九章 ⑧『じいちゃん登場』

   ✚


 最初はクラクションだった。注意するというより、威嚇するような長いクラクション。それからエンジンが獣のように吠え、タイヤが甲高い悲鳴を上げ、群がる吸血鬼につっこむようにして体育館に迫る!


 というのはあたしの想像。

 それはともかく……


 入り口からヘッドライトが差し込み、吸血鬼の何人かを体育館の中にはねとばしながら、黒のベンツが体育館の中に飛び込んできた。

 運転席にはサングラスに、黒のレザーグローブをはめた芳子ばあちゃんの姿。車はそこで急ブレーキをかけ、あたしとマーちゃんが座り込んでいる鼻先で止まった。


 一瞬、あたしは芳子ばあちゃんに殺されるのかと思ったほど。ピカピカに磨かれた銀色のバンパーにはあたしとマーちゃんの姿が歪んで写っていた。


 と、ドアがバンと開き、懐かしいじいちゃんの声が聞こえてきた。


?」


 て、ふつう孫の心配が先じゃない?


   ✚


「おう、又兵衛か」

 若君は振り返らずにそう言った。

「はい。若君様の応援に馳せ参じました」


 じいちゃんはそう言って、車の中にちょっと戻った。それから中でごそごそとやると、中から大きな刀を引き出した。若君がいつも持ち歩いていたあの大きな刀。それを持ち出し、若君の手元に捧げるように差し出した。

「これをお持ちしました」


 若君はじいちゃんを見下ろしてニッと笑い、刀をがっちりとつかんだ。


「ようやった、又兵衛。ほめてつかわすぞ」

「へへぇ、ありがたき幸せ」


   ✚


「あのさ、その変な劇はまだ続くの?」

 藤原君は銃を若君に向けたままだ。その背後には四天王も合流して並んでいる。


「いや、すぐに終わる」

 若君は鞘からスラリと刀を抜いた。磨きぬかれたまばゆい銀色、それは優美なカーブを描いて、鋭い切っ先までなめらかにつながっている。刃のあたりにはゆらゆらとした波のような紋様があり、そこだけが青白く不思議な色を放っている。


 本当にきれいな刀…それには美しさがある。それだけでなく、何かの力、意志のようなものさえ感じられる。


「これは特別な刀でな、おまえたちのようなものを切るために作ったのじゃ」

 チャキッと音を立て、若君はその切っ先を藤原君に向けた。


「その首、もらい受ける」

「そりゃ無理だって。俺たち不死身だもん」


 そしてまたあの血の空間が広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る