十章 ③『神父の最後の希望』

   ✚


 それからあたしはベンチに腰掛け、マーちゃんの治療が終わるのをひたすら待った。隣に芳子ばあちゃんが座ってくれて、あたしの手をずっと握っていてくれた。


 若君は芳子ばあちゃんの持ってきた殿様服に着替えた。それですっかり落ち着いたのか、後ろのベンチで横になったままずっと静かにしていた。


 じいちゃんと神父さんは、さらにいくつかの呪文と治療を繰り返し、最後に首に包帯をぐるぐるとまいて治療は終わった。


 終わったけど、こんなんで本当に大丈夫なんだろうか?かなり心配だが、今は二人を信じるしかなかった。


 そして当のマーちゃんはイモ虫のように毛布にスマキにされたままだった。


   ✚


「これで治療は終わりマシた……」

 神父はパタンと本を閉じてゆっくりと立ち上がり、ステージから降りた。

「終わりマシたが……」


「ああ、あとはマーちゃん殿しだいじゃ。祟られるか、自分を保っていられるか」

 若君は寝てなかったらしい。スッとベンチから起きあがってそう言った。それから傍らの日本刀を引き寄せ、もたれかかった。


「エエ。本にもそう書いてありマシた。実際、助かる確率はほとんどないとも」

 神父は苦しそうに告げた。

「そんな!それじゃぁ、意味ないじゃないですか!」

 と思わずあたし。言わずにいられなかったのだ。

「仕方ないデス。仕方ないんデスよ……神がいるなら……」

 そう言いかけて神父は口をつぐんだ。


 あたしは悔しくって若君をみた。若君ならもっと確実な方法を知っているんじゃないかと思って。でも若君はじっとあたしを見つめ返しただけだった。


 メッシュ・メイ神父はそう告げて、若君をじっと見つめた。


「ほぅ」

 若君も静かに神父を見返した。


 二人の間になにかが流れて始めていた。


   ✚


「トコロデ……あなたが、若君さんデスね?」

「いかにもそうじゃ」と若君。

「マーガレットから、あなたの事を聞きマシた。ベリーハンサムだって。すぐ分かりましたよ」


?」

 若君は少し顔を傾けて通訳を求めてくる。でも目線は神父さんからはずさない。

「かっこいい、ってことです」

 あたしはまたササッと通訳。ま、ほとんど日本語なんだけど。


「アナタ、わたしの若い頃そっくりデス」

 いや、それは嘘。神父さんも確かにかっこいいけど、顔はバリバリの外人さんだから。

「マーガレットが一目ぼれするのも分かりマス。でも、娘はゼッタイ渡しませんよ」

「いったいなんの話じゃ?」

「あなた、ヴァンパイアデス。あなたがオリジナル。です。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る