その2

 翌朝。

 僕は自室のベッドで目を覚ました。

 シンコが心配そうに僕の顔を覗きこんでいた。

 僕が上体を起こすと、シンコは言った。


「大丈夫? 露天風呂でぶっ倒れてたんだって?」

「えっ? ああ」

「お姉さんが大変だったって言ってたよ。まあ、笑ってたけど」

「そうなんだ」


 あれは夢じゃなかったのか。


「じゃあ、小早川は? 姉さん何か言ってた?」

「はあ? あいつに会ったのか? それとも頭を打ったのかい?」

「いやっ」

「突然メールなんか来たから、夢でも見たんじゃない?」

「そっ、そうだよな」


 僕は身をよじって時計を見た。

 学校に遅刻するような時間ではないけれど、しかし、のんびりしていい時間でもなかった。

 僕は機敏に起き上がった。

 それから制服を引っつかんで、シャワーを浴びに行った。



 シャワー浴びながらラジオを聞いた。

 シンコを待たせておいて、それはないだろうと思うかもしれないが、シンコは別に気にしてないし、それにいつものことだった。というより、シンコは僕の部屋で独りくつろぐのが好きなのだ。


『朝のニュースです。現在来日しているアメリカ合衆国エネルギー長官のミセス・モニカですが、本日は発電施設の視察のためコシノクニ市に滞在する予定です……』


 ラジオはそんなニュースを伝えた。

 僕はシャンプーをしながらそれを聞いた。

 そのとき。

 キーンと、突然、激しい耳鳴りに襲われた。

 色っぽいオンナの声がささやくようにこう言った。


『ついに同士がやってきたわ。69号線で出迎えるのよ』


 ラジオとは明らかに違う声だった。

 僕は眉をひそめた。

 だけどそのことよりも頭の痛みのほうが切実だった。

 昨晩、露天風呂で打ったのだと思う。

 僕の後頭部には、ちょっとしたコブができていた。


「さわると痛むな」


 僕は頭をさすりながらシャワーを終えた。

 それから制服を着るとシンコとともに、自転車で学校に向かった。


「なあ、シンコ。今日は69号線はさけようぜ、きっと大渋滞だよ」

「えっ? ほんと?」

「ああ、ラジオで言ってたよ」




 ※


 コシノクニ高専の昼休み。

 僕は、いつものようにシンコや悪友たちとバカ話をしていた。


「キョウとシンコは、ほんと仲良いよな」

「まあ、幼馴染みだからね」

「だからうちの学校に転校してきたのか?」

「別にそういうわけではないけれど」


 退学処分だから転校先は限られていた。

 ちなみに、この学校の生徒は大きく分けて2タイプ。

 1つは、ハッキリとした目的を持った成績優秀者。

 これは理系分野に多く、実際、そういった生徒は学校の設備や環境を存分に活かし、飛行機やロボットの制作に勤しんでいる。

 そしてもう1つは、勉強にあまり熱心ではない生徒。

 コシノクニ高専は自由な校風だから、目的を持った生徒は積極的に勉強するし、サボりたい奴は好きなだけサボることができる。

 で。

 言うまでもないが、僕とシンコは後者だった。


「しかしシンコは別としてさ。うちの学校って男女があまり仲良くないよな」

「まあ、オタクと不良しかいないからな」

「男はオタク、女は中学のときに不良だった奴が多い」

「シンコはオタク側だがな」

「えへへ」

「しかしそれにしても」

「うちの学校は女が強ええんだよなあ」


 僕たちは、ひどく実感のこもったため息をついた。

 するとシンコがイタズラな笑みでこう言った。


「ねえねえ、女の子の弱点って知ってる?」

「エロい意味で?」

「ううん、別にそれでもいんだけど。でも、不良の子にエッチな攻撃とかできないだろう?」

「まあな。せいぜい、おっぱいをむくらいだ」

「しかも揉んだ瞬間、顔面に一発食らいそうだ」


 僕たちは、あまりにも情けない顔で言った。

 するとシンコは、ぴょこんと跳ねて、それからドヤ顔でこう言った。


「鼻フックだよ。どんなに強い女の子でも鼻フックには弱い」

「なんで?」

「女の子は、誰でもナルシストなところがあるからね。鼻をつぶされるのは、なにより嫌う。どんな女ももだえること間違いなしだよお」

「「「「なるほどなあ」」」」


 僕たちは、大きくうなずいた。

 教室を見まわした。

 クラスの女子をじろじろと見た。

 彼女たちの鼻フック顔を想像した。

 やがて悪友のひとりが言った。


「実際に試してみようぜ」

「「おっ、おう」」


 悪友たちは女子に向かってダッシュした。

 僕とシンコはすこし出遅れた。

 が、駆けつけたときはもう大乱闘となっていた。


「なにすんだコラァ!」

「痛っ! 痛いっ!!」

「このクソオタクがァ!!」

「ごめん、ごめんなさいっ!」

「二度と近づくんじゃねえ、近づいたらブッ殺す!!」

「「「ひいぃぃ」」」


 悪友たちは女子に囲まれていた。

 踏みつけるように何度も何度も蹴られていた。

 助けに入ろうとすると、女子にみつくような目を向けられた。

 僕は萎縮いしゅくした。


「ごっ、ごめん」


 つい条件反射で謝ってしまったけれど、よく考えると謝る理由などなかった。

 僕は複雑な心境で頭をかいた。

 と。

 そのふとした拍子に、テレビが視界に入った。

 テレビは教卓のそばにあって、昼休みになるといつもニュースを流している。


『12時30分、お昼のニュースです。さて本日、コシノクニを訪れているモニカ・アメリカ合衆国エネルギー長官ですが、視察に先駆けて、次のような発表を行いました……』


 また、エネルギー長官のニュースかよ。

 僕はそんなことを思いながらも、記者会見を視聴した。

 するとキーンと、激しい耳鳴りに襲われた。

 そしてテレビ観ると会場の背壁には、異様な、記者会見に相応しくない淫らな文字が大きく描かれていた。


『我らは痴女。世界はすでに支配した。あとは日本だけだわ』


「えぇっ!?」


 僕は己の目を疑った。

 何度も目をこすった。

 だけど、やっぱりエネルギー長官が発表するその後ろには、大きく淫靡な文字でそう描かれていた。大げさにキスマークのようなものまである。


「なあシンコ! あのニュース、あの女を観てくれ」

「アメリカのエネルギー長官?」

「あいつは痴女だ」

「えっ? あの女性が?」

「だって、そう描いてあるだろう」

「なにを言っているんだよう?」

「おまえ、あの文字が見えないのか?」

「はあ?」

「いやいや、ちょっと待ってくれよ」


 僕は笑いながらテレビを指さした。

 だけどテレビは、もう次のニュースに変わっていた。


「なあキョウ、どうしたんだよお? もしかして頭を打ったのかい?」

「うーん」

「露天風呂で変なとこをぶつけたのかい?」

「……まあ、大丈夫だよ」


 僕はそんないい加減なことを言って、お手洗いに行った。

 そしてニュースのことなどサッパリ忘れるのだった。



 ※


 トイレを出て、教室に戻る途中だった。

 雑然とした廊下を歩いて、階段をすこし上がったところで、上からふいに、りんとした女の声がした。誰かと話している。

 僕は思わず立ち止まり、後ずさって身を隠した。

 小早川イオリ――という言葉が聞こえたからだった。


「小早川イオリは、まだ見つからないのか?」

「はっ」

「友人がこの学校にいるらしい。ヤツに居場所はない、必ず頼ってくる」

「監視します」

「小早川への尋問は、我ら公安が行う。まさか単独で国家機密を盗むとは思いもしなかった」

「しかもその国家機密とともに行方不明に……」

「海上自衛隊の諜報員エージェントも追っている」

「赤髪のマリン、あの冷酷な殺し屋ですか!?」

「殺し屋なんて過小評価をするんじゃない。あの女は日本で、いや、アジアで五指に入る超一流のスパイだ」


 女はそう言って舌打ちをした。

 僕はそっと顔を出して、女を見た。

 女は黒髪のロングヘアーで、紺の制服を着ていた。

 しかも切れ長の瞳の――僕たちと年齢はそれほど変わらない――美少女だ。

 そして彼女の部下も女だけだった。


「隊長。小早川の狙いはなんでありますか?」

「ヤツが盗んだのは『エキサイター』だ」

「エキサイター……で、ありますか」

「海上自衛隊が極秘裏に開発していた国防のカナメ、日本の切り札だ」

「小早川は、それを持って逃走しているのでありますか」

「なんとしても見つけ出せ。赤髪のマリンに先を越されるなっ」


 黒髪の美少女は、叩きつけるようにそう言って、ズカズカと階段を下りてきた。

 部下がその後をあわてて追いかけた。

 だけど彼女たちは僕のことには気付いたふうもなく、背筋をピンと伸ばして通りすぎた。

 風にそよいだ黒髪は、ひどくいい匂いがした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る