八章 ⑧『黙らんかっ!』

   ✚


 若君を後ろに従え、人だかりのできた廊下をうつむきながら突進する。もうすでに学校中に知れ渡っているみたい。全て聞こえないふりして、自分の教室に逃げ込む。 


 が、もちろんその教室も大騒ぎになっていた。若君が入った瞬間に、歓声とどよめきがわいた。あたしはそれも無視して、若君用にパイプイスを広げ、自分はさっさと一番後ろの席に着いた。


 ここでようやく一息つけた。

「ふぅぅ」

 それからもう一度。

「ふぅぅぅぅ」

 ホント疲れた。


 改めてクラスを眺め渡すと、なんと半分が空席になっていた。藤原君も休み。四天王の一人、いつもうるさいクサナギ君も休んでいる。剣道教室の女子たちもいない。


   ✚


「ふぅぅ」


 そして若君もまた疲れた息を吐き出していた。教室の一番後ろ、殿様のように足を広げ、パイプイスに腰掛けている。あたしの席のすぐ後ろ。一言も口をきかず、腕を組み、黒板をじっと見つめている。たぶんまだ調子が悪いのだろう。


「若君さんって、迫力あるね」

 マーちゃんがそっとあたしの隣に座ってきた。いつもは藤原君が座る席。

「まぁね。背も高いしね」


「それだけじゃないでしょ、あんなにかっこいいじゃない」

「でもねぇ、性格悪いんだよ」

「そうなの?」

「それはもうすごいんだから。いつもえばってるし、えらそうだし」

「そうかな?そんな風にはみえないけど」

「本当はそうなのよ」


 なんかイジワルな言い方だけどこれは事実。


   ✚


 しばらくして始業のチャイムが鳴り、同時に小早川先生が教室に入ってきた。


「じゃ、あとでね」

 マーちゃんも自分の席に戻る。


「おはよう、みなさん席についてください」

 先生はひとりごとのようにそういいながら、さっさと教壇にすわり、机の上に教科書をドサリとおいた。

「では、出席を取ります」


 が、いつものようにクラスはまだざわついていた。女子はまだ仲良しグループで固まったままだし、男子たちもほとんど席についていない。まぁこれはいつもの光景だけど、今日は若君がいるからなおさらだった。


「えー、秋元ヨシオ、井川ハルミ、」

 先生も慣れたもので、たんたんと生徒の名前を読み上げてゆく。生徒も適当に返事している。

「内羽さつき」

「はい」

 あたしの名前も呼ばれ、普通に返事する。


 と、その時だった。


   ✚


!」


 ものすごく大きな声だった。心臓に直接響いてくるような、窓ガラスががたがたと震えるような怒鳴り声だった。その声はその場にいたみんなの心臓を一瞬で止めた。


 もちろん若君だった。


「静かにせいっ!」

 有無を言わさない迫力だった。これがきっと昔の侍の声なのだろう。あたしはもちろん、みんな恐怖を感じていたと思う。誰も口をきかなかったし、身動き一つしなかった。いや、できなかった。そんなことをしたら、殺されそうな気がした。


「はよう、持ち場に着け」

 若君が静かに告げると、生徒たちは無言でそそくさと自分の席に着いた。もう誰も一言も口をきかなかった。 


「続けよ」

 若君は生徒と同じく固まっていた先生にそう告げた。


   ✚


「あ、では、授業を始める前にですね」

 先生もまたドギマギした様子で、しどろもどろに話し始めた。


「ええと、みなさん、この様子を見ればわかると思いますが、その、インフルエンザが発生しておりまして、かなりの生徒が休んでおります。ということで、おそらく、明日以降に学級閉鎖になると思います。詳しくは午後の職員会議で決まりますが、いちおう、伝えておきます」


 そう言って、若君をみつめた。どうでしょう?こんなかんじで?と許可を求めるみたいな感じだった。そして若君がどういう返事をしたか見えないが、先生はコクンと一つうなずくと、続きを話し出した。


「えー、それから今日は、内羽さんのご親戚の方が授業を見学されたいというので、後ろに座っていただいています。そういうわけで、本日のミニテストは中止し、地方史の授業をおこないます」

 それからまた『どうでしょう?』と頼りない目で若君を見つめた。


 なんかすごく疲れる感じだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る