事件篇

女刑事、孤島へ

 ハンプティ・ダンプティ孤島にこもった

 ハンプティ・ダンプティが砕け散った

 犯罪王と、その従者が全部かかっても

 ハンプティたちを元には戻せなかった


 §§


 斑目まだらめ壬澄みすみ――つまるところの私が、あの奇妙な純白の少女と、そして不遜ふそんにして傲慢ごうまんなる金髪の美少年に出会ったのは、はっきりいって偶然だった。

 断言してもいい、あの出会いは偶然だ。

 絶海の孤島で発生した空前絶後の不可能犯罪――いや、かの美少年なら超常犯罪と呼ぶところのそれを、彼らが鮮やかに〝ぶち壊した〟のは、言い訳がましいかもしれないが私とは何ら関係ないロジックによるものだったのだ。

 無関係。

 そう、私達は圧倒的に無関係だったのに。

 彼らが介入するきっかけを与えてしまったのは――他ならぬ私だった。

 そのことに大きな困惑を抱えつつも、私はいま、あの日のことを回想する。

 あれはそう。

 もう、5年も前の話だ――



 ◎◎



 真子島まこじまは、永崎ながさきに数多く存在する離島の一つであり、元は無人島だった。

 面積は0.9平方キロメートル。

 この国の最果て永崎ながさきの、更に西方浄土かというほどかなたに浮かぶ離れ小島だ。

 日本海にぽつねんと浮かぶこの島は、物珍しい動植物があるわけでもなく、資産的価値はとにかく低い。

 そんなあっても無くても同じような島を、紅奈岐こうなぎ財団の創始者、紅奈岐堂玄どうげんが国から買い取り、自らの一族の避暑地――或いは別荘を建てるためだけの敷地にしてしまったのが戦後間もないころのこと。

 それからの数十年間、真子島は紅奈岐一派御用達の避暑地として、港が作られたり館が作られたり庭園が出来たりと、まあ、それなりにな利用をされていたのである。

 そう、数十年間は真っ当だった。


 だから、真っ当じゃなくなったのは――紅奈岐美鳥みとりがその生を受けた、その日からだった。


 紅奈岐という、この国でも有数の財力を持つ名家の、その本来ならば言祝ことほぎを受けて産まれ堕ちてくるはずだった彼女が、いかにしては、一族以外の人間にはまったくといっていいほどうかがい知れない。

 言ってしまえばブラックボックス。

 彼らにとっての暗部。

 しかし、その闇を覗き見るだけの資格と、偶然と、運と(どう考えてもそれは不運だが)、何よりを握ってしまった者は、みな例外なくその事実を突きつけられることになるのだ。

 即ち、


 紅奈岐美鳥は人殺しであり――


 ――故に、20歳のバースデイを迎える2042年の今日この日まで、真子島に幽閉され続けているのだと。


 少なくともは、そんな風に上司からきつく言い含められて、この島を訪ねてきたのである。

 どれだけ心を奪われようとも、その容姿、思想、立ち振る舞いに同調したとしても、同情だけは決してするなと。

 惑わされるなと、そうきつく。

 ……しかしその助言も、はっきり言えば役に立たなかったと、いま彼女を前にして私は思うのだった。


「歓迎します、斑目壬澄さん。あなたのご勇名、こんな辺鄙へんぴな島暮らしのわたくしのもとまでも、それはそれは轟いていますよ?」


 造形の妙というか、どうすればそんな精緻せいちな工作をできるのかというとんでもなく高級そうな四脚椅子に優雅に腰掛け、たおやかに微笑んで、私のご勇名とやらを語る彼女に深々と頭を下げてみせる。

 どうせあることないこと聞きかじっているに違いないので、わざわざ訂正はしない。誤解してくれるというのなら、そのほうが、都合がいいときだってあるのだから。

 だから、問題だったのは私の精神、メンタルのほうだった。

 紅奈岐美鳥。

 その容姿に、私は一瞬にして圧倒されてしまっていたのである。

 腰までもあるようにみえる長い髪は、あまりに特徴的な燃えるような茜色。この一族は皆、生来からしてそんな髪色だとはいうが、私が出会った中でも美鳥嬢のそれは際立って鮮やかだった。

 瞳の色も同じように赤みがかかっている。これも一族共通。

 顔のつくりも柳葉の眉にすらっとした鼻立ちだし、身にまときらびやかなドレスと相まって、正直同じ人間とは思えないぐらい美しかった。

 人形的とは違う、自然じねんの美しさがそこにあった。

 美しいというのは、それだけで人間関係に強いバイアスをかける。

 この場合は、私という存在に卑小感を植え付けることに成功したと言えるだろう。

 すこしばっかり自分の容姿にコップレックスを抱える私にしてみれば、紅奈岐美鳥の唯一無二ともいえる恵まれた美貌はあまりにも眩しかったのである。

 その美しさに敬意を表して頭を下げた――というのが理由のひとつ。

 そして下手に出る理由のもうひとつは、身につまされたとか同情したからとかではなくって――彼女が協力者であるからというのが、むしろ大部分のウェイトを占めているのだった。


「というか、それが本題なのですよね」

「……? なんでしょうか?」


 ポロリとこぼれ出た本音を、私はよそいきの笑顔で隠す。

 そうして、典雅てんがな笑みを浮かべたまま小首を傾ぐこの館の主に、改めて真子島を来訪することになった理由を、今度こそ端的に確認することにした。


「それで、紅奈岐さん」

「美鳥で結構です」

「美鳥お嬢様」

「……美鳥で結構です」


 案外強情だな、このお嬢様。


「強情と言いますか……? でしたら、わたくしとて同じような理由を胸に秘めていたりもするのです」


 痛いところを突かれて、私は苦笑いする。

 飲み込んだ溜め息の代わりに、心中でのみ使っていた「美鳥嬢」という呼称を引っ張り出し、私は気を取り直し問い掛けた。


?」


 美鳥嬢の端正な顔に浮かんだのは再びの典雅な微笑み。

 なるほど、これは一筋縄ではいかないぞ、と私は更に苦笑を深めるしかなかった。

 形川かたがわリナ。

 それは、いまこの国を騒がせている兇悪きょうあく犯罪者はんざいしゃ――そのひとりの名前だ。

 もっと正確に言えば――


 〝不可能犯罪〟――或いは〝超常犯罪〟。


 ……果たしていつから、そんな戯けた呼称がまかり通るようになったのかは解らない。しかし、零年代の終わりには、確かにそう呼ばれるものたちがいた。


 例えば、遠隔殺人。

 遠く離れた場所から、触れることなく相手を殺す。


 例えば、白昼窃盗。

 衆人環視のその真っ只中で、誰にも気づかれることなく宝物ほうもつを盗む。


 例えば――密室殺人。

 物理的にも概念的にも、完璧に密封された空間で殺人を犯し、忽然こつぜんと姿を消す殺人者。


 そんな、ありえないような犯罪を犯す者たちが――不可能犯罪者が、いつしか世界には溢れていた。

 分など弁えず、大手を振って跳梁跋扈ちょうりょうばっこする彼らを、まるで御伽噺フェアリーテイルかミステリー小説の中からでも飛び出してきたような異常すぎる彼らを、人々は恐れ、同時にアイドルのように持てはやし、いつしかこんな風に呼ぶようになっていた。


 曰く――超常犯罪者ナーサリー・クライムと。


 その超常犯罪者のひとり、数週間前、本土で70人ものメディア関係者をTV中継のさなか、一瞬にして殺戮した大量殺人犯、指名手配中の女優〝形川リナ〟が、この島に滞在していると、そんな情報が永崎県警にもたらされたのが今朝方のこと。

 タレこみを行ったのが、ほかならぬこの島の主にして紅奈岐家からほとんど断絶されるようにして幽閉されている彼女――紅奈岐美鳥その人だと判明したのが、いまからほんの4時間前のことだった。


「それで」


 私は、至って真剣そうな表情を浮かべて尋ねた。


「どうして、彼女をかくまう気になったのですか?」


 美しい女主が微笑を絶やさずに返答する。

 その答えは、どうにもものだった。


「あなたに、お会いしたくって」


 ……この答えを、予想していなかったといえば嘘になる。

 ほとんど時間がなかったとはいえ、紅奈岐家の構成員と接触する時間は存在した。だから彼女がどんな人となりなのか、先に述べたように私は知っていたのだ。

 急な連絡に応じ、永崎県警に顔を出してくださったのは紅奈岐錵矢にえやという男性だった。彼は暴漢に襲われたとかで、時代がかった黒い眼帯をしていたが、そんな状況にもかかわらず酷く美鳥嬢のことを気にかけていた。どうやら、幼馴染の関係にあるらしい。

 その彼が、「美鳥は日常に飽き飽きしている。だからわざわざあなたにいたくって、こんなことをしでかしたんだと思うんだ。かごの中にいるのが、うんざりしてね」と、苦笑交じりに語ってみせたのだから、予想できなかったはずがないのである。

 だから、私は肩をすぼめてこう言うしかなかった。

 利用できるにしても、正すべき部分を正しておく必要はあった。


「勘違いを、されてはいませんか」


 私は、あなたたちのような選ばれた人間ではないのだと。決して特殊な人間ではないのだと。日常を愛するただの――そうただの女刑事に過ぎないのだと。

 私は彼女にそう告げた。

 説得力はなかったかもしれないが、とにかく告げた。

 それをどう受け取ったのか。

 あるいは道化と受け取ったのか。

 美鳥嬢は口元を押さえ、可笑おかしそうに笑う。


「うふ、うふふふ」

「…………」

「あはははは――斑目刑事は」

「ご存知なのでしょう。なら、私も壬澄で結構です」

「ええ! やっぱり、壬澄さんは面白いわ。さすが〝曲芸殺人集団事件ケース・マーダー・サーカス〟の唯一の生存者にして、その一団を全員逮捕して見せた敏腕女刑事――ええ、ええ! とっても、お目にかかりたかったの!」


 彼女は興奮も露わに、歌うようにそう言った。

 対する私はといえば、渋面で黙り込む以外に選択肢はなかった。

 確かに、私は〝曲芸殺人集団事件〟の生存者だ。だが、唯一ではないし、そもそもあの忌まわしい犯罪者どもを無力化したのもまた、私ではない。

 なにより私は――などできなかったのだ。

 そうであったにもかかわらず、私はその事件以来、超常犯罪者専門の刑事として永崎県警で扱われている。時には、別の県にまで出向することもある。場合によっては成果を上げてしまうこともある。彼女の言う〝ご勇名〟というのは、それに尾びれ胸びれだけでなく背びれや足までついたような話に違いないのだ。

 警察が、超常犯罪抑止のために故意にばらまいている情報操作の一環に、私は利用されているに過ぎない。でなければ、20代そこそこの私が警部などという立場にいることも、そして今日この島を訪ねることもなかっただろう。

 そう言った意味で、私はたぶん不運だった。

 間違いなく不運だった。

 続く美鳥嬢の言葉を聞くまでは。


「明日になれば、リナさんの身柄は壬澄さんにお引き渡しますわ」

「――え?」

「そもそもが退屈しのぎ。あなたに逢いたいがため、お話をしたいがために迎え入れた客人ですもの。あなたを招くことに成功した時点で要済みです。今日いっぱいは、ええ、客人という立場ですから厚遇しましょう。しかし明日には――ただの犯罪者として扱うことにしますわ。そうなれば、あなたに引き渡すこともやぶさかではありません。なにせ、警察に協力するのは市民の義務ですから」

「…………」

「どうしました?」


 何か、不都合でも?

 そう言って、また小首を傾ぐ彼女。

 嗚呼――と、私は実感する。

 やはり、この女性は私のような凡人とは違うのだ。

 、きっと間違いではないのだろうと、私は彼女の赤い瞳を見て、そう納得せざるを得なかった。

 そうしてそういった人間にばかり目をつけられる自分は、不運なのではなく、もはやそういった宿命なのだろうと、一種悟りの境地に達するほかなかった。


 まったく、この世に神はいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る