メッセージ・2年生

 ユウへのいじめは、一向に収まることを知らなかった。学年が上がり、二年生になった今でも、起こり続けていた。

「ただいま……」

 ある日、ユウは傷だらけになって帰宅した。その姿を見た母親は、驚きのあまり空の洗濯籠を後ろに放り投げてしまった。

「どうしたの、その傷!」

 おかえり、と言う前に、心配の声が口から出てきた。愛娘がボロボロになって帰ってきたのだから、無理もない。

「今日、数人からガラスで切り付けられた……」

 答えるユウの全身は、震えていた。今にも座り込みそうな様子だったが、下手をすれば傷が開いてしまうかもしれない。母親はユウに、じっとしているよう言い、薬箱を取りに行った。

 戻ってくると、念入りに消毒して手当した。出血はなかったため、大した手間はかからなかった。終わると、ユウに数日の間、学校を休むよう指示した。

「もしもし、先生ですか? ユウの母です。実は、娘が高熱を出しまして、少しの間、学校を休むよう医者にも診断されました……ええ、はい……予定では、四日ほどだと……はい、わかりました。失礼します」

 うその電話も済ませると、母親は自分の書斎へと向かった。そこには辞書や絵本など、さまざまな本が置いてあるけれど、踏み入ることはほとんどなかった。その中から一冊抜き出すと、娘がいる部屋へむかった。

 そのころユウは、手当された自分の腕や脚を見ていた。どうしてこんな目にあうのだろう。自分のどこが悪いのかな。考えても、浮かび上がってくる自分への問いに対する答えは出てこなかった。

 すると、母親が戻ってきた。一冊の、分厚い本が抱えられていた。

「ユウ、一緒に本でも読まない?」

 母親の表情は、ユウには初めて会った時のトオルと同じように見えた。彼をきっかけに本が好きになったユウは、笑顔でうなずいた。

 娘の喜んだ表情を見た母親は、寄り添うと本を広げ、読み聞かせを始めた。

「昔々、ある王国に一人の女の子が住んでいました……」


「……は、幸せに暮らしましたとさ」

 最後の一文を読み終え、母親は本を閉じた。

「ねえお母さん、この本に出てくる女の子ってすごいね。魔法が使えるんだもの。私も使えるかな?」

 ユウの質問に、母親はふふっと笑うと、笑顔で答えた。

「もちろん、使えるわ。お母さんが、使えるようにね」

 冗談のような真実を言った母親に対して、ユウは驚くどころか、目を輝かせた。

「じゃあ、見せて見せて!」

 せがむ娘に、母親は困惑した。今この場で使えそうな魔法が、思いつかなかったからだ。しかし、ユウを見て使える魔法があったことに気付いた。

「いいわよ。じっとしていて」

 ユウはわくわくしながら、母親の言われたとおりにした。母親は、目を閉じながら何かをぶつぶつ言い始めた。そして、強く言い放った。

「『白の恩恵ラヴァン・トゥヴァレット』!」

 一瞬、ユウには何が起こったのかわからなかった。しかし、体にはほとんど痛みがないこと、包帯などが自然と剥がれ落ちていくことに気が付くと、何が起こったのか悟ることができた。自分の傷が、たちまちのうちに治っていたのだ。

「すごい、お母さん! もう一回やって!」

「ダメよ。これは一回で、どんな傷でも治してしまう魔法なんだから。二回目を唱えても、効果はないわよ」

 母親からの拒否に、ユウは頬を膨らませた。

「でも、これからあなたが学校に行行けまで、練習はさせてあげるわ。もちろん、お母さんがつきっきりでね」

 母親が教えてくれると言ったため、ユウは先ほどとは一転して笑顔になった。

 そんな娘を見た母親は、現金な子ね、と思った。


 学校を休んでいた間、ユウは母親と一緒に魔法の練習をした。その結果、母親が最初に見せてくれた治癒魔法の他にも、攻撃に使える小規模な黒魔法、しばらく無敵になれる魔法などを覚えた。母親も、自分の娘は物覚えがいいことは知っていたけど、これほどまでとは思わなかったと驚いていた。

 そして、ユウが学校に再び通い始める日の朝、母親は娘に一冊の分厚い本を渡しながら言った。

「いい? 学校内では、攻撃する魔法は使わないこと。魔法を使うときは、その本を使うこと」

「うん、わかったよ。いってきます!」

「はい、いってらっしゃい」

 そうして、母親に見送られながら、ユウは元気に登校して行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る