八章 ⑪『さつき、秘密を話す』

   ✚


 そういうわけであたしは一人教室に戻った。戻ったとたんに、予想していたとおりの質問責めが始まった。フラッシュはないけど芸能人の離婚会見みたいな騒ぎだ。


「さつき、今の人誰よ?」

「絶対、モデルでしょ?」

「俳優でしょ?」

 もちろん答えられるわけがないので、黙って質問の嵐を浴びている。なぁーんにも答えない。それでも質問はやまない。


「何歳なの?」

「絶対テレビで見たことあるよ、なにに出てた?」

「大学生?それとも社会人?」

「ねぇ、なんか答えてよぉ」

 それからあたしはいきなり立ち上がった。それから右手を挙げて、みなさん静粛に、と合図。みんなが黙るのを待って、それからエヘンとひとつ咳払い。


   ✚


「えー、あの人はあたしの親戚のお兄さんです。モデルでも俳優でもないし、有名人じゃありません。あとはノーコメントです」

 そう答えただけで、みんなからエーッと抗議の声があがった。


「なによ、独り占めして」

「ずるいんじゃない」

「じゃあ、遊びに行ってもいい?」

「っていうか、行こうよ」

「行くしかないでしょう」

 などとみんなで盛り上がりだした。


 まずいな、この展開は。本当に来たらどうしよう?

 まさか本当のことをいうわけにもいかないし。


   ✚


 やっぱりごまかすしかないな。


「……やめた方がいいと思うよ……」

 静かに答える。


「あたしも本当に詳しくは知らないの。でもね、いつも日本刀を持ち歩いてて、なんか普通の人とは違うみたいなの。分かるでしょ?話し方も変だし、たぶんだけどあの人……そのスジっていうか……」


 そこで言葉を切った。クラスがシーンとした。みんなの脳裏には若君の怒鳴り声がよみがえったに違いない。そして若君がヤクザか何かだと思ったに違いない。


「ごめんね、みんな。ホントあんまり詳しく話せないの。ていうか止められてるの。ただあの人、学校をまともに出てないから、どうしても一度授業を受けたいって、そう頼まれたもんだから……」


 あたしはだめ押しでそう言った。するとあたしの周りからレポーターが引き上げていった。一人また一人、やがて誰もいなくなり、その隙間を埋めるように次の授業のチャイムが鳴ったのだった。


   ✚


 マーちゃんは保健室で休んでいる設定にして、あたしはそのまま授業を受けた。ま、頭の中がいろいろからまっていたから、もちろん話はほとんど聞いていない。


 休み時間になるとマーちゃんのところへ行き、用具室の前に座り込んでいるマーちゃんと話をした。幸い、今日はどのクラスも用具室を利用していないらしく、今のところ、扉は閉じられたままだった。


 昼休みには、マーちゃんのカバンを持って行った。二人でお弁当を食べるためだ。マーちゃんは忠実な番犬のように、扉の前にじっと座っていた。


「マーちゃん、お昼持ってきたよ!」

 あたしはちょっと驚かそうと、マーちゃんの鞄を放り投げた。

「う、うわぁぁぁ」

 マーちゃんは空中の鞄を見て、ものすごくあわてた。あたふたと手をのばし、ちょっとバウンドさせながらも、しっかりと胸に抱きとった。そこで大きく安堵の息を吐いた。


「ナイスキャッチ!」

 マーちゃん、ちょっと大げさだなぁ、と思いつつもあたしは明るく呼びかける。

「うん、まぁね」


 マーちゃんはなにかごまかすような笑いを浮かべ、鞄の中から、サンドイッチの紙袋を引っ張りだした。

「だいじょぶ?」

「もちろん。さ、お昼にしよ。あたしおなかペコペコだったんだ」


   ✚


「今日の若君さんさぁ、すっごく決まってたよね。和服もいいけど、スーツってのもまた捨てがたいよね」

 マーちゃんはサンドイッチをちょっとずつかじりながら、そう言った。あたしも隣でお弁当を食べながら答えた。


「あ、あれね。お父さんのスーツなんだよ」

「え、そうなの?」

「うん。若君はスーツ持ってなかったから、お父さんから借りたの。でも、同じスーツには見えなかったね」

 あたしがそう言うと、マーちゃんはウフフと可愛らしく笑った。マーちゃんはとてもかわいくほほえむことができる。あたしにはどうしてもそれができない。何度か練習してるのだけど、あたしがやるとなんか不気味になってしまうのだ。


「ねぇ、さつきちゃん」

「なあに?」

?」


 マーちゃんはいきなり切り込んできた。しかも確信たっぷりに。あたしは一瞬、適当な話をしてごまかそうと思った。でもそれは本当に一瞬。


「本当のことを話すから、誰にも言わないでくれる?」

「もちろん。約束する」


 まだ途中だったけど、あたしはお弁当のふたを閉じた。マーちゃんも食べかけのサンドイッチを袋に戻した。


 こういうところは律儀な二人。


   ✚


「マーちゃんの考えているとおり、若君はバンパイアだよ」

 マーちゃんの手元で紙袋がクシャッと音を立てた。

「でもね! あの人は、悪い吸血鬼じゃないの。ナナちゃんのお母さんを噛んだのもあの人じゃないの!」

 あたしは続けて一気にそう言った。


「そうなの?」

 マーちゃんの声もやわらいだ。

「うん。本人がはっきりそう言ってた。あたしちゃんと聞いたの」

「そっかぁ。そうだよね。なんかちょっとホッとしたかな。いや、かなりかな。なんか、あり得るのかもって思ってたんだ」

「じつはあたしも」


 それから二人でにっこりと笑った。それからマーちゃんが再びサンドイッチの袋を開け、あたしはお弁当のふたを開いた。

「じゃあさ、ほかにもヴァンパイアがいるってことだよね?」

 マーちゃんはそう言って、勢いよくサンドイッチをほおばった。

「たぶんね。誰かは知らないけど、その人があたしたちの知らないところで、みんなの血を吸って、たたられた人を増やしてるのよ」


?」

「若君はそう言ってた。吸血鬼に噛まれた人は、祟られた人って言って、ゾンビみたいな人になるんだって」

「ナナちゃんのお母さんみたいな?」

「たぶん。でも、よく分かんないの」


「若君さん、味方してくれるかな?」

「それも分かんない。ひょっとしたら若君の知り合いかもしれないし」

「そうなの?」

 あたしは首を振った。

「わかんない。でもね、若君ってものすごく長く生きてるらしいんだ。戦国時代のあたりからだって言ってた」


「じゃ……四百歳以上ってこと???」

 さすがマーちゃん計算が速い。あたしはゆっくりとうなずいた。


「そっかぁ……

 なぜかマーちゃんはうっとりと空を見上げ、そう言った。


 その空から昼休みの終了を告げるチャイムが聞こえてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る