第42話 ~2007年~ 16

 部屋に戻ると、リビングに因子姉さんがいた。因子姉さんだけだった。因子姉さんはソファに腰かけて、それまでずっと和室で寝ていたエレメントを膝に乗せていた。

 リビングの座卓の上に置かれたままの四つのカップを盆に載せて、僕は黙ったまま片づけを始めた。

「………まりあは?」

「帰ったよ」

「そう。………あの子、結局、なんて言ったの?」

「『別れましょう』って」

「…………そう」

「姉さん、ゆにさんはどうしたの?」

「帰った」

「何か、言った?」

「何も言わなかった。けど、ごめんって言われた」

「そう」

「ちょっと」

 洗い物を始めようとした僕に向かって、因子姉さんは手招きした。

「こっち来て。お願い」

 僕は水道を閉めて、ソファの、因子姉さんの隣に腰を下ろした。

 因子姉さんは、そっと、僕と手を繋いだ。

「………私は、まりあが、あんまり混乱して泣くもんだから、『一旦距離を置いたら』って、あの子に言ったの。……そのこと、私を恨む?」

「ぜんぜん」

「私も同じ。あんたがゆにに私のことを話しても、私もあんたを恨んだりは、しないから」

 手を繋いでいないほうの因子姉さんの手は、膝の上のエレメントの背中を撫でていた。エレメントは再びまどろもうとしているようだった。

「私たちって、案外、似てるのね」

「かもしれないね。色々似てるかも」

「………失恋って、いつも悲しい。…………私の恋は、いつだって誰にも届かない。…………あんたは、悲しくない?」

「悲しいけど、僕は失恋してないよ。恋をしてないから。恋ができなかったんだから」

「………泣いてもいい? あんたの分も泣きたいの」

「いいよ」

「手を握っててくれる?」

「もちろん」

 僕は、因子姉さんの手を握り返した。

 それから僕たちは、おなかが減るまで、ずっとそうしていた。

 因子姉さんはその間、ずっと泣いていた。

 涙も流さず、声も出さずに―――泣いていた。

 涙や声では間に合わないほどに、因子姉さんは泣いていた。

 僕が感じ取れない悲しみの分も、因子姉さんは泣いてくれると言った。

 僕がそれだけ悲しんでいるということが、因子姉さんを通じて、やっとわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る