八章 ⑦『態度がずいぶん違いませんか?』

   ✚


「ふぅぅ」

 これからが憂鬱だ。この超目立つハンサムを連れて学校を歩き回らなきゃならない。まずは職員室に行かないと……


 ヤレヤレと首を振りつつ歩きだしたところで、あたしを呼ぶ声が聞こえてきた。

「さっちゃん、おはよー」

 この声はマーちゃん!マーちゃんは玄関のところであたしに手を振っていた。

「おはよ、マーちゃん!」

 あたしが玄関に向かって歩き出すと、


「マーちゃん殿!約束どおりに参ったぞ!」

 若君も声を上げた。その声の大きなこと……歩いていた生徒たちは足を止め、ざわついていた話し声はピタリとやんだ。そして静寂……誰もが若君を見ていた。若君の姿に目を奪われていた。


 若君を中心に静寂が広がり、学校の中は全くの無音になってしまった。


 それほどに若君の存在感は圧倒的だった。


   ✚


「そちもこれから勉強じゃな!」

 だが若君はそんなことにはおかまいなし。さらに大声で話しかけた。周りの生徒たちは映画の撮影でも眺めているように、遠巻きに二人のやりとりをじっと見ている。


「はい。あ、えと、おはようございます。若君さん」

「そう緊張することもないぞ。楽にするがよい。いつもの通りにな」

「は、はい!」

 マーちゃんはそう言ったけど、そのドキドキはあたしにまで伝わってきた。

「ほら、それじゃ。まだ緊張しておるぞ」

 若君はにっこりと笑うと、マーちゃんの頭を優しくぽんぽんとなでた。マーちゃんの顔はみるみる赤く染まり、可愛らしく顔を隠してしまった。


 そういえば、若君のマーちゃんへの態度はずいぶん優しい感じがした。そう考えてみると、ますますそんな感じがした。あたしにはあんなに偉そうなのに、マーちゃんにはずいぶん親しげだ。


 なんか腑に落ちない。で、あたしは率直に疑問をぶつけてみた。ただし小声で。


「若君、なんかあたしへの態度とずいぶん違いませんか?」

 すると若君は実に不思議そうにあたしを見下ろし、こう言った。

「あたりまえじゃ。おぬし、家臣の分際でなにを言っておるのだ?」


 つまりそう言うことなのか。納得。


   ✚


 と、チャイムが高らかに鳴った。その音がみんなの金縛りをとき、生徒たちはあわてて校舎の中に戻りはじめた。


「そうだ!小早川先生に断ってこなくちゃ」

「うん。そうだね。さっちゃん急いだ方がいいよ」


 マーちゃんにそう言われて、あたしもうなずく。それからクルリと若君を見上げ、家臣になったつもりで聞いてみた。

「若君、先に先生に許可を得ないと授業に出られません。一緒に来ていただいてよろしいでしょうか?」


「承知した。では案内せい」

 若君は実に自然にそう答えてくれた。


 なんかムカつく感じだ。


   ✚


 職員室につくと、あたしは少し緊張して扉をノックした。


「二年二組の内羽です。小早川先生にご用があってきました」

 職員室に入る決まり文句を告げ、やっぱりどよめいている職員室のなかを、先生のところまでまっすぐ歩いてゆく。

 当の小早川先生は、職員室の真ん中あたり、あたしたちには背を向けるようにして座っていた。


「おはようございます、小早川先生」

「ん。おはよう、ちょっと待ってな」

 小早川先生は相変わらずで寝癖が爆発している。ズボンもよれよれ、ジャケットもクタクタでなんかだらしない。


「で、誰だ?」と先生。この人はいつもそう。生徒のことにあまり関心がないみたい。今もミニテストをせっせと準備している。

「内羽さつきです」

「おお、内羽か。インフルエンザはもう治ったのか?」

 そこでやっとテストから顔を上げ、事務イスをクルリと回して振り返った。

 そして若君の姿を見あげて凍り付いた。ピタリと視線が張りついたようだった。予想はしていたけど、やっぱり同じ反応だった。


「あの、先生?」

 あたしの声でようやく先生の呪縛は断ち切られた。


「ん?ああ、何だね?」


 それにしてもハンサムとは実に恐ろしいものだ。こんな中年男まで狂わせるとは……


   ✚


「あ、あの、こちらの方は?」

 小早川先生はそう聞いた。マスクをしているせいで声がこもっている。そういえば先週からマスクをしてた。先生こそ早く治したほうがいいんじゃないのかな。


「あたしの親戚なんです。先生の授業を聞きたいというので、許可をもらいにきたんです」

「わたしの授業にかね?」

「この地方の歴史に興味があるそうです」

 小早川先生はまた若君を見上げた。その目は少し怯えているように見える。


「そういうわけだ。ひとつたのむぞ」

 と、若君は実に偉そうに頼んだ。


「それはかまいませんが、そのぅ……」

 先生はそういったものの、なんだかためらっていた。しかし若君は先生の当惑をきれいに無視した。

「では先に行く。あまり待たせるなよ」

 そういってくるりと振り返り、さっさと出て行こうとする。あたしは先生にペコリと頭を下げ、すぐに若君を追いかけた。


「若君、ちょっと待ってくださいよ」

「おーい、内羽、用具室からパイプイスをもっていけ」


 先生の声が追いかけてきて、あたしは振り返り、またペコリと頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る