エピローグ ~月夜の訪問者~

エピローグ ①『目覚めてみると』

   ✚


 ふっ、とあたしは目覚めた。


 最初に見えたのは弟の新兵衛の背中。その新兵衛はベッド横の丸イスに腰掛け、窓の方を見ながら、リンゴをむしゃむしゃと食べていた。


「しん……べ……え……」

 言葉がうまく出てこない。口の中がからからだ。それにここは……家じゃなくて……病院?んー、たぶんそう。白い壁と白いカーテン、窓の向こうには青空が見えてる。セミの鳴く声がさかんに聞こえている。


「あれ、姉ちゃん、起きてたの?」

 新兵衛は口をモゴモゴさせながら振り返った。ほんとこいつはいつも何か食べてる。あたしはうんとうなずきかけ、それだけで首に激痛が走った。


「いでで……」

「あのさーぁ、あんまし動かないほうがいいみたいだよ。ひどい筋肉痛なんだって」

「みたいね……いでで」

「おれ、母さん呼んでくるよ」


 新兵衛はりんごのかけらを口に放り込むと、ててて、と病室を走って出ていった。


   ✚


「そっか……あたし死ななかったんだな……」

 やっぱりホッとする。最後に意識を失ったとき、なんかこのまま死んでしまう気がしていたから。

「あたし、ちゃんと生きてるな」


 よかった。それはホントによかったんだけど……あたしはひどい有様だった。全身のほとんどを包帯で巻かれていて、ミイラ男ならぬミイラ女みたいになっていた。両手と両足はギプスで固められ、さらにベルトで宙に吊り下げられ、なんか怪奇的なポーズで固定されていた。ま、顔だけは包帯がなかったけど、首元は固定されていて横も向けない。

「あー……なんかサイアク」


「あら、起きたのね」

 扉が開かれ、母さんが病室に入ってきた。あたしはそれを目の隅でとらえる。今日は和服じゃなくて、いつもみたいな洋服だ。それに表情や話し方もいつもの母さんだった。そのことにすごくホッとする。


「どれどれ……うーん……」

 母さんはあたしの目をグッとのぞき込み、それからにっこりとほほえんだ。

「元気そうじゃない」

「元気じゃないよぉ……見てよ、これ」

 あたしは包帯でぐるぐる巻きの手をプラプラと振って見せた。

「だってあなたずいぶんひどかったのよ。それぐらいでよかったほうなんだから」

「そうかもしれないけどさぁ……やっぱりひどい格好だよ」

「ぜいたく言っちゃだめよ。お父さんだって一生懸命やったんだから」

「え……これ、お父さんがやったの?」


 くぅぅ、やられた!って感じ。年頃の娘をこんなポーズで固定するなんて!文句の一つでも言ってやらねば気がすまない!


   ✚


 と、今度はその父さんが現れた。


「おぉ、さつき!起きたんだって?」

 白衣はよれよれだし、顔にはずいぶん無精ひげが生えている。お父さん、ずいぶんと忙しかったみたいだ……


 と、父さんも母さんと同じくあたしの目をググッとのぞき込んだ。

「うん、なかなか元気そうじゃないか!」

 そう言う父さんは実にうれしそうだった。あんまりうれしそうなので、怒りも急にしぼんでしまった。ホント父さんってずるい。


「いやぁ、危なかったんだぞ。骨折と肉離れと筋肉痛とまぁ、全身すごいことになってたんだから」

「ねぇ、あたし、ちゃんと直るの?」

「ああ、もちろん直るさ。父さんがばっちり治療したんだからな」


 そう言って、父さんはまたあっはっはっと高らかに笑った。あたしはその笑顔にまた深く安心する。


 すべて世はこともなし。

 少なくともあたしのこのポーズ以外は……


   ✚


 それからしばらくして、さらにじいちゃんと芳子ばあちゃんもやってきた。


「おお、さつき、やっと起きたな?」

 じいちゃんも父さんと同じくヒゲがのびて、白衣もよれよれになっていた。てか、しっかり医者に復帰してる。おじいちゃんもかなり疲れてるんだろうけど、やけに元気そうだった。そしてやっぱりあたしの目をグイッと、のぞき込んだ。

「うん、順調じゃな」


「さつきちゃん、気分はどうなの?」

 芳子ばあちゃんも洋服姿に戻っていた。今日は鮮やかな花柄のスーツをさっそうと着こなしている。芳子ばあちゃんはやっぱりこういう格好がよく似合う。おばあさま、って感じがする。


「まあまあ。でも、これひどい格好だと思わない?」

「仕方ないわ。なんといっても病人なんですからね。しばらく我慢なさい。ね?」

 芳子ばあちゃんにそう言われると、素直にうなずくしかない。

「うん。あれ?ボタンばあちゃんは?」


 そう言えば、この場にボタンばあちゃんだけがいなかった。それに答えてくれたのは父さんだった。

「ばあちゃんは貧血起こしてな、今は隣の個室で点滴を打ってる。でもま、心配するような病状じゃないから安心していいぞ」

 ばあちゃんが貧血ねぇ……まぁ年だからそういうこともあるのかな?……ま、よく分かんないけど、大丈夫ならいいか。


「そっか。ならいいの」

「もう心配することはないんだから、今は自分の体のことだけを考えなさい」

 母さんは優しくそう言ってくれた。

「はーい」


 でもひとつだけ、あと一つだけ、気がかりなことがあった。


   ✚


 それはこの場にいないもう一人のこと。もちろん若君のこと。


 あたしはあれから若君がどうなったのか気になっていた。それを聞きたい気持ちもあったけど、なんとなく自分から切り出せなかった。そのうち誰かが話してくれるだろうと思っていたけど、いつまでたってもその話は出てこなかった。まるで若君が最初から存在してなかったみたいに。まるでその話題を避けてるみたいに。


 でもまぁいずれ直接聞くことになるだろう。焦ることはない。どっちにしても太陽の出ている間は現れないだろうし。


……いや待てよ……


 夜になったとしても、若君がわざわざ見舞いにくるとは思えないな。なにせあたしはただの家臣。となると会えるのは退院してからかな?そしたらまた吸われるのかな?てか、今回は大怪我してたから、相当飲ませないとまずいんじゃないかな?


……あたしの……

「さつき、どうしたボケッとして?」

……血を……

「なんか顔も赤くなってきたわよ」

……吸わせないと……

「熱が上がってきたんじゃないかしら?」


   ✚


「おお、いかんいかん。ワシらが騒ぎすぎたから、少し興奮したんじゃ」

「一度部屋を出た方がいいわね」

 なんかみんながあたふたとしている。


「あ!あの、あたし大丈夫だよ」

「無理しちゃだめだ。意識は戻ったんだから、このままもう少し寝てなさい」

「父さん、ほんとに大丈夫だってば」

「そんな赤い顔して何言ってるんだ。いいから少し眠りなさい。さ、みんな。今日の面会はここまでにしましょう」

 父さんはそう言ってみんなを部屋の外に追い出してしまった。


「おやすみ、さつき。今はとにかく寝なさい」

「はーい」


 シーン……父さんが出ていってしまうと、またすごく静かになった。あたしはまたひとりぼっちになった。時計を見るとまだ十時。まだお昼前。なんか急に退屈になったけど、この格好では何もできない。


「寝るしかないかな……やっぱし……」

 目を閉じると吸い込まれるように眠気が襲ってきた。フワッとあくびがでると、あたしはそのまま眠りに落ちてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る