第39話 ~2007年~ 13

 ゆにさんの質問に、僕は、ああ、、と思っていた。

「その質問に答える前に、僕からも訊いていいかな?」

「………うん」

「ゆにさんは、もしかして因子姉さんに、告白されたの?」

 ゆにさんの質問は、因子姉さんの内面に深く関わる問題だから、ゆにさんが当事者でなければ、僕は質問には答えないつもりだった。

「……うん。されたよ。ちょっと前にね」

「好きって、言われたの?」

「………言われた。付き合ってほしいって言われた」

「どう答えたの?」

 僕が尋ねると、ゆにさんは、自分のサングラスを手の中で弄びながら、ぽつぽつと語った。

「最初は正直、………冗談かなって思った。私ってさ、学校でも結構、目立つほうでさ。女の子にもモテるんだよね。こういうことが今までになかったわけじゃないし。………でも、どの女の子よりも、ファクは、………因子は、真剣だった」

 開いては閉じるを繰り返していたサングラスを、床の上に置いた。

「もちろん、私は嬉しい。好きになってもらって、嬉しい。気持ち悪いとかは、思わないし。………でも、悩んでるんだよね。遊び半分で付き合ったら、因子を傷つけちゃいそうで。逆に、因子がどれだけ本気なのかもわからなくて、不安でさ。…………答えはまだ、保留してる」

 ゆにさんは、姿勢を直して、僕に詰め寄ってきた。

「だから、格子くんから、聞きたいの。………因子は、今までにも私みたいに、女の子を好きになったことがあるのかどうか」

 先ほど因子姉さんの過去のことを僕に話させたのは、探りを入れるつもりだったのだろうかと、考えなくもなかった。

 ゆにさんの真剣な言葉を黙って聞いていた僕は、口の中をきれいにするつもりで、コーヒーを一口含んだ。ブラックの苦い水が、僕の口の中を洗った。

「わかった。………僕が知ってる、姉さんのことを、ゆにさんに話すよ」

 今から話すことは、誰にも話したことがないから口外しないように、という前置きに、ゆにさんは頷いてくれた。

 どこから話し始めたものかと僕は考え……

「………まず、因子姉さんが、ゆにさんにそう言ったのなら、間違いなく本気で、姉さんはゆにさんに恋をしている。それも、過去に恋をした相手なんて頭の中に残らないくらいに」

「その、………今までに因子が好きになった相手っていうのも、やっぱり女の子?」

 その質問には、「違うよ」首を振って答えた。

「因子姉さんは、同性だけを好きになる人じゃ、ない」

 僕の答えに、ゆにさんは、衝撃と納得を半々に混ぜたような顔を浮かべていた。

 悲しみも、少々。

「そう。………じゃあ因子は、男の子を好きになったことも、あるんだ……」

 独り言のように呟いて何かを考え込もうとするゆにさんに、僕はすぐに訂正を入れた。

「違うよ」ゆにさんのそれは、間違っているからだ。「因子姉さんは、過去に、

 ゆにさんは、今度は当惑を表してきた。

「どういうこと? だって格子くんは今、因子は、同性だけを好きになるわけじゃないって、言ったじゃない」

「そう、そこは間違いない。因子姉さんの恋愛対象の中には、女の子と一緒に、男の子も入っている。今までに姉さんが、一度も男の子に恋をしたことがないってだけで」

「ちょっ、と、待ってっ」

 ゆにさんは眉間に皺を寄せて考え込んだ。

「意味が、わからないよ。因子が過去に女の子にしか恋心を持ったことがないなら、どうして格子くんに、そんなことがわかるの? 因子の恋愛対象の中に男の子が入ってるって言い切れるの?」

「それはね」

 僕は一息、間を置いた。ここから先は注意深く説明しなければならなかった。

 僕たち姉弟の中で、誰よりも異常な「特異体質」を持つ、歯車因子については。

「因子姉さんはね、………

 最も厄介で、最も恐ろしい。

 因子姉さんの持つ運命という名の体質は、「何にでも恋ができる」だった。

 僕の姉、歯車因子の「食性」を名付けるなら―――「悪食あくじき系」女子。きっとそれが符合する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る