7月31日は何の日ですか?

「おはようございますはじめ! 今日で7月も終わりですね!」


 生徒会室を訪れるといつもの様に笑顔で挨拶してくる了華りょうか

 あぁ、7月も終わりか……それはつまり夏休みが約4分の1消費されたって事だ。

 はぁ~俺の輝ける高校最後の夏休みが……。

 畜生……彼女作ってイチャイチャしてぇ~なぁ~! とか思っていると、


「どうしたんですか、はじめ? 浮かない顔をして?」


 心配そうに様子を窺ってくる幼馴染様。

 おう、俺の夏休みを奪った元凶がよくもぬけぬけと……まぁ、いいけど。

 

「いや、何でもねーよ。で? 今日はどうなさるんでお嬢様?」


 よし、とりあえずさっさと今日の部活を終わらせちまおう。

 そして、街へ遊びに行こう。未だ見ぬ彼女候補を探しに!


「ふふふっ~。今日はですね~こんなのを用意しました!」


 俺がそんな事を考えているとは全く気付かない幼馴染様は、ニコニコと楽しそうな様子で机の上に古めかしいミニトランクを乗せた……なんぞコレ?


「これはですね、蓄音機なんですはじめ!」


 その正体を悩んでいると、あっさり答えを教えてくれる了華。

 あぁ~、なるほど。という事は今日の記念日はアレだ。


「【蓄音機の日】か、お嬢様」

「そうですはじめ! これを探すのには手間取ったんですよ!」


 言いながら嬉しそうにミニトランクの蓋を開ける幼馴染様。

 中には回転盤とその上に置く針の付いた装置……おぉ、何か少しワクワクするな。

 

「どうですはじめ、素晴らしいでしょう? 1931年にイギリス・グラモフォン社から販売された傑作として名高いポータブル蓄音機HMV102です! それでですね、これの凄い所は、当時の他社製品と違って――


 今では珍しい蓄音機の構造を見ていると、胸を張り得意げに説明し出す幼馴染様。

 そうかぁ~、しかし説明をされてもはじめさんにはサッパリだ。

 所詮は骨董品。興味のある奴だけが楽しむ世界って事を覚えておこうな、お嬢様。


――といった感じなんですよ、はじめ! 凄くないですか!?」


 息を弾ませながら同意を求めるように笑顔を向けてくる幼馴染様。

 お~凄い凄い。あ? 説明? ちゃんと聞いてたに決まってんだろうが。

 ようは古くて珍しい凄い蓄音機って事だ。うん。


「じゃあ、はじめ! 早速音を流してみましょう!」


 そう言っていそいそと準備を始めるお嬢様。

 レコードをセットし、その上に針を置くと回転盤がゆるゆると回り始めた。

 流れるのはクラシカルな旋律の緩やかな音楽。

 生徒会室は瞬く間に数十年前の懐かしい音色に満たされていく。


 

 暫くの間、目を瞑りセピア色の音に身を任せる。

 蓄音機の事は全く知らないが、心の落ち着くいい演奏だ。

 了華が夢中になるのも少し分かる気がした。



 レコードの再生が終わると、キラキラとした目を向けてくる了華。


「どう? どうでしたはじめ!? いい感じだったでしょう!?」

「そうな、すげー懐かしい感じだったわ」

「この音色の良さが分かるとは流石ですね!」


 何が流石なのか皆目分からんが、嬉しそうだからまぁ、いいか。

 しかし、本当楽しそうに笑うねぇ、幼馴染様。

 そんな事を思いながらその姿を眺めていると、


「いつかこれを聞きながら恋人と紅茶を飲むのがささやかな夢なんです……」


 と恥かしそうに俯いてそんな事を告白してくるお嬢様。

 ……あまりに唐突な爆弾発言に思わず咳き込みそうなったじゃねーか。

 てか、何なんだ昨日からこの幼馴染様は!?

 アレか!? 恋人がいない俺への嫌がらせかお前!?


「ところではじめは……す、好きな人とか……こ、恋人さんとか、い、いますか?」


 しまいにゃ何て事を訊いてくるのか!

 あ? いねーよ! この夏作る予定だったんだよ! 畜生め!!


「……そんなもんはいねーよ」


 ……正直に答えた理由? 嘘ついたら面倒だからだよ!

 これで見栄張っているとか言ってみろよ?

 誰か教えるまで絶対しつこく訊いてくるからな、この幼馴染様は!


「そ、そうなんですか! 良かったです!」


 その答えに今日一番の笑顔を向けてくる了華。

 おう……これはどう解釈するべきなんだ、おい?

 アレか? 年齢=彼女無い歴の俺を馬鹿にしてんのか!?

 って、何を告白してんだ俺は馬鹿か、クソッ。


「ど、どうしたんです、はじめ? 急に怖い顔をして……何か怒ってます?」

「あ、怒ってねーよ? これっぽっちも」


 そう、怒ってない。怒る訳がね―じゃねーか。

 はじめさんは、紳士だぜ、紳士。女の子に怒る訳がない。


「そうですか? ならよかったです」


 心配そうにしつつも納得して微笑む了華。

 この表情もコイツに恋人が出来たら、俺は見れなくなるのかね……。


 チッ……そう思うとなんか微妙にイライラしてくるのは何故だ。

 そういえば、あの手紙も結局誰にやったか分からず仕舞いだし……。

 だぁ~、もうっ! お嬢様のせいで妙な事ばかり考えちまうじゃねーか。

 あぁーあ、お嬢様、マジ面倒!!



【部活メモ】

7月31日

◎蓄音機の日

 1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとたそうな。

 因みに蓄音機はエジソンの三大発明の1つに数えられている。

 残りは映写機と電球。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る