最終章 ⑬『戦場の跡にて』

   ✚


 若君はあたしを抱いて再び歩きだした。


 吸血鬼になっていた人たちは、全員が藤原君と同じように目覚めていた。大半の人は、今回の戦闘で負った傷に苦しそうに耐えていた。うめき声を上げる人、呆然と地面を見つめている人、また気絶している人。まさにここは戦場の跡だった。


 驚いたのは病院にいた人たちも、ほとんど回復していたことだった。車いすに乗っていた人は立ち上がり、よぼよぼのおじいさんやおばあさんも、自分の足で立っていた。吸血鬼になったときの回復力というのは、本当にすごいものらしい。もっともみんな新しい傷でかなりつらそうだったけど。


 それでもみんなが生きていた。

 それだけが本当にうれしいことだった。


「よもや、このようなやり方があったとはな……」

 若君もこの光景に驚いているようだった。だがその言い方は逆に少し寂しそうでもあった。憂いている?っていうのかな。


   ✚


「あの……若君?」

 あたしが呼びかけると、若君の顔からその憂いの表情がすっと消えた。かわりに晴れ晴れとした笑顔が浮かんだ。


「ワシのしてきたことは間違いばかりだったようじゃ。それをおまえのような子供に教えられるとはな」

「はぁ……あの……すみません」

「そうではない。まったくおまえは大したやつじゃ」


 あたしの胸に暖かい感情があふれてきて、幸せすぎて吐きそうになってしまう。なんか変なんだけど。


 だけどそんな気持ちはすぐにしぼんでしまう。この場にはあたしの家族がいないから。


「お、マーちゃん殿も無事だったようじゃ」

 若君はあたしの気持ちを察したのか、急に明るい口調でそう言った。


   ✚


「さっちゃん、大丈夫?」

 マーちゃんもまた神父さんの胸に抱かれていた。

「うん。体中痛いけど、へーき」

 二人して抱っこされて子供みたいだけど、お互い気にしてられない。とにかくもうへとへとだったから。


「とうとうやったね!」

 とマーちゃん。二人して、えへへと笑う。


「本当にありがとう。これもマーちゃんのおかげだよ」

「そんなことないよ。さっちゃんが頑張ったからだよ。そうですよね、若君さん?」

「そうじゃな。だがそちたちもよくがんばってくれた。礼を言うぞ」

「ありがたきお言葉です。もったいのうごさりまする」

 マーちゃんも時代劇風にそう言って、フフフと可愛らしく笑った。


「若君さんワタシからもお礼を言わせてくだサイ。ワタシも改めて神に仕えようと思っていマス。若君、すべてあなたのおかげデスよ」

「そうするがよい。だがな、神よりもまず、領民のことを考えてやってくれ」

「もちろんデス。あなたとともに、この土地を、民を、導いてゆきまショウ」


 あたしたちの頭上では男同士の友情が芽生えていた。それを聞きながら、あたしはまたマーちゃんとほほえみあった。


 でも心はまた家族のことを思い出す。お父さん、お母さん、新兵衛、おじいちゃんにおばあちゃんたち。みんなどうなっちゃったんだろ?本当に死んじゃったのかな?


 と、そのときだった。

 女の子の悲鳴が上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る