八章 ⑫『悪夢は夕焼けとともに』

   ✚


 時間は這うようにノロノロとすすむ。


 まったく長い一日だ。午後の授業は再び活気を取り戻し、みんなの果てしない私語の洪水の中、先生の孤独な授業が嵐にもまれるボートのようにゆらゆらと進む。


 それにしてもこの秒針のすすむノロサはなんなんだろう。マーちゃんのことも気になるし、もちろん若君のことも気になる。それでもなんとか五時間目が終わり、六時間目も終わって、ようやく解放される。


 と思ったらなんと、あたしは今週の掃除当番だった……がっくり。


   ✚


 えーい、掃除か!


 いらいらしつつも、さっさとほうきでゴミを集め、拭き掃除を片づけ、最後にゴミ箱を持ち上げる。燃えるゴミの大きなゴミ缶。これを焼却炉に持っていけば終りだ。


「一人で大丈夫?」

 クラスメートの声に無言でうなずき、ひと抱えもあるグレーのゴミ缶を持ち上げ、チャッチャと教室を出ると、急いで焼却炉へと向かった。


 体育館脇の通路を通って、まだ用具室の前でがんばっているマーちゃんに小さく手を振る。校庭では、生徒たちが下校をはじめ、ぞろぞろと歩きだしている。それ以外の生徒はユニフォームに着替え、それぞれの部活の練習場所に向かっている。


   ✚


 まずいな。部活が始まると、用具室を使う人たちが出てくるかもしれない……


「急がねばなるまい」

 なんて若君の口まねをしながら、体育館をぐるりとまわって焼却炉にたどりつく。年季の入った焼却炉の、その大きな鉄の蓋を開けてゴミ缶の中を移す。プリントがあって、誰が持ち込んだのかマンガがあって、最後にはティッシュが落ち始める。


「む、ずいぶん多いな……」

 雪のようにふんわりと、丸めたティッシュばかりが落ちてゆく。落ちてゆく。まだ落ちてゆく。


「まだあんの?」

 ガンガンと叩きつけながら、さらにティッシュを落とす。ティッシュはまだまだ落ちてくる。と、そこにが見えた。


   ✚


 いやな予感がした。

 あたしはゴミ箱を地面におろした。ゴミ箱の底にはまだティッシュが詰まっていた。どのティッシュにも赤黒いシミがついてるように見える。


「嘘でしょ……?」


 おそるおそるその中の一枚を取り出して、広げてみる。


「これって……」

 ポツンポツンと並んだ血の跡。この跡にはもちろん見覚えがあった。あたしが若君に噛まれた時につく血の跡と同じ。その間隔も大きさも。


「なんでこんなに?」

 答えは単純かもしれない。それだけの数の生徒がすでに噛まれていたのだ。たぶん、そのすべての生徒が今日学校を休んでいる。クラスの半分、たぶん二十人くらい。藤原君もそう、自称四天王のみんなもそう、剣道部の女の子たち、そのほかのクラスメートも。


 あたしは校舎を振り返った。校舎の窓ガラスがオレンジ色に染まっていた。

「まさか……」


 その疑いを裏付けるように、。それは恐怖に満ちた、絶叫にも似た悲鳴だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る