その4・初夏・試験対策は計画的に

「さて、中間試験ランキングイベントまで残り2週間を切りましたね。あらためて、今回の試験イベントのルールについて解説しようと思います」

「お願いします」


 始業前の教室で、俺はピンクから中間試験ランキングイベントについて説明を受けていた。


「テストタイプのランキングイベントは、試験前パートと試験本番パートの2つの期間に分かれています。特に重要なのは試験前パートですね」

「ふむ」

「試験前パートでは授業を行ってもらいます。この時、通常のステータス上昇に加えて『試験範囲の進度イベント達成率』が上昇させることが出来ます」


 ピンクにしては意外なほどに常識的なことを言っていた。試験範囲の授業を行えってそりゃあ、当然だろう。


「試験本番パートでは先生がやることはないですね。生徒のステータス、委員長スキルや固有スキル、そして『試験範囲の進度イベント達成率』によってクラスの順位が決定して、先生の給与査定に大きく影響を与えるわけです」

「改めて言われると切実だな……」


 ため息をついて、俺は教室を見回した。

 既に生徒はほとんど登校してきており、勉強したり分厚い参考書を読んでいたり寝てないアピールをしたり思い思いに過ごしている。

 生徒の半分ぐらいは未だにモブだ。

 一応、尾上先生に指摘されてから授業をすれば無料で生徒が増えるローカル転入ガチャを繰り返して、それなりに生徒は増えた。

 だが、流石に三食もやしを食べてまで生徒を集めているガチャを回しているような人と違って属性もバラバラだし、初期から居る生徒と比べると教育の具合もまだまだだ。

 頼りになりそうなのは、初期からクラスに居た四人だ。

 田中は真面目に教科書を開いて予習をしていた。打算でした進路指導のアドバイスが上手くいっているようだ。成績も最近伸びてきていて、ぶっちゃけ大原に追いつきそうだ。

 追いつかれそうな大原の方は「昨日寝てなくてさー!こりゃ今日ダメかもなー!」と寝てないアピールをしていた。ノーマルの田中に負けそうになってるし生徒指導が必要なのかもしれない。

 いい意味で安定しているのは高橋だ。クラス委員長としての力を過不足なく発揮しクラスのクール属性生徒の面倒を見てくれている。

 そして山本……もとい、聖霊院は分厚い本を真剣な顔で読んでいた。表紙には『ゲーム理論入門』と書いてある。もちろん試験範囲にゲーム理論は含まれていない。


「なんとか……なるのかなあ?」

「それは先生の授業次第ですよ。がんばってくださいね!」


 ピンクは笑顔で小さくガッツポーズした。なんだか、今日のピンクはやけに感じが良い。


「テスト期間中はスタポン12本セットが1割引で販売中ですよ!10連転入ガチャでSR生徒一人確定キャンペーンも実施中です!」

「なるほど、その感じの良さ営業スマイルか……」


 どこまでもタダでは好感度を上げさせてくれないピンクだった。


ーーーーー

 

 あるだけのスタミナを使っての授業が終わったので休憩するため職員室に戻ると、職員室後ろの黒板に人だかりができていた。


「なんだ、あれ」

「きっとボーダー予想の発表ですね」

「ボーダー予想って?」


 ピンクは黒板を指差した。

 人の頭が邪魔でよく見えないが、そこには大きな紙が貼ってあり何やら様々な数字が書いてある。


教員プレイヤーの一部が計算して発表している、今回の試験イベントでどれぐらいの成績をとるとどれぐらいの順位になるのかを予想したものですよ。最終版ともなるとかなり精度は高いですよ」

「へえ、じゃあ、あれを目安に目標順位に行けるように授業を行えばいいってことか」

「おっ、先生もなかなかこの学園に染まってきましたね?」


 ゲスピンクがいやらしく笑ったので、俺は少し不機嫌になった。

 図星だったからだ。確かに、ランキングがどうこうを第一に考えるのは教員として良くないかもしれない。


「……でも給料に関わってくるんだよなあ」

「最初は上位50%に入ることを目標にすると良いと思いますよ」


 まあ、真ん中に行ければ教師としての責務も果たしたと言えるだろう。ピンクの言うとおりそこを目標にしよう。

 なんとか人だかりを越えてボーダー予想を見ると、50%ラインはうちのクラスだとスタポンを一回使って授業をすればたどり着けるぐらいの試験範囲の進度イベント達成率が記されていた。

 

「………」

「スタポン、お安くなってますよ?」

「…………いや、まだ貰ったの残ってるし」


 怪しい薬品でスタミナを回復させるのは少し不安だったが、まあこれも生徒と俺の給料のためだ。一回ぐらいは仕方ないだろう。

 俺はスタポンのアンプルを一本持って教室へと向かった。


ーー――


「……で、だ」


 次の休み時間。

 スタポンを使った分の授業を終わらせた俺は、最新版に張り替えられていたボーダー予想を見た。

 そこには、50%ラインを達成するのに必要な試験範囲の進度イベント達成率が、ひとつ前の版よりだいたいスタポン一本分高くなったと書かれていた。


「これはどういうことだ」

「やだなあ先生、常識的に考えてくださいよ」


 ゲスピンクは得意のゲス顔をしながら笑った。


「先生はボーダー予想を見て、スタポン一本使うことを決めましたよね?」

「まあ、それだけ必要だったからな」

「もちろん先生と同じく50%ラインを目指す先生もボーダー予想を見るわけです。そしたらその先生はどうしますか?」

「……スタポンを一本使う」

「全員がスタポンを一本使ったら?」

「全クラスの進度達成率が一本分上がるから、ボーダーがそのまま一本分上がる……」


 当然のことだった。


「だから言ったでしょう?最終版『は』精度が高いって」

「それまでは別に精度高くねえんだな……」


 当たり前だが、過酷な話だった。中間試験ランキングイベントは楽じゃない。


「どうやら先生も中間試験ランキングイベントの洗礼を味わったようですね」


 背後から、尾上先生の声がした。

 振り返ると、そこには普段よりボロボロになった尾上先生が立っていた。口には煙草のようにもやしをくわえている。ハードボイルドといえばまあ、そう見えなくもなかった。


「そういう尾上先生の方はどうなんですか?」


 俺がそう言うと、尾上先生は遠い目をした。


「先生は、囚人のジレンマというものをご存知ですか?」

「ええっと……」


 どこかで聞いたことがあるのだが……と悩んでいると、また背後から声をかけられた。


「ゲーム理論の一つさ。個々人の利益追求が全体の利益につながらないってことを表したジレンマだね」

「聖霊院、お前どっから出てきた……」


 いつの間にか聖霊院が背後でポーズをとっていた。片手には今朝も読んでいたゲーム理論入門の本を持っていた。


「ゲームの基本は、二人の囚人にこう提案することから始まるのさ。

 もしも、お前ら二人が黙秘したら二人共懲役2年。

 一人が黙秘して一人が自白したら、自白した方は無罪で黙秘した方は懲役10年。

 二人共自白したら二人共懲役5年。 

 さあ、どうする?ってね」


 なるほど、自分だけ裏切れば裏切らなかった時より得するが、二人共裏切ると裏切らなかった時より損をする、ということか。

 なんとなく理解した俺が頷くと、尾上先生はそれを見て遠い目をした。


「もしも二人共スタポンを使わなければ順位は変わらない。

 一人がスタポンを使えば、相手を追い抜くことが出来る。

 二人共スタポンを使えば……お互いのスタポンが減るだけ………それを相手の心が折れるまで繰り返すんです。ランキング上位狙いは、地獄ですよ……」


 尾上先生は遠い目をしたまま、スタポンを持って職員室から出て行った。その背中にかけられる言葉は見つからなかった。


「彼もまた、利益という枷に縛られた囚人なのさ……」

「うん、聖霊院。解説は助かったが勝手に職員室に入ってくるんじゃない」

「そして僕もまた、縛られる枷が違うだけの囚人……」


 なんだか格好いいことを言っている聖霊院を職員室から追い払った。この前と言い、あいつはなんだか無駄に職員室によく来るな。

 

「いやあ、ランキング上位狙いの人を見ると背筋が伸びますね!先生も頑張りましょう!スタポン12本セットが1割引で販売中ですよ!」

「……聞いておきたいんだけど、ランキング上位って使ったスタポン代と増える給料どっちが多いんだ?」

「………」

「………」


 ピンクは無言だった。


「どっちが、多いんだ?」

「…………お金よりも大事なものって、ありますよね?」

「金を払わせる側が言う事じゃねえな!」


 確かにそれはあるが、金を絞りとる側から言われる場合は搾取の口実以外の何者でもないのだ。

 

「うん……無理はしないことにするわ」


 ゲスピンクは舌打ちをした。こいつ本当に感情を隠さねえな。

 俺は今の進度達成率と、回復するスタミナを計算してから財布を取り出した。


「スタポン12本セット。これで十分だな」

「あれ?無理はしないんじゃないんですか?」


 ピンクは不思議そうな顔で俺を見た。

 ……まあ、確かに無理はしないつもりではあるのだが。


「……でもまあ、テスト範囲を一通り終わらせるぐらいの授業はしなくちゃダメだろ、教師として」


 ピンクは笑顔で俺から金を受け取り、スタポンセットを手渡した。


「さすが先生!教師の鏡ですね!」

「お前に言われるとなんか含みを感じるな……」

「期間中にテスト範囲を終わらせてないと普通に給与査定に響きますしね」

「……響くの!?先に言えよ!」


 ピンクは呆れたように俺を見た。


「先生、授業の進度が給与査定に響かないと思うほうがどうかと思うんですけど」

「……それはまあ……その通りですね……」


 あまりにも正論すぎた。正論すぎたけど、やっぱりピンクに正論を言われると釈然としなかった。


―――


 そんなこんなもあって、俺は適度にスタポンを使い適度に授業を進め、テスト本番を迎えた。

 本番当日、教室にやってくると。


「先生!今日はテスト前に今回のテスト期間中特に頑張った特効生徒の発表がありますよ!」

「その読み無理がない!?」


 ピンクは筒状に巻かれた大きな紙を持っていた。


「ところで、テスト期間中特に頑張った特効生徒って?」

「その名の通りテスト期間中特に頑張っていた特効補正があるので、今回のテストではステータス以上の得点を期待できる生徒ですよ!」


 それが事前にわかるのはどうかと思うが、しかし、生徒の努力が報われるシステムがあるのは良いことだと思う。

 ピンクは持っていた紙を広げて黒板に貼った。そこには


SSレア特効生徒

アウトロー「昼行灯」大石おおいしゆかり

Sレア特効生徒

クール「堅物委員長」御所川原ごしょがわらひな

レア特効生徒

クール「昨日全然勉強してない」大原おおはら香織かおり


 と書かれていた。


「お、大原、頑張った特効に選ばれたのか。良かったじゃないか」


 大原は、驚いたような顔をした。そして少し遅れて。


「い、いやー!どうかなー!そう言われても全然勉強してないからなー!」


 と言った。その目の下にはくまが出来ていた。

 こいつはこれでいいのかもしれないな、と俺は思った。


「さて、先生それではこの後は試験本番パート開始ですが」


 ピンクは笑顔で、俺にチラシを渡した。


「ただいま『特に頑張っていた特効生徒出現率アップ転入ガチャ』実施中ですよ!最後の戦力増強にいかがですか?」

「いい話で終わらせろよォ!」


 たとえどんなイベントが起ころうと、ピンクはピンクだった。


――――


 初めての中間試験ランキングイベントの結果はまあまあ、で結局50%ラインを超えることは出来ていた。

 ピンクは「まあ、スタポン使いましたし、特に頑張っていた特効生徒が一人居ましたからね。こんなものでしょう」と言っていた。

 だからまあ、うちのクラスについて語るべきことはなくて、変わったことといえば


「ふふふ……勝ちました。私は、勝ちましたよ……」


 うつろな目でつぶやく尾上先生が、1週間ほどもやしすら食べていなかったことぐらいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る