第3話

 田子の浦は、静岡県西岸一帯を指す。このなかから人間一人を捜すとなると、至難の業だ。俺は無謀な仕事を引き受けたことを後悔した。

 愚痴を言っても仕方がない。足立ねねがどこに行ったか、彼女の立場になって考えてみよう。

 俺にわざわざ田子の浦と言ったからには、最も田子の浦的(tagonorally)な土地のはずだ。田子の浦の中の田子の浦といえば、田子の浦港だ。

 それでまず富士市に向かった。

 駅から出ると、タクシーを拾い、行き先を田子の浦港と告げた。

「港のどこですかね?」

 と聞かれ、

「一番、観光客が来るところ」と答えた。それで漁協食堂前に降ろされた。

 ちょうどいい。聞き込みの前に腹ごしらえだ。俺は、田子の浦名物シラス料理を食べた。


 これを食べるためにわざわざ田子の浦に来たのだ。食通で知られる俺は、新鮮な生シラスと釜揚げシラスの両方を味わった。

「今回は星二つといったとこかな。さあ、目的の食事も終わったし、帰るとするか」

 タクシーを呼ぼうとしたとき、大事なことを思い出した。

 田子の浦までわざわざ来たのは、シラスを食べるためではない。一刻も早く、足立ねねを探し出さなければならない。

 地道な聞き込みに頼るしかない。本人の写真があればいいが、残念ながら今は持っていない。

 こういうこともあろうと、俺は人物画のデッサンの訓練を受けている。


 食堂のオバちゃんに筆記具と裏面が白地のチラシを借り、食堂のテーブルの上で、ねねの顔を描き上げた。人を捜しています。足立ねね。二十歳。見かけたらラーチャー&スミスバーニー探偵社まで。と注意書きを入れた。

 我ながら見事な出来で、どこぞの美術展に出品しようかと本気で考えた。その前に一時的に、食堂の壁に張っておく。

 俺は食堂のオバちゃんに筆記具を返すついでに、

「人捜しに協力してください。こういう人、見かけませんでしたか?」と言って、絵を見せた。


 すると、オバちゃんは笑い出した。

「なに、その顔」

 足立ねねは、お世辞にも美人とはいえない。だが、見ず知らずの他人から笑われるほど不細工ではない。


「そうじゃなくて、その絵がへたくそすぎ」


 ここまで容姿を侮辱されるとは。本人がここにいれば相当深く傷ついたに違いない。

 それでも彼女は探し出さなければいけない。そこで、

「食堂の壁にこれを張りたいんですが」と頼んだ。

「え? それを。とんでもない」

 オバちゃんは首を横に振った。

「だめだめ。そんな下手な絵。幼稚園児の落書きじゃないんだから」

 ゴッホしかり、ゴーギャンしかり。天才は最初のうちはなかなか理解されないものである。

 俺はあきらめて、いつの日か俺の才能に気づく画商が現れることを願った。

 そこで、

「セロテープ貸してくれる?」と頼んだ。

「張っちゃダメよ」

「張るんじゃないよ」といって、角のあたりにテープをつけておいた。

「それじゃ」

 と別れて、外に出ると、建物の外壁の見えやすい位置に張っておいた。


 それから俺は、港湾労働者、主婦、学生などに聞き込みをしたが、参考になりそうな答えはなかった。

 どいつもこいつも俺のことを気味悪がり、中には警察に通報する者もいた。


 それで制服警官に職務質問を受けた。


「名前は?」

「名乗るほどの者ではないが、比由らあちゃ」

「ちゃんと本名を名乗りなさい」

「ヒユラアチャ」

「外国の人?」

「物心ついた時から日本人だ」

「どんな字書くの?」

「比較人類学の比に、旗本寄合席隠密支配内藤勘解由の由。残りはひらがな」

「もっと簡単に言いなさい」

 こういう質問のために、用意した模範解答がある。

「?」

「比喩の比に理由の由。ひらがなのらあちゃんから、んをとってらあちゃ」

「変わった名前だね。本名?」

 静岡県警には、いつものパターンが通じない。それで、俺は「警視総監の比由さんと同じ苗字」と叔父の名前を出した。


「警視総監? ここは静岡だから、うちには関係ないな」

 彼の反応はそれだけだった。俺はアウェイに来たことを痛感した。


 その警官には頭がおかしいと思われたようだが、特に危険はないと判断され、ブタ箱に入れられることはなかった。それなら、今夜泊まる場所を探さなければいけない。

 こんな糞田舎にまともな宿があるとは思えないが、野宿はきつい。


「糞田舎で悪かったな。宿くらいあるがに」


 警官はそう言ったくせに、富士市ではなく、静岡市のホテルを勧めてきた。

 俺は警官の勧めてきたホテルには泊まりたくなかった。

 それでも、県庁所在地で探すのは悪くないので、静岡駅で降りた。改札を出て、駅の中で遅めの夕食をとろうと、駅舎内の飲食店のショーケースや看板を眺めていたときのことだった。


「あ~」という若い女の声が聞こえた。

 俺は振り返り、声の主を確認した。

 誰あろう。

 足立ねねだった。

 彼女は俺を指さし、「変な格好!」と言って、笑っている。

 これで三度目だが、会う度ごとに華やかに変身している。天性のカメレオン、いやシンデレラなのだろう。

 そのとき彼女は一人ではなかった。ネックレスをかけた怪しげな金持ち風男と一緒だった。シンデレラは王子に出会ったのか。

 俺はつい習性から咄嗟に人混みに紛れ、彼女の視線から逃れた。そのせいで彼女を見失ってしまった。

 やはり、彼女は田子の浦に来ていた。この果てしなく広い田子の浦で奇跡的にもターゲットと遭遇できた。しかし、愚かな俺は彼女の姿を見失ってしまった。

 大失態だが、今はそれどころではない。まだ、今夜の宿が決まっていないのだ。

 その前に食事をすまさないといけない。

 結局、カレーチェーン店でカツカレーを頼んだ。

 店員に引かれるほど、福神漬けを皿に盛りつけた。

 心のうちでは嫌な客だと思っているくせに、店員たちは声に出さない。

「また来るよ」

 俺がそう言うと、彼らは愛想よく笑ったが、

「二度と来ないでください」と心の中で叫んでいた。


 俺は駅前で今夜の宿を探し、ひときわ目立つきらびやかなホテルに入った。

「今夜、ここに泊まれないかな」とスタッフに尋ねた。

「尋ねた? 泊まる? 何のことです」

「満室なら仕方がない」

 俺はあきらめて、パチンコ屋を出た。

 何軒か回り、安っぽいビジネスホテルに空き室を見つけた。


 部屋の鍵を受け取り、三階に上がった。

 鍵を鍵穴に差し込むがうまくいかない。

 それでもなんとかしてドアが開いた。


「ここで何してる?」

 308号室の客が俺に聞いた。

「ここの客だ。部屋に入ろうとしただけだ」

「ここ308号室だけど。鍵見せて」

 俺は客に鍵を渡した。

「あなたのは402号室。どうやったら、そんな間違いするんだ」

「では、どうすればいいんだ?」

「もう一階上がって、部屋の番号確認しろ」

 そう言って、客はドアを閉めた。

 俺は言われたとおり、非常階段を上がろうとした。すると、

「鍵返すの忘れてた。すまない」とさきほどの客に呼び止められた。


 なんとか自分の部屋に入った。

 最初にすることといえばあれだ。俺は冷蔵庫を確認した。各種ドリンクが揃っている。


 清涼飲料水やアルコール飲料の飲み過ぎで、体調が悪くなり、ベッドの上に横たわった。

 アルコールと炭酸の飲み合わせが悪いようで、俺は深い酩酊状態にあった。


 なぜ、俺はここにいるのだろう。

 理由が全く思いつかない。

 思い出した。

 人を探しに来たのだった。

 そういえば、駅でターゲットの女を見たような気がする。

 確かに俺は女を見つけた。


 たしか、娘の母親から依頼を受けて、「の浦」というキーワードだけでこの地に見当をつけ、単身やってきたのだ。

 フィクションでさえ、ほとんどありえない確率で俺は娘を見つけだした。

 大成功ではないか。

 残念なことにすぐに見失った。


 まずは、娘が見つかったことを母親に連絡しなければならない。

 娘の実家の電話番号は、俺の携帯電話に登録してある。

 携帯は事務所の机に置いてきた。

 事務所か響子の携帯に電話をかければいい。

 しかし、問題がある。

 俺は暗記している電話番号が、ただのひとつもないのだ。

 救急も警察も時報も知らない。円周率をすべて覚えている俺は、逆に短い数字が覚えられないのだ。

 困った。

 のこのこ帰るしかない。

 だが、何の問題もない。なぜなら、ねねの母親に娘が見つかったと連絡する必要がなくなったのだ。

 よく考えると、静岡駅で遭遇した女は、足立ねねと少し似ているだけの別人だった。いや、少しも似ていなかった。

 すると、足立ねねが田子の浦に来たかどうかも怪しくなる。


 俺はやけになって、冷蔵庫の中身をすべて空にした。それが原因で手持ちの金が尽きるとは考えも及ばなかった。



 翌日。チェックアウトをすますと、財布の残りが八百十円しかないことに気づいた。クレジットカードの類は持っていない。

 これでは帰れない。

 その前に昼飯だ。

 税込みで八百円以内に収めないといけない。

 そこで税込み八百円ポッキリという黒おでん定食を食べた。

 これで一文無しだ。

 いや、十円残っている。

 住み込みで働ける仕事を探そうと、歩き回ったが、この辺りの人間はよそ者には冷たい。


 あちこち歩き回っているうちに、公衆電話ボックスを見つけた。十円残っていたことを思い出し、私の目の前で遺体なき殺人事件が起きましたと、警察に通報しようと思ったが、110番が思い出せないうえ、先客がいる。

 金色のジャケットを羽織り、ロイドめがねをかけた若い男で、内側からガラスに紙を貼っている。

俺はボックスの外側からその紙を見た。公衆電話の利用客が激減しているので、内側ではなく、紙の表側を外に向けている。

 サーカスの求人広告だった。住み込みで働けるが、全国を移動しなくてはいけない。

 伊賀忍法の奥義を究めた俺は、二メートルの深さに掘った穴の中から、地上まで飛び上がれる。サーカスの空中ブランコくらい、一日で習得できる。

 男はセロテープで四隅を留め終わると、ボックスから出た。


 俺は彼を呼び止め、

「サーカスで働くには、そこに記されている番号に電話すればいいのだな」と尋ねた。

「そうですが、僕はそこの団員なので、これから戻るところです。よろしければご案内します」

 男はたしかにそう言った。俺の聞き違いではない。

 俺がサーカスの求人広告を見た直後に関係者と出会った。こんな偶然があるのだろうか。シンクロニシティという言葉が浮かんだ。

「え?」

 男はなぜかたじろぎ、言葉を失った。 

「君の好意はありがたくうけとめる。だが、その前にサーカス団に電話をかけないと」

 俺はボックスに入ろうとした。すると、

「僕がサーカスの人間なので、かけなくて結構です」と男は言った。


 サーカスの団長に伊賀忍法空中ブランコもどきを披露し、俺はすぐに採用された。


 巡業で全国を回っていたが、足立ねねを探すことをあきらめたわけではない。

 あきらめてはいないが、行動の自由がきかない。こんなことではいつまで経っても相手を見つけることはできない。

 そして、ある日。俺はショーの最中、伊賀忍法究極奥義「雲隠れ」を観客の前で行い、やっとのことで自由の身となった。


 これから本格的に足立ねねを探していく。たぶん、見つかると思うが、俺は今自分がどこにいるのか知らなかった。

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