7月20日は何の日ですか?

「さぁ、はじめ! 今日も楽しく部活を始めましょう!」


 夏休み初日、生徒会室を訪れた俺を出迎えたのはそんな幼馴染様の第一声。

 はぁ~。高校最後の夏休みに普段の時間通り登校して何やってんだ俺は……。

 てか、朝っぱらからテンション高過ぎんだろう了華りょうか……。

 あ? 俺は逆に低過ぎるって? ほっとけ、低血圧なんだよ。


はじめ? 今日の記念日は何かちゃんと予習をしてきましたか?」


 そんな俺の気持ちを察することなく話を続ける了華。

 調べたよ。さっきトイレのついでに携帯でな。文明の利器万歳!


「アレだ、【月面着陸の日】だろ確か?」

 

 俺のその答えを聞き予想外だと言わんばかりに目を丸める了華。

 そして、突然俺の両手を握ったかと思うと、目をキラキラさせて見詰めてくる。


はじめ! はじめぇ!」

「お、おう、なんだよお嬢様?」

「真面目に部活に取り組んでくれて私は嬉しいです!」

「そ、そうか。で? 今日は何すんだよ、お嬢様?」

「はい! 今日はこれで遊びましょう!」


 言いながら近くにあった台の白い布を取り去る了華。

 現れたのは――


 ――ビリヤード台?

 

 は? ……何故にビリヤード台だよ?!

 

「如何したんですかはじめ? 早く遊びましょう?」


 いやいやいや、色々端折り過ぎてんぜ、幼馴染様よ。

 何がどうなって【月面着陸の日】が【ビリヤードで遊ぶ日】になるのか。

 明確な説明が欲しいんだが。

 そんな俺の気持ちが珍しく伝わったのか、あぁ! と笑顔で手を叩く了華。


「今日は確かに【月面着陸の日】ですけど【ビリヤードの日】でもあるんですよ!」

 

 という訳で今日の部活は【ビリヤードの日】を記念する事になったのだが……。

 

「ところでお嬢様? ビリヤードのルールはお知りで?」

「知りません!!」


 だよな! てか、それなのに何故自信満々のドヤ顔なのか。

 まぁ、俺も知らんけどな。


「でも、とりあえず玉を棒で突いて穴に落とせばいいんですよ!」


 と、なんとも大雑把なルールを恥かしげもなく披露する幼馴染様。

 そして台の方を向き、棒で玉を突こうとして、カスッ、ガリガリッ。

 あ、台に張られた布を破きやがった……。

 無言で此方を振り返った幼馴染様は涙目である。

 おう、俺もビックリだわ。まさか一発目で壊すとか。


はじめと、はじめとこれで夕方まで遊ぶ予定だったのに! 部活楽しみだったのに!」


 肩を落としマジ泣き一歩手前まで涙を溜める了華。

 いやいや、このまま泣かれたらすげー面倒なんだが……よしっ!


「悪い、お嬢様。俺ちょっとトイレ行ってくるわ!」


 俺の言葉にポカンとする幼馴染様。その隙に生徒会室の外へ。

 あ? 逃げたんじゃねーよ。人聞きわりーな。少し調べものだ。


 暫くして戻ると、了華は必死にビリヤード台を修理していた。

 しかしだ、幼馴染様よ。

 ガムテープ補修はあんまりだと流石のはじめさんも思うわけよ?

 その姿に呆れていると、


はじめ! きっとこれで大丈夫です、まだ出来ます!」


 俺に気付いて笑顔を向けてくるお嬢様。

 そして、再び棒を握り玉を突くと、カスッ、ガリガリガリッ。

 うわっ、すっげーデジャブ。

 再び涙目になる了華……あぁもう、仕方ねーな。


「なぁーお嬢様よ?」

「ぐすっ。な、何ですかはじめ……」

「今日は何の日か知ってっか?」


 その質問にきょとんとなり、何かを必死に思いだそうとする了華。

 あ、調べたけど忘れてんなコイツ。


「10秒…………………5、4、」

「待って! 待って下さい!!」

「無理でーす。3、2、」

「意地悪! はじめは意地悪です!!」

「1、0。で? 答えはお嬢様?」

「……忘れ、ました」


 悔しそうに少し拗ねた様子で顔を背ける了華。

 ふっ、勝った。じゃねーよ、馬鹿か俺は。機嫌損ねてどーすんだよ。


「そうか、じゃあ教えるけどな、今日はさ【ハンバーガーの日】でもあるらしいんだわ。だから今から食べにいかねぇー? 部活動の一環として」


 その言葉に目を丸め、意味を理解すると瞳を輝かせる了華。


「この部活はその日の記念日を色々祝うんだろう? ならそれもありじゃね?」

「そう、そうですねはじめ! 私、ハンバーガー食べたいです!」

「おう、なら準備してササっと街へ行こうぜー」


 こうして俺達は昼食時の街へ繰り出すのだった。

 あー幼馴染様の面倒見るのマジ疲れるわぁ~。


 因みに了華のヤツ、ハンバーガーを食べるのは初めてだったらしい。

 紙に包まれたハンバーガーを渡されて呆然とした姿は流石に笑ったわ。

 箱入り過ぎんぜお嬢様。


【部活メモ】

 7月20日

 ◎月面着陸の日

  言わずと知れた人類の偉大な一歩が踏み出されたのが今日だ。

  1969年のこの日、アポロ11号クルーは月面に降り立った。

 ◎ビリヤードの日

  1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制対象外とする法案が成立。

  つまり、日本でビリヤードが健全な室内スポーツとして認められた日だ。

 ◎ハンバーガーの日

  ご存じ黄色いMマークが目印のハンバーガーショップの記念日。

  1971年に第一号店をオープンしたのが今日だったりする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る