シズカにカタリ

 全校集会での謎の寸劇が終わると、なんやかんやで俺は暖かい拍手に包まれた。


「大変だったねカタリーナ。これからは一緒に頑張っていこう」

 復活した生徒会長が俺と握手を交わし、そう言ってくれた。カタリーナって。

 そして拍手が一段と大きくなると「よろしくー!」とか「大丈夫だから!」とか「元気だしてこー!」なんて暖かい声が湧き上がっていた。




「驚かれましたよね。すみませんでした。わたくし達は結構、あんなノリなんです」

 強化コンクリートが木材などでクラシックに装飾された校内廊下を、俺とシズカは並んで歩いていた。


 全校集会が終わり、学徒達はそれぞれの教室に戻っていったが、俺はシズカに校内をざっと案内してもらう事になった。

 トイレとか、更衣室とか、いかんせん女子校なのでデリケートな部分だ。その辺りは最初にしっかり教えておきたいのだろう。男子禁制ゾーンとか。


「あ・・・・・・いや。なんか受け入れてくれてるみたいで、その、嬉しかったよ。で、あの寸劇なんだったの?」

「なんだったんでしょうねアレ・・・・・・。即興でしたのでシナリオが破綻していました」

 ふふ、とシズカが微笑む。

 並ぶとよく分かるが、ほんと背ぇ高いなこの女。百八十センチは超えている。俺より十センチくらい高い。


「わたくしの母でもありますが、理事長の提案だったんです。カタリさんもいきなり女子校にやってきて不安だろうから、どうにかしてみせろ。と」

「してみせろ」


 色々と危なそうな理事長だ。関わってはいけない。

 校長とは入学前に顔を合わせたが、穏やかな老紳士だった。「何も心配せず、来るといい」と、優しい声だった。


「でも言いたい事は、解っていただけたと思います。──こんな時代です。アナタの学校が壊れてしまったのなら、とりあえずこっちに来たらいいじゃない。ね、カタリさん。それでいいじゃないですか。ご飯も寝る所もあるから、とりあえずいらっしゃい。それから色々と考えていきましょう。と、そんな風で、イイと思うのです」

 シズカは変わらない微笑みのまま、そう言った。


──俺は少し罪悪感も湧いたが、その優しさに、いつか何らかの形で報いようと思った。


「男子が女子校に転校してきたって、それがどうしたというのです。男子が・・・・・・じょ女子校にいきなりプッフー!」

「台無しだよ。また笑っちゃってんじゃん」

 俺は笑いを堪えるシズカに呆れた眼差しを向ける。

「はぁ~。ふふ。ごめんなさい、やっぱり変ですもの」

 大人びた彼女が見せた無邪気な笑みに、俺も「そうだな」とだけ言って微笑んだ。



「お、有名人。姫とデートかぁ? 飴あげるよ食べな」

「カタリんヨロシクねー」

「ようこそ空院女学院へ」

 通りすがる女子学徒達が次々と俺に声を掛けてくれる。

 体育会系のショートカット女子から少しギャルめいた女子、清楚な黒髪ロング女子に至るまで、中々に賑やかだ。

 俺は「ども」とか「よろしく」とかあまり感情の見えない返事で返していたが、周囲の明るいノリにほだされたのか、徐々に自分の声のトーンが暖かくなっていくのを感じていた。


「気のイイ方達ばかりですよ」



──うん。そう思う。シズカの言葉に、俺は心の中で答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る