第18夜 黒川博行はアウトローで開花した?

 こんばんは。昼に見てても、こんばんは。このシリーズ、真夜中の設定だからね。本当のこというと最近眠れるようになったんだ。同じ薬でも飲むタイミングを変えれば、眠れることに気づいたんだ。賢い? なんて、皆様には関係ない話でしたね。


 無駄話の病気自慢が過ぎた。黒川さんといえば『破門』で第百五十一回直木賞を受賞したんだけど、これ『厄病神シリーズ』という続き物の第五弾なんだ。文庫化されていないから読んでないけど、『破門』では人物相関なんかが端折られている可能性がある。ここはひとつ、『厄病神』『国境』『暗礁』『螻蛄』と読み進めてほしい。意外な人間関係があって面白い。『破門』は知らないけどさ。


 ところで、黒川さんは元々、本格ミステリー作家だったんですよ。サントリーミステリー大賞っていう今はないミステリーコンテストの大賞を『キャッツアイころがった』で受賞。その前に『二度のお別れ』でデビューしている。これも、サンミスに応募された作品だ。佳作だったみたい。「地味だから佳作」って言われたと黒川さんが何かに書いていた。(要出典)

 黒川さんの本格ミステリーは現在、創元推理文庫に集められている。東京創元さん、棚ぼただね。それに比べて、重版未定にしていた。文春、新潮は馬鹿だねえ。

 でも、仕方ないよ。黒川さんの本格はあんまり売れなかったようだ。それが警察小説や、ハードボイルドにシフトして行って『カウント・プラン』で第四十九回日本推理作家協会賞を受賞することによって、人気作家の地位を固めたんだ。

 僕も、本格より、アウトロー系のちょっと痛いやつのほうが好きだな。

「顔、おっかないですもんね。黒川さん」

 でも、美術の先生だったんだよ。

「体育じゃないんですかあ」

 そうなの。

 あと、話題になったのが『後妻業』だね。ついに文庫になりました! でもまだ読んでません。相変わらず、お金がないからです。どうか、僕に仕事をください。「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は言えます。

「ぺこりさん、話が逸れてますよ!」

 もう、終わりだもん。ありがとうございました。ほら言えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る