第21話 食べ損ねた魔法のオムライス。からの

 家に戻ると、居間のソファーで母上が突っ伏していた。


「母上!?」「フェニ子さん?」


「…………」


 反応がない。


「なにをしているんですか? 母上」


「……なにも」


「……あの? 晩ご飯は?」


「もうダメなの……」


「?」


「だって食材ないんだもん! 車といっしょになくなったもん! 夕ご飯つくれないんだもん!」


「……あ。そうでしたっけ」


 母上は晩ご飯の食材を買いに出かけたのだ。その帰りにグリーンの放った必殺技『グリーンスラッシュファイナル』の被害にあった。

 いちおうハクのせいにしてあるけど……。


「ゴメンナサイ」横にいるグリーンが、ことばの意味に気がついて母上にあやまる。


「!? グリーンちゃんは悪くない。悪いのは白起でしょ! ごめんねグリーンちゃん。フェニ子特製オムライスをつくってあげられなくて……」


 ……あ、それでメイド服なんだ母上。

 食べたかったなー特製オムライス。なにが特製かって、仕上げにメイド服姿の母上が胸でハートつくりながら『ふぇに~♪ ふぇに~♪』と、ケチャップでイラストを描いてくれるという、男子垂涎の逸品。

 どうみても、ひよこにしかみえないフェニックス(らしい)イラストがツボ。

 腹よりも胸が満たされるという、人類を幸せにしてくれる魔法のオムライスだ。

 ちなみに味は、ごくフツー。


「出前とりましょう。寿司でも」


「お寿司でいいの? グリーンちゃんって外国の方? ……でしょ?」


「ええと……、そうですね。この国ではないどこか。という意味ならそうなります……たぶん」

 言葉を濁すオレ。そういえば、ゲームキャラクターであるグリーンは何人になるのだろう? グリブル人? 異世界人? たしか国名あった気がするけど、そんな設定まで覚えていない。


「ピザとフライドチキンとコーラのほうがよくない? ハンバーガーとオニオンリングとか……」


「それ、特定過ぎる国の人すぎ! ……いえ母上、最近は世界中で日本食ブームですから、寿司で『ワーオッ! ファンタスティック!!』ってなること請け合いです」


 その世界中には、グリブル世界までは含まれてはいないだろうけど……。


「……そうなんだ。じゃあ、ハッ君お願いね」


 そういって、母上はグリーンにおいでおいでをする。


「その格好じゃ疲れるでしょ? フェニ子の服貸してあげる。きがえましょ!」


 グリーンの返事をまたずに、その肩をごういんに押して、出て行った。




 ―――――――――――――――――――――――――――――――――




「わあ。きれい」


 届いた寿司桶を前に、瞳をいっそう輝かせるグリーン。

 なぜかミイクコスをしている。


「……いや、なんでミイクコスなんですか? 母上」


 ミイクとは『初値ミイク』だ。もはや説明はいらないだろう有名キャラクター。もとはボーカル音源ソフトの箱絵だったが、その優れたビジュアル性から広く受け入れられて、派生したゲームやフィギュアでも大人気を博しているキャラクターだ。


「え? グリーンちゃんぜったいに似合うとおもって。すごくない? 似合いすぎだよね……フェニ子嫉妬しちゃう」


「……まぁ、そうですけど」


 確かに似合っている。地毛のエメラルド色が『初値ミイク』として違和感なさすぎるし……。というか、おまえ本物か?


 当人はそんなこと気にしていない様子で、目の前の寿司に熱い視線をおくっている。


「(――ハッ君。グリーンちゃんスタイルすごくいいよ。あと胸おおきい)」


 オレの耳元に小声で告げてくる母上。


「――えっ!?」


 反射的に視線がグリーンの胸元に――って、違うから!

 即座に視線を外すオレ。

 なんか悔しいぞ。


「そんな情報いらないです!」


「(またまたあ)」


 肘でオレをぐいぐいしてくる母上。にたっ、とした笑顔。


「グリーンちゃん。お口にあうかわからないけど。たくさん食べてねー」


「ありがとうございます! いただきますっ!」


 応えたグリーンの声音は明るい。すごくうれしそうだ。

 その様子をみて。……なんか、よかったな。と強く感じる。嫌なことがあったから、すこしでも忘れてくれればいいとおもう。……って、これはグリーンとか関係ないから! 相手がだれであっても、同じように思うから!


「あ、お茶淹れてくるね」母上がキッチンに向かう。


「ハクトも……。なんか……、うん。……いろいろと、ありがとう」


 ぺこりと頭をさげるグリーン。


「いいよ。……おまえもいろいろあるだろうけどさ、せっかく来たんだ。さ、食べろよ」


「うんっ」


「グリーン。これが最高においしいぞ」


 オレは箸でグリーンの皿に分けてやる。

 ――緑の固まりを。


「……なんてきれいな緑色なんだろう」


「パクッと、ひとくちでいくといいぞ」



「じゃ、いただきま――!? え!? ……あ!? うあ゛あああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



「ぷっくくく! キター!! お約束でしょ。これが見たかった!」



「どうしたの! グリーンちゃん!!」


 母上がキッチンから駆けつける。


「う、あ゛!? !!!!!!」


 オレを指さすグリーン。言葉にならない。


「こらっ! 意地悪しないのハッ君! だいじょうぶ? かわいそうに。……ごめんねグリーンちゃん」


 グリーンの頬に手をやり、じぶんの瞳にグリーンの瞳をうつしこむように、顔を近づける母上。

 顔近くないですか? 


「ハッ君がいじわるでごめんね」


「(――キッ。)」


 涙目でオレを睨み付けてくるグリーン。

 ふはは。そんな事で魔王に勝てたとはな。勇者殿もお甘いようで……。


「小学生高学年男子のままの精神レベルなんだから。男の子はにいじわるしたくなるの」


「は!?」


 オレの声が間抜けに洩れる。


「男の子は好きな子にいじわるしたくなるの」


「ちょっとまって母上!」


「フェニ子、さん!?」


「もう……あの子。分かり易すぎるよね」


「え……、ハクトがあたしのこと……」

 頬を赤らめるグリーン。


「それ、おおいに異議あり!」


「だって、ハッ君。いままでこんなこと、誰にもしたことないじゃないの。どうかんがえてもこれって――」


「ちょ、ちょい待ち! ぜぜったい、そんなことないです母上!」


「いや、これは間違いないね。フェニ子の勘が、そう告げてるなー」


「な、なななにを言っているんですか!」


「あー。ハッ君。焦ってる-」


 ち、違うし! そんなのありえない!



「べ、べつに、オレがグリーンのことを好きだからって、イタズラしたわけじゃあないんだからね!」



 ここでまさかのオレツンデレ。


 需 要 皆 無。


 えー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る