第7話
ドラマができるまで。
そういって新堂さんはスケッチブックを横向きにして開いた。なんだろう、これを使って説明するのが鉄板ネタなんだろうか。
「ドラマを作るのにあたっての流れは、大まかに三つに分けられる」
一枚目。
太字で書かれているのは、「構想」という文字だった。
「まずは、考えること。どういうドラマにするか、そのために何が必要か――テーマ、脚本、場面構成、カメラ、撮影場所に至るまで、まずは考える。ここで甘い部分があると、それは後々に響いてくるよ」
言っていることは尤もだ。
「どういうドラマが出来るかはここで決まるといってもいい。大事なのはアイデアと創意工夫だからね」
「さっきの話のアイデアのことですね」
「そう。だから君たち一年生は協力して知恵を振り絞らないとね」
新堂さんはスケッチブックをめくる。
二枚目には、「撮影」と書かれていた。
「構想を練り終わったら、次は実際の行動に移る。ドラマの場合はそれが撮影だね」
小説家が筆を進めるように、漫画家は絵を描くように。
「前段階で練った構想を、実際の映像に落とし込めていく。まあ、ここはドラマ制作の醍醐味だよね。今は特筆して説明することはないかなー」
と、醍醐味と言ったのに軽く流して、新堂さんは二枚目をめくった。
「撮影が終わり、材料は揃った。じゃあ次はというと、その映像を編集していく段階だ」
一枚目、二枚目と同じように、三枚目には太字の「編集」。
「映研の部室に入って、パソコンが多いって思ったことはない?」
その質問に、僕たちは頷いた。確かにやたら機材が多いとは思っていた。
「映像編集はパソコン上で行う。文明の利器ってやつだね。一年生にもひとつ与えられるから、そこは安心してね」
実際の説明に移るけど、と新堂さん。
「編集というのは映像という材料を料理していく過程だ。不要な部分を削ったり、映像と映像をつなぎ合わせたり。それだけじゃなくて、映像に
地味に思われるかもしれないね、と付け足される。
僕たちは黙って新堂さんの説明を聞いていた。実際の手順を聞くと、やはりドラマを作るのは大変そうだ。
感想としてそれを述べると、
「大変なのは当たり前だよ。物を作るっていうのはそういうことだし。でもね、それ以上にやりがいは感じると思うよ」
淀みなく。新堂さんは答えた。
大変だと分かっていても、楽しいと言える。
僕は今まで何かを成し遂げてきただろうか。一つの物を最後まで完成させることができただろうか。
「まあ、簡単だけどドラマが出来るまでの説明はこれで終わり」
ぱたん、とスケッチブックを閉じて。深く息を吐きながら、新堂さんは壁にかかった時計に視線を送った。
「ん、まだ多少時間は残ってるかな。どうしよう、ここからは一年生だけで話し合ってみる?」
と、部長からの相談。
僕たちは互いを見合わせた。
「説明をもらったばっかだし、今話し合わないと損ですね」
花村君が口を開く。誰も反論はなかった。
新堂さんは爽やかに笑って、よし、と返す。
「それじゃあ、任せようか。もし何か分からないところがあったら、顧問に聞くといい。たぶん隣の部屋にいるから。」
じゃあ頑張ってね、と言い残して、新堂さんは部室を去った。
一瞬訪れる静寂。語り部がいなくなったことで、誰も話さない。
「……んじゃ、とりあえず話し合うか」
ということで、初めての一年生だけでの話し合いが始まることになった。
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