第7話 学校へ行こう

 次の日、明緒が目覚めたらお稲荷様の使いはどこにもいませんでした。

 PCにあの神社の名前を入力してもなんにも出てきません。

 ネットで確認したら1万六千円分残金は減っています。

 なのに机の上には落ち葉一枚。

 どうも昨日は狐に化かされていたようです。

 欲張りはなんにもいいことない、というお話でしたとさ、とっぴらぴんのぷう。


 ……てなことを昨日の夜ちょっとだけ考えたけれど、翌朝机の上を見たらちゃんとiponeによく似た『神器』が置いてあった。


 契約書を印刷したものもある。


「……おはよう、ハオ」

俺はトントンと押し入れの戸を開ける。


「おはよう、今日は丁稚先を探すのね?」

ハオが眠い目をこすりながら押し入れの戸を開ける、やっぱり、夢じゃなかったんだ。


「うん、学校に行って、帰ってからバイト先を探そうかな」

「働きながら勉強するなんて、きっと明緒は長者になれるね」


俺のパジャマを着たハオが押し入れから出てくる。昨日は俺のパジャマを渡したものの、女の子の着替えを見てはいけないと(すげぇ見たいけど!)慌てて部屋から出て、女の子と一つ部屋だってことだけで興奮して、結局いつ寝たんだかって感じだったなぁ。


 にしてもだ、

「なぁハオ、学校、行きたくないか?」


俺は昨日眠れない瞳でずっと考えていた。

 ハオは尋常小学校しか出てないってことは、きっと教育レベルはあんま高くない。


 でも昨日接してみてわかった、ハオは人間を知りたがっている。

 その他の、色んなことも。


 この二つを叶えるためにもぱっと見は同世代だし、なにより俺以外には見えないんだし、一緒に学校、行ってみるのもいいんじゃないかなぁ。


「え、いいの?」

ハオが喜んでいる。

じゃあ、ちょっと着替えるね。あ、朝ごはん、お供えしてね?」


「いいよ」

う~んいいなぁ、今日から何度も夢に見た「女の子と一緒に登校」だ、やったぜ。


これも神器の効果かなぁ?昨日はどうせ寝れないから、あれから神器で俺の魂のゲームから「なんでこんなの製品化したんだ」といいたくなるような愛すべきク◯ゲーに至るまで神器で検索しまくったから、ちょっとは神器にも「そういう知識」がついたのかも。


あ、でも。というのは嘘で、実際は俺の実力で。

俺はまだ本気出してないだけで、よくいるギャルゲーの主人公みたく、今から本気出せば、ノーベル賞やら芥川賞、インターハイ出場、その他もろもろ。


 ……長者ってのはないけど、ハオの言ってることもあながち間違いじゃなかったり。

 ハオが着替えるのを扉の向こうで待ちながら、俺はそんなことを考えていた。


                  ☆


 さて、朝ごはんを食べて支度をしたらお楽しみ一緒に登校タイムだ。

 「えへへ、学校楽しみだなぁ」

ハオが浮きながら俺についてくる。う~ん、いい。


 このなんともいえず90年代な感じ、って言っても俺その当時の空気とかわかんないけど、『初代ときめきメモリアルヒットした時ぐらいに、今は倒産したゲームメーカーによってつくられたギャルゲー』っていったらわかってもらえるだろうか。そんな感じ。


「ね、神器、昨日いじってたよね。操作方法はもうわかった?」

ハオが神器について俺に話しかけてきた。

「だいたいな、ま、iponeと一緒だ」


俺は結局乗り換えではく新規契約した。だってこれってあくまで携帯の契約ではなく神様との契約だから、今んとこ、俺が契約するのはお稲荷様しかいない。


「召喚っていうのかな、主人公になりきるの、どのアイコンかちょっとわかんなかったけど」


俺がどんなにいじっても、神器のアイコンによく特撮であるみたいな「いかにも」なアイコンは見当たらなかった。


「あ、それ?それはねぇ」

ハオに神器を渡すと、ピッ、と光が灯り画面が変わった。


「ホームにじっと手を当てて、念を送るの」

「念、ねぇ……」


信じて夢見る心みたいなものかなぁ。

ハオから神器を渡されて、やってみる。


「できればもうちょっとイケメンで女の子にもてて……そういう主人公に……」

俺はそこでハタと気付いた。


「あ、でもこれって、ドラえもんでいうところの『道具でモテても意味がない』オチになりそうだな、これさ、一日何回とかあるの?」


集中をやめて俺は言った。ドラえもんなら俺は全巻持ってたからわかる、日本昔話でも、だいたいこういうのってそうだったりしないか?


「……わかんない。だって神様は気まぐれだから、一回で疲れちゃうときや『もっと褒美をやろう』って時があるみたいだし」


「わかんないのか、まぁハオは神様の使いで神様そのものではないしなぁ」

と、いうことはあんまり無駄遣いはできないな。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る