第22夜 殊能将之も死んでしまった!
かっぱくん、僕は呪われていると思うんだ。
「なんでですか?」
偏愛する作家がどんどん亡くなってしまう。泡坂妻夫さん。北森鴻さん。今邑彩さん。まだ書けるのに死んじゃうなんて、神や仏は残酷な悪戯をしているのだと思う。僕に対してだよ。そのくせ、死にたい病の僕を殺すことはない。この世で苦しめと言っているようだ。そして唯一の楽しみの読書を奪っていく。殊能将之さんも亡くなってしまった。長期にわたり、僕たちに新刊を待たせながら。
「本人も無念に思っているでしょう」
今はただ、冥福を祈り、来世で新作を読ましてもらうしかないね。
殊能さんは『ハサミ男』で第十三回メフィスト賞を受賞してデビューする。これは叙述トリックメインの話だから内容には触れない。でも、ミステリーを読み込んでいる人ならタイトル見てわかっちゃうかもね。それはともかく、なかなか面白いミステリーでした。
第二作の『美濃牛』から名探偵? 石動戯作が登場する。『美濃牛』はとっても分厚い文庫で、読みでがあるが面白い。横溝正史の世界のオマージュといった感じである。でもね、多分重版未定。古本屋で探すべきだろう。
第三作の『黒い仏』は超問題作だ。内容には触れないようにするが、ミステリーの常識を逸脱して●●(アルファベットです)の要素が突然出てきて無理やり落とす。僕は好きだけど、怒って“壁ドン”した人も多いみたい。頭固いな。
第四作の『鏡の中は日曜日』は僕が一番好きな作品だ。一見、館ものミステリーと思わせて、話がどんどん変わっていって、まさかの結末。
僕は文庫読みなので『樒 / 榁』はこの本に併録されている。(ノベルス版は別作品)
そして、事実上の最終作『キマイラの新しい城』これは、ちょっとミステリー要素が弱くてあんまり面白くなかったと、記憶している。
これに、ミステリーランドの『こどもの王様』(げ、一月に文庫になってる!)
と『殊能将之 読書日記 2000-2009』『殊能将之 未発表短篇集』で殊能さんの作品はおしまいだ。もう読むことはできない。本当に悔しい。殊能さん、僕に取り憑いて新作書いてくれないかな?
「そういうこというと、また変なのにとりつかれますよ!」
そうだね。気をつけよう。今夜はここまで。おやすみなさい。
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