかない。

 とりあえず、向き先を変えておくか。「いいから下がってろよ」と投げ捨てて、広い通路の端を駆ける。


「さて、どうしてくれんのかね」


 何しろ相手の射程距離すらわからない。出来る限り気配を読んで、こちらの射程の境界を目指す。

 銃口は向けず、油断した風を装い、スピードを落として近付いた。もう少し、というところでヤツの赤目がこちらを捉え、細く歪む。


「はは、笑ってやがんのか」


 足は止めず、加速して間合いに突っ込む。銃を構えた。引き金に指をかける。ヤツは動かない。指先に力を込め、鈍く光る鉛弾を走らせた。

 熱した鉄板に肉を押し付けた音に腐臭をのせて、ヤツの一部が蒸発する。


「効いてない!」

「みてえだな」


 続けて数発、叩き込んだ弾丸はいずれもヤツの体を溶かしていく。しかし、アミーが叫んだ通り。赤い目玉も臓器の某も、損傷は無い。

 正確には、当たっても溶けないのではなく、体内で避けられている。俺の弾は、濁ったゼリーにめりこんでいるだけだ。


「……っ!」


 次弾を発射しようとして、無意識に後ろに跳んでいた。つい先程まで俺がいた場所の壁に、アーモンド型に変形した赤い目玉が突き刺さっている。

 半歩、遅れていたら串刺しになるところだった。身体ごと跳んできやがるとは。


「くそ。本格的に人間やめさせられちまったか……加減はしてやれねえけどな」


 今のヤツの姿は、ヒトガタのそれではない。赤い角の生えた魚類とでも言ってやるのが一番近いかもしれない。


「アミー。さっきの無しだ」

「え?」

「ちょっとじゃ足りねえ、だいぶ下がってろ」


 壁から抜け出すべく、伸縮を繰り返すそいつの胴体を狙って弾丸を撃ち出す。臓器の塊が詰まった部分。


「まあ、そう上手くはいかねえか」


 がら空きの塊に弾は届かなかった。残ったもう一つの目玉が弾丸を受け止めたのだ。泡は立つが、完全に溶けてしまう事はない。

 かなりの硬さと耐性を持っているようだ。しかも、溶かしたそばから、外側のゼリーが修復にかかっているではないか。

 壁から抜け出し、ヒトの外形を取り戻したヤツがこちらを向き、全身を震わせる。咆哮のかわりに響き渡る重低音が、腹の奥を突き上げる。後ろで、アミーが小さな悲鳴をあげた。


「おーお、怖いね。でもアホだな。その辺が弱点ですっつってるようなもんじゃねえか」


 威嚇までやっておいて、実は先端の目玉が弱点でした、なら大したものだ。しかし、だいぶ本能に傾いているこいつにそれは無いだろう。

 臓器某のどれかだと思われるコア……人でいうところの心臓を潰せば、こいつは無力化出来るはずだ。問題はそれがどれで、ヤツの突進とガードをどう搔い潜るか、である。

 身を絞り、ヤツがヒトから一本角の異形へと姿を変える。直線上にアミーが入るのを避け、置いてけぼりの左腕を取られないようにも気を配った。


「まいったね、どうも」


 何度目かの突撃をかわしてぼやく。隙だらけに見えてよく出来ている。二つの目玉が攻守にしっかりと振り分けられていて、上手く弾が入らない。シンプルイズベストとはよく言ったものだ。

 そろそろ、本当に無駄弾も撃てない頃合。残り時間も多くはないだろう。まさにジリ貧。全く、厄介だ。


「欠片を、狙って」


 後ろからぽつりと聞こえたアミーの言葉に驚きつつ、やはり、と思う。サクヤを初見で特異種だと言い当てた時から、予感はしていた。

 色素の抜けかけた金髪に灰色の瞳。俺を見て、普通ではないと言うのであればまだわかる。

 しかしサクヤは黒髪。襟足の赤だって自分で染めている。瞳もカラーコンタクトだと言い張れる程度の色合いだ。

 それをあの一瞬で「あなたも」と言ったのだから。何かが、視えていてもおかしくはない。


 ここはひとつ乗せてもらうとしよう。

 もし駄目でも、思いついていた手のを順番に試すだけだ。


「あのぐちゃったモツのどれかじゃねえのか」

「違うの。それの脇。右端に浮いてる欠片の、一番小さいのがそう」

「うわ、あれかよ」


 これ見よがしな赤い目玉が、わかりやすく守っているように見せていた臓器のような何か。その影で、何でもない振りをしていたヒトヒラが核だと言うのだ。


「ありがとな、正直ちょっとやばかった」

「……どういたしまして」

「よーし。借りたからには返すまで、死なねえようにやってみますか」


 視える事を話しても良かったのか。そんな浮かない顔のアミーを横目に、突進をかわす。

 ヤツが再び、全身で雄たけびをあげた。俺を仕留め切れない事に苛ついてきたらしい。今までより更に身を縮め、先端の紅色を研ぎ澄ませて、力を溜めているようだ。


 敵意と殺意と、好奇心。

 ああそうか。ヤツ自身も、ここまで暴れるのはきっと初めてなのだ。自分がどうなったのか。何が出来るのか。どこまで、出来るのか。

 確かめながらやっていたという訳だ。


「遊びは終わり、か。悪くない」


 トントン、と靴先でリズムを刻む。やはり左腕に力は入らない。もうコレはいいか。俺はにやりと笑い、足を前へ出す。アミーから離れる方向へ、壁の際をつたう。

 限界まで縮んだヤツが、爆ぜた。速い。狙いは一直線に心臓か。

 右半身を前に出す格好で身を捻り、そこから少しだけ逆回転を加える。ヤツの射線上に、ぶらりと揺れる左腕を差し込んだ。


「やるよ、それ」


 貫かれ、持っていかれた腕の継ぎ目が、質の悪い音を立てる。

 初めての突進成功に歓喜の声をあげたヤツが、戦利品である俺の左腕を天井にかざす。瞬間、目玉だと思っていた先端が二つに割れ、千切れた腕が噛み砕かれた。


 なんだ、口だったのかよ。随分と下品な喰い方だな。

 心の中で毒づき、肩の軋みに抗って身体をヤツに向ける。押し切れ。ここで吹き飛ばされたら喰われ損だ。


「最後の晩餐が、汚ねえ腕で悪かったな」


 に夢中になっているヤツの懐に飛び込んだ。右腕を振りかぶり、ヤツの体内へ突き刺す。

 肩口までめりこませ、アミーが核だと宣言した肉片の前にぴたりと銃口を合わせる。差し込んだ腕が濁ったゼリーに溶かされていくが、お構いなしだ。

 赤い目玉、改め笑っていた口が歪み、必死の形相に変わる。ガード役の塊も、銃口と核の間に割って入ろうと動き始めた。


「色々おせえよ、ばーか」


 引き金を、三度引き絞る。核の蒸発と同時に全ての制御を失ったソレは、地に飛び散って動かなくなった。

 完全にヤツの全てが色を失ったのを確認して、アミーに振り返る。どうやら追撃もまだのようだ。ここにコイツがいた以上、近辺に大物はいないはずだ。

 少し進んで上に出てしまうか。しばらくはまともに撃てそうにないが、脚は使える。逃げ切るには十分だ。力の入らない右腕でなんとか銃をしまった。


「よし行くか。こんなとこは早く――」

「だめ、後ろっ!」

「ああ?」


 首を回しきらない内に、俺の胸から青白い腕が飛び出した。細くしなやかな五本の指には、脈打つ心臓が握られている。


「ごめんね。久しぶりなのに」

「て、めえ……」


 なんて事しやがる。

 そう抗議する間もなく、掴まれた心臓が丁寧に握り潰され、そっと腕が引き抜かれる。


「お願い。この件……彼女からは手を引いて」


 揺れる視界に飛び込んできたそいつは、見覚えのある顔で、今にも泣きそうな笑みを湛えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る