第5話 ~2000年~ 4

 翌日、僕は因子姉さんと一緒に登校した。今朝になって鏡を見たら、痛みは引いていたが、前日よりもあざが青くなっていた。あざは治る前に変色するのだと知った。

 僕は登校する最中に、いつものように通り過ぎる人に挨拶をした。もはや顔見知りなくらいに挨拶を交わすおばあさんは、前日と比べたら変わり果てた僕の顔を見て心配していた。

 僕と因子姉さんが教室に入ると、一瞬の沈黙を置いて、少しだけ、同級生がざわめいた。

 自分の席に座る前に、僕はランドセルを背負ったまま、教室の一角にいた三人の男の子たちに歩み寄った。

 そのうちのひとりは、昨日、僕と喧嘩をした男の子だった。

「……なんだよ」

 顔に新しい絆創膏を張っていたその男の子は、警戒するように、僕を睨んだ。

 僕は、表情を変えずに、

「昨日は、ごめん。やりすぎた。僕も間違っていた」

 僕は頭を下げた。顔を上げると、男の子たちは驚いたような表情を浮かべていた。

 とりあえず言うことは言ったので、自分の席に戻ろうとしたら、肩を掴まれた。そのときは一瞬だけ、昨日の続きかな、と身構えた。

 しかし振り返ると、喧嘩をした男の子は、神妙な顔をして俯いていた。

「……俺も、悪かった。ひどいことを言って、ごめんな」

 隣にいた男の子たちも、俺も、と言って謝った。

 顔に青あざの男の子が、おずおずと僕の目を見つめた。「許してくれるか?」

「うん。許すよ」僕はすぐに頷いた。「喧嘩は、これで終わり。あとで先生にも、仲直りしたって話そうよ」

 僕がそう言うと、安心したかのように男の子も頷いた。そして、「なあ、格子」と素直な笑顔を向けて、僕に言った。

「お前ってさ、どんなときに笑うんだ? どんなことされたら笑うんだ?」

 その問いかけに、僕は首を傾げた。僕にもわからなかったからだ。

 僕は―――どんなときに笑うのだろう。

「……さあ? 試してみたら?」

 僕がそう言うと、その男の子は、歯茎を見せて笑った。




 その年、僕は頻繁に考えていた。

 僕も、量子姉さんも、因子姉さんもこの家を出ていって、いずれおじいちゃんが死んだとき、4LDKの大きな部屋には、光子姉さんだけが残される。ひとりで住むには大きすぎる部屋だ。

 その中で、光子姉さんは、ただひとりきり。

 そのときになったら―――そのときになって、光子姉さんはようやく恋を始めて、結婚をするのだろうか。

 いったい、光子姉さんと結婚する相手は、どんな人なのだろう、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る